すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

基本5PAです。
小沢さんが大変な事になりました。残念です。
これからの民主党はどうしたらよいのでしょうか?

===補足===
5PAは、5ポイントアンサーの略称で、これからの民主党をどうしたらよいのかお答えいただけてない方にまで5ポイントを保証するものではございません。民主党支持者は、結果的に朝鮮人参政権に手を貸す売国奴です。1にしてやりたいぐらいです。
ですが、これも何かのご縁です。せっかくのキャンペーン中に無碍に1評価を出したくは無いのです。
しかし、日本社会を朝鮮人に占領させる結果となる政党支持者である以上、心を鬼にしなければならない事情もご察しください。

• 質問者:民主党がんばれ!
  • 質問日時:2009-03-06 02:36:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

民主党支持者であっても同じ日本人です。ご自身のしっかりしたお考えで、民主党を支持される事には何ら異論はありません。これからの民主党はどうしたらよいのか、後継者を誰にしたら良いのか?どうして宿題で問われる事が上から目線なのでしょうか?また、どうしてお答えいただけなかったのでしょうか?民主党を支持する以上、論理的な理由が必要なのは言うまでもない事ですが、情緒でご判断されておられる方が多いのはどうした事でしょう。
民主党のマニュフェストを読んだ事も無いのなら投票は控えるべきです。それによれば、怪しげな韓国人売春婦に国民の税金を無審査で分け与え、犯罪者が多い在日朝鮮人他の外国人に地方参政権を付与する事が書かれています。これは明らかな主権の放棄です。こんなものに同意するような国民は日本から出て行くべきです。
キャンペーン中ですから基本5ポイントを支給したいところでしたが、ポイント狙いの乞食が、約束が違う、宿題が上から目線だとわけのわからない因縁をつけて方々で批難をしています。民主党支持者の陰険さには朝鮮人的な,嫌なものを津痛感させられました。民主党は、労組を支持母体とする政党です。官公労に所属している公務員が日本をどれだけだめにしたか、よく勉強してから選挙に参加される事を希望します。

一度回答しました。
削除して再チャレンジです。

民主党はもう一度四国に(秘書とかの霊を)慰めに行く巡礼をされては?

で、「日本人やめたら」と貴方はおっしゃいましたが・・
生粋の日本人ですので♪
喧嘩をする気はありませんが、大人気ない私は少し腹が立ちました。
もちろん、貴方の考えには賛同です。
でも、自分の考え方でなければ却下!と言うようなことは
お辞め頂きたい。

・・な♪と思って再チャレンジです。
鬼にしてるもの理解しますが、そこまで考えてないものにとっては
マイナス因子になるので、

• 回答者:ルーラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回辛らつな物言いをしてしまったのにもかかわらず、補足文をわざわざお寄せいただけてうれしかったです。無論5評価しようと思っていました。何度もお手を煩わせてしまいすいませんです。
わたしは、自民党支持者ではけっして御座いませんので、意見が合わないから即1をつけるほど了見の狭い人間ではありません。ですが、今回お答えがポイント狙いの方、不明瞭な方に対して宿題を出した事で、上から目線であるとか、うそつきだなどと方々で批難を受けてしまいました。民主党支持者には、冗談やしゃれの通じない頭の固い方が多い事に驚かされました。民主党が政権を取ったらそのような恐怖政治がまかり通る世の中になりはしないかと心配です。

お遍路のお話ですが、管は議員特権で四国に行き、中途半端でパフォーマンス狙いのお遍路だったようで、ご利益はゼロだったように思います。かえって、人間性が歪んでいるように感じられます。間違っても次期民主党の党首にはなって欲しくないです。

並び替え:

小沢さんがあそこまで言い張っている以上、もう付いていくしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

2100万円ですよ。お国の公共事業費から支出されたお金です。あなたも泥棒の片棒を担ぐのですか?

もともと、うさん臭い人だと思っていたので、やっぱりといった
感じです。
辞任するしかないでしょうね。
小泉くらい、敵を作ってでも、日本を動かしてやろうみたいな
人がほしいですね。

• 回答者:ぼぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてマスコミが小沢を持ち上げていたのでしょう。あれほど金に汚いと言って来たのに。
マスコミを信用しないほうがいいですよね。

党首交代して新生民主を立ち上げていただきたいです!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新生もクソも奴ら北朝鮮の仲間ですよ。

よくわかりません。事実かどうかも。
管のおじさんのときも年金未納だと騒いで、実際は納めてたし。
永田議員のときも黒が濃厚でした。
長崎市長の件と耐震偽装も安倍さん・森さんが濃厚でした。
与党ならひた隠しにしてうやうやむやにするくせに、野党なら辞めさすまで騒ぐ。パターン化してませんか。
要は投票率下げるキャンペーンしてるんだと思います。
共産又は無党派支持よりの回答者より。

• 回答者:vvvv (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

管は、人の上げ足取りをしていたから馬鹿を見ただけです。あの方はいつもそうです。パフォーマンスだけの男です。永田さんはガセです。黒じゃないですよ。長崎市長の・・・・・

あなた、謀略モノに凝ってますね。UFO研究家ですか?

