すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の冬は風邪をひいてないなぁって方に質問です。

理由はなんだとお考えですか?

私の場合は、周りで風邪をひいている人がいつもの年より少ない、帰宅してからのうがいを一度も欠かしていないだと考えています。

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-06 13:38:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お答えありがとうございます。

やはり、うがいと手洗い、あとは基礎体力みたいですね。

風邪を跳ね除けて春を迎えたいと思っています。

このまま頑張りましょう(^-^)ノ

仕事が運送屋で、いつも外を走り回ってます。
結構薄着なのですが、冬でも汗をかくぐらいに行動してるからだと思います。
荷物を持って走る、いい運動を毎日10時間以上やってるから鍛えられてます。

  • 回答者:運ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジンジャー入りのハーブティーで身体を温めた(冷やさなかった)ことと
外出時のマスクを欠かさなかったことでしょうか。

睡眠にも気を配り、体調が下り坂だなと感じたら積極的に休養をとるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人ごみに出ないこと。
帰ったらうがい、手洗い。
紅茶や緑茶でうがい。
ひきそうだな、というときは濃い目の生姜湯。
ねぎや生姜、身体を温める物を食べる。
旬のものを食べる
→冬の根菜は身体を温めるが、夏の野菜は身体を冷やす
など気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり手洗いうがいですね。

適度な保湿のために寝室に濡れたタオルを干したりもしました。

  • 回答者:しか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年はうがいを励行しました。

後、風呂上りに冷水を浴びることもやってみました。

結構、効果があったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつで寝ないことだと思います。肩が冷えて体温が奪われるので。

また、マフラーを必ずしています。首(くび)周辺も冷やすといけないので。

暖かいスープやお味噌汁もよく飲みました。お鍋料理も多かったです。

スーパー温泉にもよく行きました。サウナ→水風呂の繰り返しで肌を鍛えました。

テーマは体を冷やさないことと皮膚を鍛えることでした。

  • 回答者:寒風摩擦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいとか風邪の予防対策をまったくしていないのですが
この冬は奇跡的に風邪を引いてません。

仕事も例年通りなので
理由はきっと「誰にも風邪をうつされていないから」だと思います。

  • 回答者:風邪引かないまま春になるといいな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗る時は必ずマスクしています。
手洗い、うがいも完璧です。
寒がりなので職場の私の席には私専用の暖房があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい・手洗いを欠かさないおかげだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはずかしい話ですが、
9月に退職してから無職だからです。
ほとんど外に出てません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば私も今年はひいていないですね。
ひいている場合じゃないという気持ちなのかなと思っています。

  • 回答者:まくら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活・十分な睡眠と帰宅時のうがい・手洗いを
徹底しておりましたので、風邪をひかなかったと思います。

  • 回答者:indi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は風邪でダウンしましたが、今年は大丈夫そうです。私もうがい。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくご飯は栄養バランス良くしっかり食べる。
どこにでもうがい薬を持って行ってうがいを欠かさない。
人ごみではマスクを必ずする。
沢山寝るようにする等気を使っているおかげだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗い、マスク
早めの予防がよかったのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の幼稚園の送り迎え片道40分歩いていますが風邪ひかないですね~。
虚弱体質なんですが。

たぶん元気でいなきゃ、という気合が入っているのとインフルエンザの予防接種をしているからなんとなく自信があるとか??(これも病は気から、みたいですが)

なにはともあれいいことなのでもう少し頑張ります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社は清潔な環境なので、各室入室時には手洗いが励行されています。
健康には注意するように促されていますので、知らず知らずに風邪などひかないようになっているんですね。
部署によっては手袋、マスクが常時着用ですし風邪だけでなく他の雑菌類も入りません。

  • 回答者:無病息災 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いもうがいも超適当です。
が、冬に風邪って殆どひいたことがありません。
単純に強いんだと思います。

  • 回答者:はな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり家を出ないから、が一番大きな理由かもしれません。
あと去年、年越しギリギリまでストーブ炊くのを我慢していたので
寒さに体が鍛えられたのかもしれません。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪引きそうなかんじのときもありましたが、そのときははやね、うがい、ビタミンをとってました。

それと、忙しかったので風邪引く暇がなかったのかも?
気合かも?

  • 回答者:σβακαかも? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅しての手洗いうがいは欠かせません。
あと緑茶を良く飲むのも理由かも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時のマスクの着用と、ウーロン茶うがいですね。

おかげさまで、嫁と息子がインフルエンザに
かかった時も、一人無事にやり過ごしました。

  • 回答者:ふじお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくて、風邪だと認識する時間がなかったためか、と。
例年なら風邪で寝込んでいたかもしれませんが、
とにかくつっぱしているうちに
風邪が治っていたというところです。

  • 回答者:いたりあのはりねずみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!今年というよりここ3年間風邪をひいていません!!
理由ですか!?
昔から なんとかは風邪ひかないっていうでしょ!!(笑)
それもありますが、もう1つの理由として
受験生を毎年抱えていたからです。現在(今年)も抱えています。
よって親が風邪をひいている場合ではないのです。

そう!「気力」
気のもちようです。
病は気からっていいますしね^^

  • 回答者:気合いだーー!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に余り出ないからですね

  • 回答者:人込み嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪、ぜんぜん引いてないです。

帰宅後に手洗い・うがいなんて、したためしもないのですが・・・

食事は抜かないできちんと食べていますし、

睡眠も6時間は絶対に確保することにしているので、

そのせいかもしれませんね!

