すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

あなたのおすすめ風邪予防法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 15:17:51
  • 0

外に対する防御は、手洗い、うがい、それにマスク。
内からの防御はなんといってもビタミンCの日常的な摂取です。

ビタミンCは、風邪予防に効くほどとるには1日1グラム以上必要です。果物やサプリメントからとろうとしてもまず無理でしょう。
ビタミンCの原末(粉状)をドラッグストアで探してみてください。200gで2500円くらいかと。 それを、少な目の水やジュースに溶かして一気のみ。そのあと口をすすぐのを忘れずに。歯が傷みますから。
注意点は、腸の弱いヒトは一度に飲むとおなかが緩くなること。まずは0.5gくらいで試して、2時間たってもおなかが大丈夫なら次は1gに挑戦。朝1杯。夜1杯飲んだら無敵ですよ。ただし、毎日飲むこと。
筋肉疲労時の回復速度も速くなるので、疲れているときにも効果があります。

子供の場合はせいぜい一度に0.3gくらいにした方が無難です。

ついでですが、長ネギの生かじりも効果があるのです。ニホンザルが覚えてしまってガリガリやっているのですが、彼らの鼻風邪症状がめっきり少なくなったらしいです。
ただ、ちょいと辛すぎるし、クサイですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手洗いを丁寧にします。又、イソジンでうがいします。十分な食事。睡眠時間を十分取る。昼休みは、机に頭乗っけて20分程昼寝します。最近は、三角マスク付けている人がいますが、小職がつけると怪しい感じになるのでつけていません。

  • 回答者:ヤマト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時のマスク(使い捨てマスクを箱で購入)
事務所での加湿器フル稼働

今年は、さらに、

1)ボタニカルのハーブティーでジンジャー入りのお茶を飲むようにしていました。
http://bota.nm.shopserve.jp/

2)せんねん灸で合谷のツボを刺激
http://www.sennenq.co.jp/

ひとまず寝込むような風邪はまだきていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗い、マスクです!
外からの菌を体内に入れないようにするのが大切です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶でうがい、
手洗いの徹底
マスクをする

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお茶でうがいをしてますね。
それと毎日ショウガとはちみつのドリンクを飲んでます。
あとは大勢集まる場所にはあまり近寄らないことですかね。

  • 回答者:カマス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半のおっさんです。

週3~4回コアリズムやランニングをするようになって、この年でも全く風邪を引かなくなりました。普段もマスクもしてません(これは別問題か・・・)。

やはり継続的な「適度な運動」と規則正しい生活が肝なんでしょうね、実感しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎをたくさん食べるといいですよ。
最近ニュースでも動物園のチンパンジーだったかにねぎを与えるようになってから風邪を引かなくなったと言っていましたし、
以前何かの番組にモデルの杏さんが出ていた時もねぎが大好きで毎日たくさん食べるようになってから風邪を引いていないと言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく十分な睡眠です。あとは、ちょっと調子が悪いかなと思ったら、ニンニクを食べます。これで、最近10年は風邪らしい風邪をひいたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいはしています。

あと濃いめのお茶や紅茶でうがい。

とってもよく効きます。

これだけでかなり予防できます。

  • 回答者:あき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出をする時には必ずマスクをするようにしています。
あと、帰ってきたら、手洗い・うがいですね。

  • 回答者:マスクちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいは必ずしています。
あとはなるべく人の多いところは避けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い(石鹸で)・うがい(できればうがい薬で)は必ずすること。

鼻が悪い人は口呼吸をしがちですので喉が渇きますのでマスクをしたまま寝ると

よいです。

喉が乾燥すると感染率が高くなります。

  • 回答者:サプリ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいです !
うがいは 上を向きながら「まほー」と繰り返し言っていると菌が落ちやすいと聞きました。
あとは大根を食べます^^

  • 回答者:LALL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗いをしっかりする、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車やバスなど、公共の交通機関を利用するときは必ずマスクをしています。
咳やくしゃみをするときに口元を手で覆わないなど、ほんっと、無神経な人が多いですから。

  • 回答者:鹿 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100歳近くになるおじいちゃんが勧めてくれた一番の風邪
予防法は、「 鼻 う が い 」 でした。

そのおじいちゃん、10年以上風邪をひいたことがないのが
自慢で、その秘訣を訊いたところ、鼻うがいだと教えて
くれたのです。

塩水を作り、鼻から吸って口から出す。
鼻がツーンとなって痛いでしょ?と訊くと、
「慣れじゃよ、慣れ。はっはっはっは!」と。

でも、私にはその勇気はないので、小林製薬のハナノア
という、全然鼻が痛くない商品を使って鼻うがいしています。
それ以後、確かに風邪ひきませんよ~!