小沢さんの疑惑が固まるなら、辞任して、

次期党首を選んだ方が民主の為ですね!

疑惑が残らなければ、小沢さんでも良いのでは。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小沢じゃダメ。

誰もが驚くような若手が
党首になってほしいです。
そしたら「政治を変えてくれる」と思う人が増えて、
投票する人が多くなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

田母神さんぐらいじゃないと誰も驚かないです。

公明党と組めばいいのでは・・。

• 回答者:z (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

解りやすいですよね。政策は一緒なのですから。公明党も本音では民主党と組みたいのだと思います。反日的なところが符合する政党同志です。

本当残念ですね。
党首交代して、新たに民主党を作り上げて欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当は残念じゃないです。
党首交代しようにも人材がいませんね。

早く党首交代を!
交代させないと自民党から政権を奪取できません。

===補足===
どうして宿題で問われる事が上から目線なのでしょうか?また、どうしてお答えいただけなかったのでしょうか?民主党を支持する以上、論理的な理由が必要なのは言うまでもない事ですが、情緒でご判断されておられる方が多いのはどうした事でしょう。

貴方が気がつかないだけで充分上から目線ですよ。そもそも皆さん多忙なのですから宿題出されても答えられない時もあるのです。このサイトだけに構ってられないのですから。
                                                以上

• 回答者:反自民党 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しなくていいよ!

そうですか、それはすいませんでした。多忙な方が居られる事も考慮して随分猶予期間も置いたのですが、何らかの事情があった方には申し訳ないです。しかし、情緒で物事を判断されるレベルの方には、答えられないだろうと言う目論みもありました。事実ほとんどの方が答えていません。そもそも朝鮮人に参政権を与えようとする政党支持者です。知った事ではありません。一応キャンペーン中でしたから全員5にしてあげたかった気持ちもあったのですが、組合上がりの反日主義者には心の余裕が無いのでしょう。宿題程度で癪に障っていて社会でやっていけるのでしょうか?公務員が国民を馬鹿にする目線と同じようなものなのでしょうか?全員5にしたらしたで、禁止事項違反として通報する奴もいます。

あなただって、党首交代を誰にしたいのか、しなくていいと言われたなら堂々と適任者を指名されたら如何だったのでしょう?たいしたお考えも無いのなら選挙はボイコットしてください。

残念なことをしちゃいましたね。
今の時期は民主党はかなり見直されていたのに.自民党から民主に傾きかけていて
これです。
党首交代を早々にすべきですね

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宿題:誰がいいですか?

すばやく党首交代して、対応の速さとクリーンさを打ち出すことだと思います。
その後、新党首が混乱を避けるため、党内の掌握をすること。
後手に回ると、自民党に期待できないから、という理由で民主党に傾いている
支持率が下がると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党に期待できないからといって、民主党などに投票する必要はありません。
あくまで、政策で判断すべきです。民主党に投票する以上は、日本を崩壊させるためのマニュフェストをきちんと読んで、同意してからにしてください。

すぐに党首交代すべきです
小沢さん代表のままだと選挙で負けます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

負けたほうがいいじゃないですか。朝鮮人に選挙権が付与されてもいいのですか?

このままいくかどうか正念場ですね。
最悪、党首交代ってことになるでしょう。
もう少し見守りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたが、見守るほど価値のある政党ではありません。審議をボイコットして多額の税金を無駄にしておきながら議員給与を国庫に返納しない事は詐欺行為です。

党首の交代を即刻にして欲しいです。
もともと私は小沢さんでは、戦えないと思っていました。マスクして国会休んでいる人が総理大臣になれます?

もっと若くってクリーンな人が党首になって活躍して欲しいです。そして廻りの人は、その人を引きずり下ろすのではなく、持ち上げて協力して党を一つにまとめて欲しいと思います。

こんなに大事なときなのに....

