すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の買換えを検討しています。5MTで1300cc位の燃費の良い車が良いのですが、お勧めの車は有りませんか?マツダのデミオとホンダのフィットはお店に行って見せていただきました。車に詳しくないのでよろしくお願いします。車のタイプはハッチバックタイプが好きです。

• 質問者:くぴぷ~
  • 質問日時:2008-06-05 22:56:32
  • 0

並び替え:

最近はMTの車が少ないですね。ATは燃費が悪いですが、CVTはMTに近い燃費が出ます。マツダのデミオ15CはCVTの方が燃費がいいですね。
ホンダのフィットGが最も燃費がいいようです。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank_compact.html
を参考にしてください。

• 回答者:徳田新之助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

5MTを探すと、最近は難しくなりました。 オートマを購入する人がとても多く、メーカーも作らない場合も出てきています。
軽4輪の世界でも、その様な状態で、5MTを探す方が難しいかな。
ところで、燃費がいいのは、ホンダのシビックハイブリッドです。 これも1300なので、その枠の中に入るでしょう。
しかしモーターの力が大きいので、1800くらいのパワーが出ていますし、燃費もかなりのものです。
また5MTも楽しいですが、ベルト式も燃費がいいです。
はっきり言えばミッションより燃費がいいのが実情です。 やはりプーリー式の利点がはっきり出ているからでしょう。
ただしこのシビックは大きくなりましたので、また値段も結構高くなりましたからどうかな。
後は、マツダ デミオ、スズキ スイフト、本田 フィット、 日産 マーチやキューブ、 トヨタはなし。
どんぐりの背比べですかな。 
なんせこの辺りの車はコストを考えて作っているので、足回りも気に入らないのですが、シビックがいいのだけれど、トヨタだと意外にもカローラは良く出来ている。
四輪独立懸架の車が低価格車では少ないですからね。
軽4輪だと、スバルの軽は全て四輪独立懸架だから、走りが安定してすばらしいのですけれどね。 他の軽は内装を豪華にして、お客さんをごまかしているだけだけれど、お客さん気が付かない。
まあ
そういう面も気にしながら、貴方に合った良い車を探されると楽しいでしょう。

• 回答者:貧乏人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1300/5MTと言う点での選択ですとかなり限定されます。
1300クラスで色々と車はありますが、ヴィッツ/フィットはMTがありません。となると、デミオ/スイフトとなります。
燃費で言えば、デミオ/フィットをお勧めするのですが。。
ATでは駄目なんでしょうか?

ちなみに、絶対にヴィッツは不可、家内が1.3F(1年半まえに購入)に乗ってますが、広告の燃費は1.0のもので1.3はNGです。CMは嘘
寒い時期は特に悪く、エンジンが温まるまではガソリンを沢山供給させるんだとか?街乗りで走行距離が少ないと燃費は更に悪くなります。
燃費の悪いのはメーカーのお客様相談室でも「はっきりと悪い」と、それも会社としての見解ですって開き直られました。トヨタの横柄さを垣間見た感じでした。
 その上に標準装着タイヤが悪い、1年で1万も走ってないのに、半分以上へってしまって、クレームで新しいタイヤに交換!
内装/静粛性等は良いけど、お勧め出来ない車です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

ヴィッツはいかがですか?
ボディ剛性も良いですしコーナリングの安定性も高いです。
フィットよりは燃費が悪いですがエアコンをつけていても16km/Lぐらいだとおもいます。
もちろんMTの設定がありますよ。

• 回答者:まる太 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

今、このクラスで最も評価が高い車となればHONDAのFitだと思います。
従来からその燃費と小型車には思えないほどの居住性の高さには
定評がありましたが、このたびの新型はこれまでの居住性をさらに
上回り、その広さは普通車なみで燃費は従来を上回るほどの
高改良されています。

Demioもそのデザインの斬新さと、エンジンに関わる部分にアルミを
多用するなどして車体重量を削減し、燃費向上に寄与させていますが、
車本来の性能で高改良されているものでなく、後部座席の居住性は
小型車と言えども狭すぎで、後方視界の悪さも信じ難いほどです。

したがって、車の総合バランスの高さでFit、ただ斬新なデザインだけを
好むならDemioといったところで、お互い競合する次元が異なります。

また、Swiftは車そのものの走りは高いものがあり、軽自動車のSUZUKIを
払拭するほどの出来だと思いますが、Demioと同様に後部座席の居住性と
後方視界は評価できるものではありません。

