すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の故障かな?と思うのですが 車に詳しい方教えて下さい。

エンジンキーを回してもエンジンがかかりません

バッテリーは交換してから2年目で問題はなさそうです。
ライトはつくし、ワイパーも動きます。

原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

===補足===
エンジンキーを回している時にキュルキュルという音がします。

セルが回っているというのがどういう状況か分からないので回ってるか分かりません

ヒューズが関係しますか?
ヒューズが関係するのなら抜いてみようかな?と思っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-05 22:54:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

ちなみに車はオートマです。 ライトも明るいです。

やはりプロの方を呼ばないと解決出来なそうなので
明日電話してみます。

追記までして色々考えて頂いてありがとうございました。

お車はオートマティックトランスミッションですか?
もしその場合、シフトレバーがPもしくはNのポジションにないとセルモーターは回りません。P/Nでもセルモーターが全く回らないということになると原因はいろいろです。
モーターまでの電気回路のどこかに問題があるか、モーター自体が壊れたかということになります。後者の場合、モーターを交換しなければ治りません。新品だと高いのでリビルト品を探されると良いと思います。電気回路の場合、一番疑わしいのはヒューズですが、車種によってヒューズの場所はまちまちなので、お車の取扱説明書を見て場所を確認してください。但し、ヒューズを交換すれば一旦は治りますが、ヒューズが飛んだ原因が何か確認できないとまたすぐに駄目になってしまう可能性が高いです。ヒューズ以外ですと、途中のコネクタとか、モーターのターミナルのゆるみ等が考えられますが、ここまで来ると、実際のお車を見ないと車種によって全く異なりますし取扱い説明書を見ても記載されていないので専門家(購入店もしくは近所の修理屋さん、JAFの会員でしたらJAF)に助けを求めるしかないと思います。

===補足===
ヒューズを外してもだめです。(というか外さないでください。)キュルキュルという音は今までエンジンがかかる前の音と同じですか?
もしそうだとすると、セルモーターは回っていますね。となると、燃料が供給されていないか、点火系統に異常があるかの2つが疑わしいと思います。ガソリンは入っていますよね?今回の問題が発生する直前にご自分とかガソリンスタンドでボンネットを開けて何か触ったりしていますか?車種や年式・型式エンジン形式とかわかるともう少し具体的に絞り込めると思うのですが、燃料系統の場合、自分で何とかなると部分としてはフューエルフィルターの目詰まり確認くらいまでだと思います。その先は素人では難しいと思います。
最悪の場合は燃料を制御しているコンピュータの不良ということも考えられます。
点火系も同様で、自分で出来ることとしたら点火プラグへの配線を確認してみるところまでだと思います。

• 回答者:LC100 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キーを回すとキュルキュル鳴ると言う事はモーターは回っていると言う事ですね。
バッテリーの電気が少なくても回る程度ならその2つでは無い気がします。

マニュアル車だとセルを回しただけでも少しずつ動くんですよ。
それでもエンジンがかからない事が有りました。
JAFに来て貰ったら「ディストリビューター」の故障でした。
なじみのディーラーで中古部品で安く交換して貰って元気になりましたよ。

素人が出来る事はプラグをレンチで外して磨く事程度しか出来ません。
それだけやっても駄目なら修理屋さんに見て貰う方が良いですよ。

近頃じゃガソリンスタンドでも車検できる時代ですから、
わかる人に電話して見て来て貰った方が良いですよ。
じゃないと本当にバッテリーがあがっちゃいますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車には、AT車とマニュアル車があります。
車のエンジンキーを回してもエンジンがかからないと言うことは、セフティーロックがかかっている可能性がありますね。
セフティーロックを解除するには、AT車の場合はパーキングにした状態で、ブレーキペダルを踏み込んだ状態にてエンジンキーを回せば、セフティーロックが解除されてエンジンはかかりますけどね。
マニュアル車ですと、クラッチペダルを踏み込んだ状態でなければセフティーロックが解除されなくてエンジンはかからないようにしてありますよ。
これは事故防止のために設置してある制御装置ですよ。
ここ数年の新しい車両は、殆どがコンピュータ制御を使用されているために、事故防止のためにセフティーロックが二重に三重にかけてありますよ。
まずは、AT車でしたらブレーキペダルを踏み込んだ状態にてかけてみられるとよいかと思われますよ。
マニュアル車ですと、クラッチペダルを踏み込まなければいけませんけどね。

===補足===
エンジンキーを回している時にキュルキュルという音がするのであれば、セルカムを動作させるピニオンが正常に働いていないようですね。
本来なら、カチカチという音がしますけど、キュルキュルという音ですとバッテリーの比重が低下している可能性が大きいですね。
その為、セルがピニオンカムをクランクシャフトについているギヤに対してしっかりと噛み合わせることが出来ない状態のようですね。
バッテリーの比重が適正であるかを確認するには、比重計が必要になりますけど、まずは、バッテリーブースターを使い、別の車(エンジンをかけたままの同じ電圧の車)からバッテリーブースターを使用して、問題の車(故障と思われる車両)のバッテリーと接続してみて下さい。
これによって、エンジンが直ぐかかるようであれば、バッテリーを交換すれば大丈夫ですけどね。
但し、交換されるバッテリーは出来れば若干容量が大きいものを使用されることをおすすめしますよ。
その後は、一度整備工場などで点検整備を行われることをおすすめしますよ。
ちなみに、ヒューズが飛んでいればエンジンはもちろんかかりませんが、何一つ音も出ませんよ。

• 回答者:teruyuki (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

進角に問題があるかもしれません
デスビの調整が必要となりますが高等技術を要するので原因解明の段階から必要なら調整までプロのメカニックに見てもらう方がいいでしょう

• 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーに問題がないとすれば、セルが動いていない可能性があります。エンジンを掛ける際にブルブルと音がしている場合はセルが動いています。そうなるとエンジン側の問題となり、原因はいろいろ出て来ます。例えばプラグの不良も考えられます。

この回答の満足度

これだけでは判断が難しいですね。
かからないといっても、セルが回っているのかいないのか、
回っているならどんな感じか、勢いがないとか、逆にすかすかだとか、
パスっとでも音がしてるのかしてないのか、などなど。

原因は多岐に考えられます。

• 回答者:おん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名希望様

ライトがつくのであればバッテリーは充電できていますので、スターター(セルモーター)の故障ではないでしょうか。

ただ、直接くるまを見ていないので、想像の世界ですが・・・

===補足===
すいません、ライトがつくとの事ですが、明るいですか?スターターは回らなくても暗~くライトがつくことはあると思います。でも・・・ワイパーも動くんですよね?やっぱりスターター系だと思います!

• 回答者:fly-fisher (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーでしょう。今の車は電気系統かなりかかりますから(カーナビ等)

2年でも容量のひくい純正では2年でも上がりますよ!!

わたしの車も2年もたずにあがりました。

なので容量の多いタイプにかえました。

• 回答者:1111 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る