• 回答者:人材不足なのかしら? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリーンな人が党首になれば国がクリーンになると言うのは何の根拠も無い戯言です。
街を歩いている乞食のほうがもっとクリーンですよ。クリーン過ぎて自分の食う金にすら困るほどです。

残念ですが、党首交代になりそうですね。
私は、前党首の前原さんに民主党の党首になってもらいたいです。

• 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前原さんはダメです。理由は下をよく読んで感想をお知らせください。(宿題)

党首交代を希望します。前党首の岡田さんになってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岡田さんはダメです。理由は下をよく読んで感想をお知らせください。(宿題)

党首交代で鳩山さんがされれば。それなりに知名度も人気もありますし。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

顔が気持ち悪いですし、第一売国奴です。

党首交代で
思い切って若手に世代交代!!

===補足===
松原仁がいいと思います。

脱官僚で小さい政府の実現を政策にしていて
民主党の中でも右よりなので
売国法案や売国奴を追い出して新生民主党に!!

• 回答者:カシニ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宿題:誰が望ましいのか、その理由もお聞かせください。

わざわざお答えありがとうございました。宿題と言うだけでキレル方がいる事に驚きです。しゃれが通じない方は、結構ここには多いようです。
長島さんもいいですよ。

小沢さんとそれを信じる民主党のイメージがこれ以上落ちないうちに、さっさと
党首を変えるべきですね。いくら麻生政権がだめだめだからって、金に汚いイメージの
政治家を正当化するようでは与党にはなれませんからね。

• 回答者:ちょこら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この政党が与党になって、日本が良くなるわけ無いじゃないですか?
宿題:どうして民主党がいいの?

いいタイミングで捜査が入りました。三権分立の国ではなくなったのでしょうか。何故、自民党の議員に捜査が入らないか不思議です。政権与党の方が沢山脛に傷持つ議員が多いはずです。民主党は党首換えるしかないでしょう。自民党は下野させるべきです。とにかく、官僚政治を終焉させないと、無駄な税金の使い方変わりません。渡り歩いて、サラリーマンが一生働いても貰えないような、退職金を数度貰うなんて、おかしな仕組みです。

• 回答者:てんか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検察が、不当な金を受け取った議員秘書を逮捕する事の何処が、三権分立に関係があるのでしょうか?物事は論理的に考えないと、情緒に押し流されていては、選挙に参加する資格がありませんよ。

消去法で消されない努力ですね
暴露合戦にならないでほしいです
私は民主党応援したいと思ってますが・・・

• 回答者:あい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宿題:民主党なんて何処がいいのかさっぱり解りません。教えてください。

TOPを変えるべきですね。
でないと、確実に民主党のイメージはダウンしてしまいます。

• 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もともとイメージの良い政党ではありません。マスコミの宣伝に騙されている方が多いのです。

難しいですね・・・

小沢さんが秘書のせいにしているのかはたまたはめられたのか・・・

どちらにしろこのままというわけにはいかないので党首交代は必須でしょうね。

いつも思うのですがなかなか若い世代に交代するというのは簡単にはできないものなんでしょうかね・・・

• 回答者:難しい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人材がいませんから。

小沢さんは、「身に覚えのないこと」と言っていますが
秘書の方に責任を押し付けるような発言は、いかがな
ものかと思います。

ここは、疑いが晴れるまで一度身を引くことが、本人の
ためであり、民主党のためにも良いと思います。

いつまでも、党首に固執するような発言を繰り返すと
麻生さんと大して変わらないイメージになり、民主党の
イメージもダウンしてしまうと感じます。

潔く一度身を引いて、早く疑いを晴らして次の選挙に
望まないと、投票率は下がるし、政治不信がますます
広がってしまうのを懸念しています。

===補足===
逮捕されたら終わりですね。

麻生首相をはじめとする、自民党議員の国民感情を
逆なでするような発言で、次は民主党に投票しようか
と思っていましたが、今回の問題で政治不信がますます
強くなってきています。

2大政党として、議員数を確保している自民党と民主党が
問題ばかり起こしているようでは、政治に何を期待すれば
よいのか分からなくなってしまいます。

もう一度、結党時の基本に戻って出直しを図るべきかと
思います。

• 回答者:イメージも大事 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逮捕されます。

党首交代ですね。

本当は秘書が逮捕の時点ですれば「さすが小沢」だったのでしょうが、
今は「小沢ってこんなに往生際が悪いヤツだったか?」という空気ですよね。
まあいまからでも遅くないでしょう。
交代したほうがいいです。