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社を辞めて家にいることが多くなったからです。(泣)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年は風邪ひいいてないです。
毎年、ひくのに・・・
職場にも風邪の人がいないことが大きいと思います。
あとは規則正しい生活になって睡眠しっかりとってるからかと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日規則正しい生活をしているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満員電車に乗る機会が減ったことと
少し体重が増えて体力がついたことで
風邪菌に打ち勝ってるんだと思います。

あとは出かける時のマスクと帰宅後の手洗い、うがいを欠かさないことですね。

  • 回答者:もえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も風邪を引いていません。
理由は何時も筋トレをしていますので。
筋肉量はグッとアップしています。
ベンチプレスは何時も130kgを普通に挙げています。(ごく一部です、解り易いので書いておきました。全ての種目を合わせると、毎回60トンは挙げています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅すると、うがいと手洗いを必ず実行しているからだと思います。
これだけでだいぶん違いますね。
実感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年無職になり睡眠時間が急に増えました。あとプロポリスとエキナセアを毎日飲んで免疫力を向上させ、うがい、手洗い、外出時紙マスク着用しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康維持のために規則正しい生活を送っています。
それと食生活は、野菜中心でバランスの良い献立にしていますので、健康を維持できると思います。
それと、手洗い、うがいは良くしています。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪はひいてないのですが、体調をくずし、療養していたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康維持のために規則正しい生活を送ってるのと、食生活もバランスの良い献立を考えてもらってるので健康を維持できてます。

風邪に対する対策は全然してません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の冬は風邪を引いていません。
思い当たるのはあまり出かけていないことです。
今年はほとんど毎日家にこもっています。
風邪の菌に触れることがあまりないので
風邪をひかないんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまかもしれませんが、昨年8月より禁煙しています。
そのせいか、体調も良く、風邪をひきにくくなったのかもしれません。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人だけでなく、子供達もこの冬は風邪を引いていません。

ずばり、規則正しい生活です。きちんと三食食べて、きちんと睡眠を取る。
これに尽きます。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予報注射はしましたし、
人ごみはさけ、マスク利用、
免疫力アップするような食生活などですかね。

歯磨きは歯茎あたりまでブラッシングしてますけどね。

  • 回答者:? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を乾燥させないように、加湿器をつけているからだと思います。
手洗い・うがいは以前から欠かさずに今も継続しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の手洗い、そしてたまにうがい!が
なかなか効果あげてると思います。

やはり継続は力なりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いの慣行と仕事が忙しく気が張り詰めてたからかなと思ってます。
私の場合、気が緩んだときは要注意かもしれません。

  • 回答者:風 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もギャモンさんと同じで
帰宅して
いつもうがいをしていたので風邪を引かなかったのだと思います^^

  • 回答者:もも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出掛ける前に出がらしのお茶をとっておきます。
そして帰ってから「お茶うがい」
これが効いている気がします!

  • 回答者:ガラポン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で仕事をしており、買い物以外はほとんど外出せず、人とあまり接触をしていなかったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が暇で睡眠時間をたっぷり取っているからだと思ってます。
そういえば私の周りでも風邪をひいている人が少ないです。
それも大きな理由だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この冬は風邪をひいていませんが、確か昨年の10月の中旬か下旬に気温が急に下がったことがあって風邪をひいたことがありました。風邪は数年ひいてなかったと思うのですが、多分このときの風邪で免疫ができて今年の冬はひかなかったのではないかと思います。ひいていない年は風邪ひくのではと心配したり、用心したりしますが、今年は風邪のことはほとんど考えなかったですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はうちの周りは、インフルエンザ・風邪が大流行していて、学校の学級閉鎖も数回ありました。
うちの二人の子供も漏れず感染して、私は看病し、一緒に寝たりしましたが、全くうつりませんでした。

何が要因かというと、考えられるのはただ一つ。専業主婦で、忙しい小学生よりストレスもなく、疲れていないから私は感染しないのかなと思っています。

感謝感謝です。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房温度を例年より下げています。
灯油代、電気代を節約するためにと思ってそうしたのですが、結果的に風邪をひいていません。
それから、外出時にはマスクをしているからでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいですね。

あとは休むと仕事に支障がでるので気を抜かないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りで風邪ひきさんが少ない…のもありますね。
手荒いうがいは…あまりしていないのですが、ひょっとしたら風邪?って思った瞬間に市販の風邪薬+ビタミン剤をすぐ飲んで寝る、のが今年の勝因でしょうか。

  • 回答者:masa (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり手洗いとうがいをきちんとしていたことですかね。
あと、睡眠不足にならないように気をつけていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が無さ過ぎて人と接触する機会が減ったからだと考えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬風邪を引かない為には、うがいと手洗いといいます。
さらに部屋の湿度を50%以上に保つ事が大事です。

こんな話があります。
旦那がインフルエンザにかかっていたのですが、その家族は子供を含めうつりませんでした。原因は加湿器を絶やさずにつけていたからだそうです。

  • 回答者:wiiw (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ風邪引いてないですね。
そして同じく、私の周りも風邪をひく人が少なかったのが要因かと思います。
でもやっぱり1番重要なのは、手洗い・うがいですよね。
私はその後に、のどぬーるスプレーもして予防してました★
このスプレーが1番効果があった気がします。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はあまり風邪を引いているような人との接触も人ごみにも入らなかったからかなと
思っています。
子供も風邪を引かなかったので移されることなく過ごせました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポリスを飲んで半年になりますが、
そのおかげかどうか今年は風邪を引きませんでした。
これ以外はなにもしていないので、プロポリスのおかげだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人ごみの多いところにはいかず、寒いのを我慢しないでしっかり着こんでいたからかなと思います。
それとたっぷりの睡眠とバランスの良い食事、湯たんぽのおかげです。

  • 回答者:ちょこら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る