すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

VHS付きDVDレコーダーを使用しています。
ビデオを見ようと思って見ていたのですが、長い間クリーニングテープをしていなかったことを思い出しクリーニングテープをし続きを再生したらへんな音がして再生できなくなりました。DVDは普通にきれいにみれます。クリーニングテープが悪かったのでしょうか?いつかったかわからないので古いと思います。
どうすればビデオを再生できるでしょうか?修理にもっていかないとだめでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:ユキ
  • 質問日時:2008-09-15 21:49:09
  • 0

並び替え:

テレビデオもそうでしたが、2つ付いてる物は片方が壊れ易いみたいです。
専門の方に修理してもらうしかないですが、買った方が安く上がるとおもいますよ。

• 回答者:うず (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

変な音がしたとのことですが、もしかしたらモーターがイカレタかも知れませんね。多分素人では直せないと思いますので修理に出すしかないと思います。
ただ、メーカに部品が無かったら直せないかも知れません。
VHSを再生だけの使用でしたら5000円くらいで再生専用デッキが売られていますよ。

• 回答者:みーさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

異常な音がしたのはテープが接着常態であったのかもしれません?

クリーニングテープは切れていませんか?

正常であれば内部を確かめるより方法があります。

いずれにしてもデッキのカバーをはずす必要があります。

ビデオの回転ローラが正常に回転するのであればヘッドの汚れと思われますが

回転しないのであれば修理の必要があります。

修理するかどうかは見積もりの値段によります。

• 回答者:saka314 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

何年使って居られるのか分かりませんが、ビデオデッキは、内部が結構メカニカルな部分があり、メカニズムが引っかかったりしてしまったら、安全のために動かなくなるようにできている場合があります。
テープの出し入れができなかったら修理が必要かも知れませんね。

とりあえず、ユーザーサイドでできることは、あまりありません。
ハードディスク内蔵タイプでしたら、録画や再生をしていないことを確認して電源を切ります。その後電源コードを引き抜いて、しばらくして再度入れます。それを何回か繰り返して、内部からガチャガチャというテープをローディングするときにするような音がしたらうまくいくかも知れません。
ハードディスク内蔵で無いタイプなら、上記でうまくいかない場合は、ちょっと荒っぽいですが、電源が入ったまま電源コードを抜いてみてください。ハードディスク内蔵の場合は致命的になるかも知れませんので止めて下しさいね。

コンボタイプのVHSメカニズムは、何年か前のビデオデッキの内部のメカニズムよりコストダウンのためにかなり弱かったりします。ただ保証が切れていて修理に出してもDVD部よりは安いと思います。
              -*-
「再生できない」というのが、よく分かりませんが、テープが回ってないのか回っているかカウンターで分かりますか? もしテープが回っていて画面が出ない場合は、ピクチャーサーチ、または一旦停止状態にしてみてください。もしそれで画面が見えるようなら、2個あるヘッドが片方目詰まりしています。もしそれでも見えない場合は、ヘッドが両方とも目詰まりしているか傷んでいる可能性があります。
テープが回っていないようなら、テープ駆動用のメカニズムが壊れています。ゴムベルトが切れただけの場合もあります。修理が必要です。

以上、一応チェックしてみてください。

• 回答者:ミーな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

変な音がしてという事は、中でテープが絡まっているのではないですか?
取り出して他のテープも再生できない場合は、修理に出した方がいいと思います。

• 回答者:ベンジャミン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

まずはデッキのカバーだけを外してビデオテープを再生させてみて下さい。

・ちゃんと動いていれば。ビデオヘッドが汚れている可能性が高いので
 新しいクリーニングテープでクリーニングして下さい。
 (クリーニングテープう買うのがもったいないなら、レンタルビデオ屋で
 レンタルしているところがあるので確かめてみてください)
 クリーニングテープをしなくても、そのまま手でティッシュで
 ビデオヘッドを拭いてあげてもいいです。
・ちゃんと動いてない場合は修理に出すしかないです。

• 回答者:VHDVD (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分で再生しようとして再生できないのでしたら、
修理ではないでしょうか?
とりあえず 修理見積もりでも出してみて検討してみては?

• 回答者:としば (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る