===補足===
前原氏に期待しています。

はっきりした理由はありませんが、あえて書くとするなら
民主党のメンツの中で異色というか
党首経験者なのに民主党というヘンな色に染まっていないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前原さんは、靖国参拝に反対している方です。日本の歴史を否定しているような方は、政治家になる資格がありません。最も自民党議員の大半もそうですが、

とりあえず、ここはさすが小沢さんと言われるような潔い決断をして
次を鳩山さんか岡田さんに譲って選挙を戦う方がいいと思います。

個人的には。岡田さんにお願いしたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岡田は暗い。韓国で反日活動家の集会に参加して目の前で日の丸が焼かれるのを見ていた岡崎トミ子を脱党させる事に反対した反日主義者です。

自民党をぶっ潰してください。

• 回答者:ヴぇ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党もね。

前原さんに代わったほうが良いですね。
小沢さんよりも若くてクリーンで政策もまともですから。

小沢さんは西松からの献金以外に不動産問題もあります。
とても信用できる政治家ではありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もかなり期待してみていましたが、ガセメール事件での対応を見たら嫌になりましたね。あんなものを内心おかしいと解っていながら国民を必死にだまくらかそうとしたのですよ。
永田さん一人に責任をかぶせて死に追いやった男に国政がまかせられますか?

政治献金の現状について、国民にうまく説明できればそれが一番かと思います。

私も、企業献金とか医師会からの献金とか、好ましいものではないと思いますが、もともと企業献金なんて誰でもやっていることで、今の、ざる状態の規制法をつくったのも自民党、それを最大限利用しているのもまた自民党です。 ところが、今回、立件できそう、ということだけで検察が動いたような感じがします。 そう、みんなが駐車違反をしているけれども、小沢代表はたまたま警察の前で駐車違反をしてしまったようなものではないでしょうか。 おまけに、政党で受け取ればOKなものを自分のところで受け取ってしまった、という形式的なものです。 みんなやってるからいいんだ、とは言いにくいところですが、まるで小沢氏だけが企業からお金を受け取っていて、贈収賄でもしているかのように受け取られているのが残念です。

個人的には、何があろうと、小沢代表のもと、官僚と戦って欲しかったのですが、マスコミがうるさいので党首はおそらく交代せざるを得ないことになると思います。 選挙前に痛いところですが、もともと小沢氏以外に誰がまとめられるんだと思われている(し、多分実際ばらばら?)民主党が小沢氏が代表を辞めても大丈夫ですよ、と国民にアピールするいいチャンスでもあると思います。 また、今回の件の真偽はわかりませんが、自民党は昔からやばくなるとスキャンダル攻撃をするのはもともとわかっていたことですし、渡辺元行革大臣にあったような官僚からの身辺調査も含めて、これからも(自民が野党になった後も)様々な攻撃を受け、泥仕合になるのは覚悟しておいた方がよいと思います。 でも、こうやって少しずつ膿をだし、グレーだけれど何もしない、から、本当にクリーンでかつ何かをする、という政治にしていかないと日本がもたないと思いますし、その第一歩はとりあえず民主党政権しかないのでは、と思います。 国民もそれは身にしみてわかっているのではないでしょうか。

• 回答者:大丈夫でしょう。。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し新聞をよく読んでください。小沢さんの献金の受け取り方は尋常ではなかったのです。庇いようが無いのですよ。
安全保障の政策がバラバラで本当にやっていけるんですか?総連から金を貰っている政治家がいても平気ですか?国民はそれほど馬鹿じゃないと思いたいですが、マスゴミの宣伝もすさまじいですからね。

自民党の麻生さんのイメージが悪すぎて、民主党にかなりの期待が集まっていただけに
小沢さんの今回のことは、ダメージが大きいですね。
一旦小沢さんには党首を退いていただいて、鳩山さんと党首を交代するのが良いかと思います。
小沢さんには、しばらく陰に回っていただいて、フォローしていただくのが
賢明かと存じます。
定額給付金交付実現により自民党は解散総選挙だといきり巻いてます。
そんななか、小沢さんが党首のままだと、民主党の旗色悪くなる可能性大です。

• 回答者:桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小沢さんのイメージなんて一昔前は最悪でした。マスコミが民主党に政権を取らせんがために巧妙な洗脳を行ったのです。
あなたもその被害者のお一人です。

一日も早く、体制を刷新するべきです。
検察批判を繰り返す幹部連も一掃して、若い、清廉な政党に生まれ変わってほしい。
そうすれば、むしろプラスに働くと思います。

• 回答者:私も応援します (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

労組上がりですからね。清廉もクソも無いですよ。国民の金で政治運動しているような官公労の組合から議員になった奴もいますよ。日本が嫌いな日教組の政治家なんてどうしますか?