  • 回答者:鼻スッキリ♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい手洗いの徹底。
乾燥対策(加湿器、濡れタオルを干す)
緑茶でうがい

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい・手洗いです。
最近、テレビ番組の中で、うがい薬よりも水だけでうがいしたほうが予防につながるというのを聞きまして、水できちんとうがいをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日みかんを2~3個食べる
ビタミンが沢山摂取できて風邪予防にもなります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに体を冷やさないように何枚も服を着てます。靴下もはいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日運動を心がける事です。
抵抗力が付いて風邪を引きにくくなります

  • 回答者:sss (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい・手洗いですね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい・手洗い。
これを一日に何度も行います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に薄着で頑張ってます、気持ちの持ち方だと思うんですがね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつものどからやられるので、部屋の湿度を保つことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいを念入りにする。
外でもやります。
トイレに行ったらハンドソープで丁寧に洗い、
必ずうがいをします。

マスクをする。

自宅の部屋を加湿する。

ひいたかな?と思ったひき始めに
はちみつレモンドリンクを作って飲む。
のどにもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいたら、ここ何年も風邪をひいていません。

いや正しくは、風邪の症状が軽いのと、意識的に風邪は引いていないと
思い込んで生活しているため、風邪を引いた記憶が残っていません。

やっていることは、睡眠時間をしっかりとることと、
首の付け根の下(背中の上の方)だけあたたかくして寝る。

これだけです。

手洗いもやっていますが、特段、風邪の予防のためというわけではない
ですし、うがいはやってないです。。。部屋も乾燥しているし、食事も
特に気をつけているわけではありません。

やはり、上の2つだけです。

でも、インフルエンザに罹ったときはどうにもなりませんでした。。。
まあ、これは風邪ではないですから別ですが。

お大事に。

  • 回答者:風邪引かない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく普段はよく食べます。そしてビタミンは定期的に取っていますね。
風邪予防は無理をして薄着でウロウロしないとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外から帰ってきたら、石鹸で手を洗い、うがい薬でうがいします。
インフルエンザが流行っている時期は、顔も洗います。
家では加湿器をつけっぱなしで、湿度60%くらいを保っています。

  • 回答者:minimini (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがい、部屋の湿度は徹底しています。
あと、人混みではマスクをして
他人には聞こえない声で「北の国から」のテーマソングを
歌っています。(鼻呼吸でいいらしいです。)

  • 回答者:もんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、マクロビオティック(玄米菜食)と鍼灸(はりきゅう)ですね。

免疫力増大します!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポリスとエキナセアで免疫力を高めます。加湿器で部屋の湿度を高くすることと、マスクの着用、うがい・手洗いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風は、夜寝ている時に引くパターンが多いそうです。
理由は、乾燥している!寝ている時、口をあけているため、菌が入りやすいとのこと。

私は、こどもが小さく風邪は絶対引けないという思いから対策をしていますが、ここ2年風邪を引いてません。

ポイントは、「湿度を保つこと」「のどにタオルを巻いて寝る」「部屋の扉を少し開けておく」
です。
手洗いウガイは当然ですが、ぜひ湿度は試してほしいです。
加湿機がなければ、濡れたバスタオルを干したり、洗面器みたいなものにお湯を張って、部屋に置いておくだけで効果は違いますよ。

  • 回答者:たっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠をよく摂る事と、部屋が乾燥しすぎないように加湿機を使う事です。
後は、体力が落ちないように食事を、バランス良く食べることです。

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃いめの緑茶でうがいしたり、石鹸できれいに手を洗うことです。
それから栄養バランスを気をつけています。
夜更かしもしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫力を高める食べ物を摂るようにしています^^

特に『はちみつバナナヨーグルト』は、毎朝食べてます。

食べ始めてから風邪はほとんど引いてません♪

また、体を温める『生姜』も紅茶に入れて飲んでますョ。

ノドにも良いです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく食べ、よく寝ること。自分の体調をいつもベストでリフレッシュしておくこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を洗うことと、紅茶の出がらしでうがいをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい&手洗いです。
さらに予防の為にマスクします。

ちょっとでも怪しいと思ったら葛根湯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10数年間風邪を引いたことがありませんが、思い当たることといえば、帰宅後のうがいを欠かさないことです。
うがいすると、すっきりしますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬用石鹸でよく手を洗って、緑茶でうがいをすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅した時に、

洗顔〔水〕と、手酌でうがい・・・です。

年間を通して・・・

顔〔口に一番近い所〕の菌を削除。

手酌できるほど手を綺麗にする。

だけです。

そしておかしい時には、よっくり眠る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、基本は手洗いとうがい、人ごみは出来るだけ避ける。

あと、うがいをする時に、お茶でするようにしています。
殺菌作用で効果的なうがいができるようです。
外でも小さいペットボトルのお茶を持ち歩いています。

今年は風邪をひいていません^-^

  • 回答者:鵜飼い (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがい、そしてビタミンCをしっかり摂取するようにしてます。
サプリではなく本物のフルーツを食べるようにしてます、イチゴやミカンを。
あとゆず茶も飲んでます。

  • 回答者:ゆず (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い・うがいとまめな水分補給に尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・部屋を乾燥させない(加湿器をつける)。
・手洗い・うがいをこまめにする。
・人ごみに行く時はマスクを着用する。

この当たり前の3点を実行して、何年も事風邪をひいていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅後には手洗い、うがい。
適度な運動をし、規則正しい生活をする!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る