Marchは車そのものの性能は上の3車種に比べ、いかにも1~2世代前と
感じてしまうほど水準は見劣りしますが、その愛嬌あるデザインと
居住性、そしてこのたび発売される新型March Corretは最廉価で
100万円を切る価格が魅力でもあります。

したがって、車の総合性能で選ぶならFit、車の総合性能は見劣りするが
価格にこだわり、使い勝手のみで構わないなら新型March Corretだと
思います。

• 回答者:大躍進 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。車を詳しく解説いただき参考になります。車を選ぶ際に何を重視するかでいろいろ選択肢が分かれそうですね。車

知人がFITに乗ってて、燃費がかなりいいと言ってました。
乗せてもらったことがありますが、中も結構広いですよ。

• 回答者:しろいのしし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私の友人もFITに乗っているのですが、燃費は良さそうですね。カタログの数値ほどではないようですが、ガソリン価格がどんどん上昇しているのでやはり燃費の良い車が良いですよね。

ホンダのフィット、マツダのデミオ、スズキのスイフィト,トヨタのビッツ、日産のマーチあたりでしょうか。 色々な車を運転する機会がありますが。先日、ホンダのフィットを運転しましたが、旧型より格段に良くなっており、リアルタイムの燃費計がありました。

• 回答者:Goppi (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ホンダへ行き車を見せて頂いたのですが、車内も広くてシートも良い感じでした。残念なのは1300にMTが居ないことでしょうか?1300にMT車がいれば即買いなのですが。

スズキのスイフトはいかがでしょう?
残念ながら新型には詳しくないですが、
今乗っている旧型では1300の5MTタイプがあります。

燃費は13~16km/Lという実績があります(旧型のデータ)。

• 回答者:通りすがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。スイフトも燃費が良いのですね。燃費が良いというイメージが無かったので意外でした。スズキにも行ってみたいと思います。

他の方の回答にもあるように、HONDAのフィットや日産のマーチは良いです。乗せてもらったこともありますが、小さいけど乗り心地も決して悪くないです。都心や道が狭いところにすんでいるのであれば、こういうコンパクトカーにする方が楽だし、維持費も安く済むので良いですね。あとはコンビニ等で車雑誌を暫く買ってみると良いと思います。全然違うクラスの車の記事もたくさん出ていて車に興味がないと辛いかも知れませんが、買う前に色々知識を持っていた方が良いので、暫く継続して読んでみては如何ですか?同じような質問が読者から寄せられ、それに対する専門家の回答が出ている場合もありますし。でも5MTに拘る理由は何ですか?ATより安いからですか?そうではなく、MTが好きなのであれば、もう少し排気量が大きくてよいのであれば、スバルのインプレッサ、HONDAのS2000等、スポーツタイプのものが一気に候補として出てくるのですが....ご予算の関係や、好みもありますが、一旦排気量の枠は取ってみてはどうでしょう?そうすると候補も増えますし、選ぶのが楽しくなってくるかもしれません。面倒になったら1300ccに戻しましょう。と、いうのは如何ですか?

• 回答者:hide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。車に興味は有るのですが、駐車場の狭さもあり、大きな車には乗ることが出来ないのが現状です。5MTに拘っているというか、自動車免許を取得してからこれまでMT車にしか乗ったことがなく、AT車に乗る勇気?が無いのです。車が変わることで運転しにくくなる上に、MTからATに変わって事故でも起こしたら困るでしょ。いろいろご参考になりました。

ヴィッツ、パッソ/ブーン、マーチ、キューブ、フィット、デミオくらいですかね。
カタログ値で比較されるといいでしょう。

少しクラスは大きくなりますが、プリウスの方が燃費はいいかもしれませんよ。

• 回答者:nurukoshi (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。燃費はカタログの数値と実際に走った燃費がどのくらい違うかメーカーによって違うのでなかなか判断しにくいのが現状です。プリウスは燃費が良いのは知っているのですが、車が大きすぎて車庫に入れないのです。

ホンダのフィットは非常燃費がよくてお勧めですよ。

• 回答者:シロクマ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。フィット良いのですが、1300には5MTがいないのです。1300に5MTがいれば即買いなのですが・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る