応援はしていたものの、なんとなくイマイチかな・・・という感じの人でしたので、
この際、辞任して代表を交代・・・というほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マルチからの献金に関連する疑惑もありますし、この際、いろいろ改めて、一新し、すべてに関する疑惑の説明責任を果たすことが重要かと思います。
もしかしたら、秘書のしたことだけだったのかもしれない。しかし、それを反省せず、秘書のしたことだから関係ないとして、一蹴する政治家には誰も期待できないでしょう。
また、あのように反発すれば、一層検察は動くことになるかと思います。そうなれば、小沢さんのみが対象となりかねません。この際、それを認め、関連する自民党議員も道連れにするという方法が一番いいと私は思います。

===補足===
まあ、民主党全員が駄目ってわけでもなし。
個人的には河村たかしを説得して、党首にしてほしいと思うけど、まあ、無理か。
とすれば、若返りを狙って、前原さんかな。まあ、靖国参拝とかガセメールの問題とかあるけど、周りの若手が盛り上げてくれればなんとかなるんじゃないかと思う。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党だけがクリーンであるかのように報じてきたマスコミにも問題があります。
あれは一種の洗脳です。こちらにも洗脳されてしまった方が多いようです。
民主党のマルチとの深いつながりは被害者も多く、きっちりけじめをつけるべきですし、外国(北朝鮮)系団体である朝鮮総連から献金を受けている議員は辞めさせるべきです。

最近の小沢さんには老いを感じてました。
自由党時代のちょっと過激なキレモノという印象は、スキャンダル云々とは無関係にここ最近は既になくなってました。
そもそも、彼は自由党時代から通ウケする政治家ではありましたが、一般ウケはイマイチの方でした。

ちょうど良かったと言うと御幣もありますが、選時体制を敷くには非常に良いタイミングです。
まずは一般ウケを最優先した新たな党首を立て、スキャンダルの穿り合いという流れを断ち切るべきです。
そして、それはとても容易いのです。

今の日本は病人です。ベッドに寝て毎日天井を眺めてるような状態です。
そして、ここに医者が2人いたとします。
A:「あの医者はヤブだ。」「あの看護婦は態度が悪い。」と話す医者
B:「こういう治療はどうだろう?」「この薬を試してみてはどうか?」と話す医者
普通の人が普通に考えて、どっちを支持するかは自明なはずです。
一旦民主党が政策論争を始めたら、スキャンダルは吹っ飛びます。
寧ろ、スキャンダル合戦に固執した者は見限られます。

「自民党はきっとやらない」 vs 「民主党にできるかどうかは分からない」
この比較は民主党有利です。
これは「する/しない」「できる/できない」の組み合わせを考えると自明です。
する+できる=成立
する+できない=不成立
しない+できる=不成立
しない+できない=不成立
要するに、「する」から始めないと何も始まらないんですね。

「ホントにそうなったらどんなに良いだろう」と思える事を「する」と表明する。
しかも、民主党だけが一方的に表明できる「する」であることが好ましい。
そう考えると、経営陣 vs 労働者の図式を作るのが一番良いでしょう。
これは支持母体的に自民党はパクれませんからね。
あとは「する」に十分な魅力さえあれば、次の選挙は勝てると思います。

===補足===
企業を優先して景気が良くなっても、その金が私や私の子や孫の懐に入らないのならそれこそ元も子もないです。
分かります?私だけ貧しいくらいなら、いっそみんな飢えて死ねって話ですw
文字通りにはとらないで下さいね。人はそのような潜在的欲求を持ち得るって話です。

経営陣 vs 労働者の図式がなぜ生まれるんだと思います?
それは企業収益と個人所得が乖離するからです。
企業収益はそのうち回復する。しかし、個人所得は回復しないのではないか?
この懐疑が民主党にとっての追い風、自民党にとっての逆風なんです。

ロシアの共産革命、中国の文革、ドイツのナチ躍進、これらの根底にあるのは社会的な鬱屈です。
国民が社会を恨むようになると反体制支持に回ります。
そしてそんな時には反体制の中身は問われないんです。
上記の例は典型的失敗例ですが、それでさえも支持を集めたんです。

自民党を応援したいんなら朝鮮だの共産だので煽っても無駄です。
その論調では敬遠されるばかりで他者の共感は得られません。
もっとショートスパンの実利を説くべきです。
自民だろうが民主だろうが勝つためにやるべき事は同じなんですよ。
先に政策論争を仕掛けて、有権者の期待を煽るビジョンを示した者が勝ちます。

