すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

サブで使用しているVHSデッキの調子がわるいです
再生が悪いんだと思います。
クリーニングカセット入れて再生してみたのですがよくなりません。
修理に出すべきでしょか?それともブルーレイなど新商品購入でしょうか?
みなさんの意見をお願いします

• 質問者:あえ
  • 質問日時:2009-03-06 11:32:30
  • 0

並び替え:

VHSのテープをいつまで使用するかでしょうね。
どうしても再生したいなら、DVD再生と一体の1万円ぐらいのでいいと思います。
別に固執しないなら、ハードディスクに保存するタイプがいいと思います。
DVDへの保存は、これからどうなるかわかりません。すぐにブルーレイに切り替わりそうな勢いです。
予算があえば、ハードディスク+ブルーレイ、あわなければ安いVHSデッキがいいと思います。
そういう私も今だにVHSです。もし、故障したら、まだ安いVHSを買うと思います。

この回答の満足度

ビデオテープを使いたいかどうか次第じゃないでしょうか?
私は古いビデオテープがもったいないし、保存用に録ったテープもあるので、まだビデオデッキは手放せませんが・・・
ビデオデッキなら中古ショップで安く売ってるので、そういったもので代用していくというのも手ですよ。それか新品のVHS/DVD/HDDがいっしょになったデッキとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

再生するテープの方に問題はありませんか?ケース内のテープの滑りが
悪い時は全巻巻き戻し・早送りなどで改善することがあります。
どのテープでもスキューや同期調整などしてもブレるならメカの老朽化
でしょう。またクリーニングしても画質が悪いのはヘッド磨耗かも知れません。
長年使用してるなら全体的に老朽化が進んでますので修理よりは
買い替えかとおもいます。まだ1-2年なら修理かな。
ビデオテープに固執しないならブルーレイの購入なども良いでしょう。
ビデオテープのデッキはだんだん機種が減少傾向ですので買い換えるなら
今のうちかも。

• 回答者:家電マン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

何年位お使いでしょうか?
ヘッド(読み書き)の他に、ベルト等の消耗品が多くあります。
古いようでしたら、修理しても他も寿命が近いと思われます。
私なら、新商品を購入します。
ブルーレイが出てDVDも安くなりましたのでそちらも良いかも!

• 回答者:ハマ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る