すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪がもろく、薄いので、反り返ってしまい、そのためかけたりはがれたりしやすくて困っています。
爪を丈夫にする方法(食事やクリームなど)はありませんか?

• 質問者:カンガエル〜
  • 質問日時:2009-03-07 03:55:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ていねいな回答をどうもありがとうございました!!
クリーム、オイルマッサージはやっていたのですが、カルシウムとたんぱく質不足は思い当たります。
健康のためにも、意識して取ろうと思います。
まずは手軽に食べられる、ヨーグルトを毎日食べるようにします。

毎日ヨーグルトを食べるといいですよ。
私は牛乳がすごく苦手で、幼少期からほとんど飲んでませんでした。
だからなのか分かりませんが、爪がとても薄くて、もろくて、先が割れ易かったです。

でもダイエット+おなかの調子を整える目的で毎日ヨーグルトを食べるようになったら…いつの間にか爪がめちゃくちゃ丈夫になってました。
もぉかれこれ2年くらい食べ続けてます。

なのでもしヨーグルトが苦手でなければ試してみてください♪

• 回答者:パッソ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方の回答の補足になりますが、ハンドクリームでマッサージするのと合わせて、キューティクルオイルというのを爪の生え際に塗るとよいですよ。生え際をきちんと手入れしてあげると、丈夫な爪が生えやすくなるそうです。

つめきりを使わずに爪やすり(ネイルファイル)を使うのも、割れたり剥がれたりしないのでおすすめなんですが、その場合には往復させないで一方向へ削り、爪に対して垂直にならないようにすると、よりいいとおもいます。

マニキュア(ポリッシュやコート)は、塗っている間は確かにいいのですが、落とすときに手入れ(油分の補給や保湿)を怠ると逆に爪が痛んでしまうので、気をつけてください。

• 回答者:鼎 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

カルシウムと良質のたんぱく質をとることで爪は強くなると思います。
私もよく割れたり少し伸ばすと痛いと思った時期がありましたが
食事に気をつけるようになってから割れることもほとんどなく
強くなってきたと実感しています。
爪のマッサージもしていましたが続きませんでした。

• 回答者:爪ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

爪が薄くて沿っているという点で、少し気になりましたので書き込みます。

マニキュアなどを含め、爪の管理をどのようになさっているのかがわかりませんが、状況はタンパク質不足の方の症状に入ります。

良質な動物性タンパク質の摂取を心がけるのがまずは大切ではないかと思います。
乳製品を欠かさず、肉類もきちんと摂ることをお勧めします。

この回答の満足度

私も爪がとても薄く、爪切りがなくても爪が伸びてきたら手でちぎれるという感じです。
爪は皮膚の一部です。(皮膚が硬くなった物)
ですから、お顔のお手入れをするように爪もハンドクリームなどで保護をしてやると乾燥などから守られます。
ハンドクリームを付けるだけではダメです。
爪にしっかりすり込むようにマッサージの要領でハンドクリームを塗り、栄養を与えて乾燥から守ってください。
反り返りは多少改善されると思います。
私が使っているハンドクリームは、パピリオの「ハンドマッサージエッセンス」というクリームです。
プレゼントなどでたくさんの人に差し上げていますが、使った人には大変好評です。
一度、試してみるのもいいと思います。

• 回答者:乾燥爪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2枚爪になったり、割れて服に引っかかったり・・・
よくなっていました。
一番初めに試したことは
「爪きりから鑢にかえる」
でも、面倒なんですよね。
手軽に丈夫にするのは(補強)マニキュアだと思います。
私は炊事の際に剥がれてしまうのが怖くて、ものすごくひどい時にしか使用しませんが。
市販されているハンドクリームでマッサージするのも効果的です。
(特にケラチンが入っているものがお勧めです。)
食事は、一般的になってしまいますがバランスがよい食事。
色々調べたら「牛乳」がお勧めでした。
(個人的に飲めないので効果はわかりません)
もしも、縦に線が入ったりしていたら内臓からのサインのようです。
横に線が入ったらストレスのサイン。
以前、医療番組で見たのですが、もともと爪は内巻きになる特性があるようです。
ケラチン・ミネラル・タンパク質をとって爪母に栄養が行けば強い爪になると思います。
クリームは塗るだけではなく、同時にマッサージをすると効果的です。
長くなってごめんなさい。

• 回答者:猫 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る