景気回復と個人所得の増大がイコールだった時代はもうとっくに終わってるんです。
好景気を知らない世代に景気回復を説いても自身の利益と一致しないんですよ。
そこを中心にしても支持は得られませんよ。
次の選挙でどこが最も大きな層になるか考えてみるべきです。
そこに実利を落とせないなら、自民党は負けます。
5年後の話をしてるわけじゃないんです。もっと直近の次の選挙の話なんです。
そこがミソです。

• 回答者:三十路 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

経営陣 vs 労働者の図式を作る?共産党じゃないですか。この不景気にそんな事やって企業が潰れたら元も子もありませんよ。民主党なんかに選挙勝って欲しくないです。ごめんなさいね。

その問題を日本の企業にのみ責を求めるのは、如何なものでしょうか?
冷戦終結後、奴隷的低賃金で製品を加工し、組み立て輸出するグローバルな世界が到来したことにも一因があるのです。共産主義的な旧態依然の物言いでは何も解決しません。
無論、弱者切捨ての小泉改革にも問題があります。日本の家族的経営を崩壊させてしまった事は、今後の製造業のあり方に相当なダメージを与えたかもしれないのです。
私は、自民党には期待していませんし、民主党など何も出来やしない事も解りきっています。野党の党首が、あの体たらくでは、政党政治に期待すべくも無いのです。
いっそのこと自衛隊にクーデターを起こしてもらうより道がありません。政党、官僚、マスコミを解体するしかないのです。

小沢さんは残念ですが、民主党は早く潔く党首交代をしたほうが良いですね。検察批判をし過ぎですね。ますます検察は証拠固めをしてきそうですね。自民党議員も金額の多寡はあるにしても捜査しないのでしょうかね。

• 回答者:ozawa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二階などは、中国との不透明な関係が噂されていますが、今回は、パーティー券のみですから立件のしようがありません。
小沢が貰った額が飛びぬけて多すぎます。庇いようもありません。

小沢さんが辞任して代表を交代する事だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに小沢さんには辞任して貰い、党首選挙を行うのが良いと思います。ずるずる引っ張るのは最悪だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

政府の高官が自民党には及ばないと言ったようです。で自民党議員は返金するようです。小沢さん包囲もが固められてしまったのかもしれません。内々にでも新しい党首を決める必要があると思います。自民党批判だけでなく、こうしたいと言わなければ国民に認知してもらえないので言うべきです。まあ、確かに小泉さんのようにさも自分が考えてやったなんて言う自民党議員が現れてくるかも知れませんが・・・。
総理は国民が選びたいですね。あと任期の短い総理には何かペナルティが必要だと思います。元総理とか総理経験者として威張って欲しくないです!

• 回答者:頑張れ民主党! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の国民に総理を選ばせたらとんでもない奴しか総理にはなれませんよ。
一昔前の世論調査で、田中真紀子が選ばれた事があるんですよ。

最終的には党首にも司直の手が及ぶものと予想します。

その場合代表選挙が行われると思いますが、
個人的には年金問題で活躍しているカレがよろしいかと...

清廉で、国民の生活を重視するイメージがあります。

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カレは、評論家としては充分な実力がありますが、官僚の不正を暴くだけでは、官僚をコントロールする事は出来ません。官僚にも生活がかかっています。むやみに荒治療すると、そのツケは、必ず国民に降りかかってくるのです。清廉だけでは政治をする事は出来ません。
こういうと、なら小沢でいいじゃないかという話になってしまうのですが、カレには国家観が無いのです。反米のようでいてその実アメリカの言いなりのような政策しか持たないのです。湾岸戦争で、日本がアメリカの言いなりになり、130億ドル支払う決定に大きく関与したのが小沢という男です。

小沢さんに頑張って欲しいと思います。
小沢さんに総理になって欲しくない人達が
躍起になって小沢潰しをしています。
彼は完全にはめられたと思います。

小沢さんが辞任という事になれば
民主党は党首を代えて、方針をはっきり国民に示せば
いけると思います。
国民は自民党に嫌気を感じています。

===補足===
そうだったんですか・・・。
知らないって事は本当に怖いですね。
教えて頂いて有り難うございました。
もし選挙になったら投票に迷います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民は自民党に嫌気を感じている事は事実ですが、民主党に不安を持っていることも事実です。なんでも反対で、自分たちの政策を明確にして国民にアピールしようとはしてきませんでした。バラマキ予算の財源も不明確なままです。菅直人に到っては、外貨準備金を使えなどと素人以下のことを言うありさまです。目も当てられません。

小沢氏が嵌められたと言うのは事実に反します。金丸訪朝団と西松建設は深い結びつきがあり、小沢はその金丸の子分です。この事件は、北朝鮮利権に係りがあるのです。
民主党のマニフェストに朝鮮人参政権があるのをご存知でしょうか?日本国内に密入国した集団が、税金も満足に払わず、生活保護を受け、国民の税金で生活しています。その上選挙権まで与える事に、日本人として何も感じるものはありませんか?

