すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

中古車センターで「カタオチ」でも省エネタイプだから燃費が良いといわれたのですが、どういう意味なんでしょうか。
H18年製のフィットとデミオでした。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 12:20:31
  • 0

『カタオチ』は「型落」のことで新車ディーラーで今現在売られているモデルより古いタイプ
(モデルチェンジ前)のことをそのように言います。
フィットもデミオもコンパクトカーとしては評価は悪くないと思いますが、中古車の場合はその前のオーナーがどのように使っていたかで燃費にかかわる部分の痛み方も異なり当たり外れはあるので、車に詳しい人と一緒に試乗するなどされると良いと思います。
試乗を拒むようなところだったらやめた方が無難です。

• 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フルモデルチェンジ/マイナーチェンジをしてる今の車の前の形って言う事です。
燃費については、昔の車よりも今の方が、大体は良いです。
一部、T社のVと言う車は、大きくなって燃費が悪くはなってますが、、でも、1.0Lモデルであれば良し。。
型落ちで、価格が予想外に安い/普段、そんなに距離は乗らないって言うのであれば、価格(型落ち分は考慮)と燃費の天秤ですね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタオチとは、ニューモデルが出てしまって1代前の型になってしまったことです。
燃費がいいといっても、普通は新型のほうが燃費が良くなっていますけどね。

• 回答者:浮浪奴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

型落ちとは年式が古い型ということですよ。
けれど省エネタイプだから高額で取ってもらいましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前のカタチと言う意味です。
モデルチェンジされると中古車も安くなります。

でもよく考えて、違がう中古車センターも回った方がいいですよ。

• 回答者:wiiw (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

モデルチェンジする前のものは「型おち」といいます。でも実際はモデルチャンジ前に買った車の方が性能良いです。なぜなら設計ミスを修正した後製造しているからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

18年のフィットは、最近新しいモデルが発売になったので、

以前のモデルと言う事で、俗に型落ちと言うんだと思いますよ。
デミオも、そうです。

今、フィットに乗っています。17年型です。
18年と型は一緒です。
とっても燃費がいいです。町ま火でも、12~3は出ますよ。

こうそくなら0キロは軽くOKです。

===補足===
燃費は街中で12~3、高速で、20キロ以上ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

車は定期的に、ニューリアルしますが、新しく出た前のモデルと言う意味です。
特に問題はありません。

• 回答者:ハマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

フィットもデミオも18年車だと一つ前の型式です
現行型車のフルモデルチェンジ前の一つ古い型式という意味です
何れもリファインされる前の型式でもそこそこ燃費はいいとおっしゃっているのです

• 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る