恩を仇で返す朝鮮人と共生する事は不可能です。税金もろくに納めない、圧力で生活保護を受け取るような奴らに選挙権は無用です。国外退去してもらいたいぐらいです。
民主党は北朝鮮のためにもろもろのおかしな政策をマニュフェストに掲げています。投票するのならきちんとマニュフェストを読んでからでも遅くはありません。

民主党は考え方の異なる議員の集合体なのですが、これまでは小沢さんという絶対的なカリスマの存在でなんとかまとまっていました。
小沢さんが辞任となると、次にまとめてゆく人は大変だと思います。
現状では鳩山さんが次の代表就任となる可能性が高いですが、政権与党の党首となる器かどうか疑問があります。
私は前原さんか岡田さんの再登板のほうがいいように思います。特に前原さんは路線が少し違いますが、代表をメール事件でやめることになったという経緯がありちょっと不運な面もありますので、もう一度代表になっても良いと思います。
そこでリーダーシップを発揮できれば、民主党が躍進する可能性はあります。

• 回答者:一郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岡田さんは中国に頭が上がりませんよ。JASCOの御曹司です。中国には逆らえません。
前原さんは、安全保障面では見るべきものを持っていますが、民主党左派が嫌っています。安全保障は、国家の最も大切な政策のはずですが、民主党内できちんと議論した事がありません。このような政党に日本が任せられるとは思えません。

報道されている限りの情報ですが、第一秘書はかなり事情を承知していたように思えます。
禁止されている企業献金を誤魔化すために画策したのであれば小沢の監督責任は出てくるでしょう。西松からも小沢側に不利な証言があるようですね。
今後の捜査を見守るほかありませんが、記者会見で小沢が述べた事と違う結果になれば辞任もあり得ると思います。あそこまで秘書と自分の疑惑を否定したのですからね。
政権交代目前の不祥事にならなければ良いと思います。
民主党もこれからは「献金先」の確認を慎重に行う必要がありますね。
特に「政治団体」からの献金は受け取らず、個人献金に比重を置くようにしないと同じような事が起きるでしょう。
残念ですが経緯を静観するほかありませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

東北では、小沢に逆らうと公共事業が受注できないと言うのは常識なのだそうです。
秘書がどうのと言っていられる場合ではありません。
北朝鮮利権に絡む会社を言いなりに出来る政治家が政権を取るようなことがあれば、無駄に国民の税金が北朝鮮に流れる事になるのです。民主党は政策として、在日朝鮮人に選挙権を与えようとしています。その目指す事は何なのか、この事件で明るみになればいいと考えます。

代表を前原辺りに変えて、「外国人に参政権を与える」と言う売国公約はキッパリ捨て、ついでに旧社会党系のグループも追放して選挙に臨んだ方が良い。上手くすれば、自民党の改革勢力と連立で不安の無い良い政権が出来ると思う。

この回答の満足度

お礼コメント

同感です。前原、松原、長島など、一部まともな議員さんがいない事も無いのですが、なにせ半分以上が旧社会党系、しかも社民党より左がかった奴らばかりです。外国人に参政権は売国的政策であり、なんとしても阻止しないととんでもないことになります。民主党を解体させて、カルト宗教を自民党から放逐しないと日本の未来はありません。

党首かえればどうってことないと思います。
それ以上に今の自民党は酷いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

党首といっても下手をすれば次期総理です。
誰もいないじゃないですか?もっとも自民党も同じですが。

小沢代表辞任。
鳩山氏就任でいいのでは。
これは、自民党の小沢潰しだし。
自民党も、献金もらっている議員が、
あわてて、返還しているので。

• 回答者:たろうべい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党の小沢潰しだというのは、あなたの希望的臆測に過ぎません。
検察は、アメリカの為に田中角栄を訴追した事実がありますが、自民党ごとき政権末期の政党の為にやすやすと動くような組織ではありません。
西松と言えば、北朝鮮とのつながりのある会社です。検察はそこを見越して動いています。民主党が大騒ぎする理由はそこなのです。

小沢さんははめられましたね。
自民の力が強くなるような気がします。
残念だけど違う方を党首にしないと民主党自体の危機になりかねないかも・・・

===補足===
おっしゃることはもっともですが、そこまで突き詰めると適任の方がいないのが本音です。

• 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

西松建設から2,100万円もの金をせしめた男が嵌められたとはどういうことでしょうか?
言っている意味がわかりません。
民主党など社会保険庁や官公労の労組あがりのチンピラの政党です。誰がなったところで、日本が良くなるわけがありません。

民主党に期待したいのでしたら一度マニュフエストを読んでみてください。朝鮮人の売春婦と自称する疑わしい人たちに、この不景気に税金を払う事が約束されています。日本人の売春婦には1円も払ってくれません。もっとも、過去に自分が売春をして兵隊から金を貰っていたなどという事をわざわざ口にする馬鹿は、日本人には一人もいません。ろくなサービスもせずに死地に赴く兵隊さんから金を巻き上げた悪道朝鮮女郎に払う金などありはしません。
在日朝鮮人のほとんどが密入国者です。彼らに選挙権を付与する資格が何処にあるのでしょう。
民主党など国を破壊する政党だと言う他無いのです。

小沢さんは人はいいのですが、総理に向いてない気がしますね。
それにしても、今回の件は誰かの策略でしょう。
自民党のほうが人数が多いのですから、叩かなくても埃だらけのはずです。
民主党は踏ん張り時です。頑張って欲しいです。
細田さんがヘラヘラした口調で「これで自民党が有利になった」なんて言っていましたが、国民のことを考えていないのを露呈していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小沢さんのどこが人がいいのでしょうか?政党を造っては壊して来た男です。新進党の議員さん何人残っていますか?壊した政党の助成金は国民の税金ですが、何処へ行ってしまったのですか?
今回の件がどうして策略なんでしょうか?献金の額が突出していますよ。公設秘書が逮捕されているじゃありませんか?こういう政治家がいるから公共事業に金がかかりすぎるんです。私たちの税金なのですよ。

小沢さん…ちょっと最近目に余る気がするのは私だけでしょうか(苦笑)。
出てきたら文句ばっかりで、的を得た発言はないし…もう少ししっかりと未来を見据えた発言をお願いしたいところです。ひょっとして自分が今後…という雰囲気になったら、とたんにちょっと逃げ腰のような、そんな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。
まぁ小沢さんに限らず、皆ですけれど…。無責任な感じを受けますね、常に。

匿名希望さんも言っていますが、鳩山氏を代表、しかないでしょうね。
今だけでなく、ここ最近のTVを見る限り、小沢さんに期待している人は、麻生さんに期待している人と同じくらい少ないかもしれませんから…。

• 回答者:123 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小沢さんの政策はどれもおかしなものばかりです。自衛隊を国連軍にするとか、中国に媚を売る姿勢とか、北朝鮮に金で人質を取り戻せとか、およそ一国の代表になれる人物とはかけ離れています。
だからと言って、鳩山は無いでしょう。売国奴じゃないですか。

なんで献金の捜査は自民党におよばないんでしょうね。

これは 明らかに小沢を陥れるための謀略ですよ。

自民党って 汚ねぇ。

民主 頑張れ。  鳩山氏を代表に持っていくのがいいと思います。

===補足===
うっ・・・
確かに そぅですよね。
おっしゃるとおりです。

とても為になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

鳩山氏ですか。あの顔が総理の顔ですかね。友愛とか気持ちの悪いことを言っているボンボンじゃないですか。冗談ではありません。献金の額が違います。二階ですら8百万ですし、合法的なパーティー券の購入です。西松が地元の建設業者を押しのけて公共事業を受注したのは明らかに不自然です。現実を見てください。

民主党に期待したいのでしたら一度マニュフエストを読んでみてください。朝鮮人の売春婦と自称する疑わしい人たちに、この不景気に税金を払う事が約束されています。日本人の売春婦には1円も払ってくれません。もっとも、過去に自分が売春をして兵隊から金を貰っていたなどという事をわざわざ口にする馬鹿は、日本人には一人もいません。ろくなサービスもせずに死地に赴く兵隊さんから金を巻き上げた悪道朝鮮女郎に払う金などありはしません。
在日朝鮮人のほとんどが密入国者です。彼らに選挙権を付与する資格が何処にあるのでしょう。
民主党など国を破壊する政党だと言う他無いのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る