すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

プラズマTVと液晶TVどちらがいいのか悩んでいます。店頭でみると液晶は画面が明るいけど残像が気になります。アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 質問者:とも2
  • 質問日時:2009-03-07 08:17:58
  • 0

並び替え:

日立のプラズマにしました。
消費電力が気になりますが、42インチの大きさですから
画像重視にしました。

液晶はほとんどのメーカーから販売傾向にありますが、
プラズマは、パナソニック、日立ぐらいですかね。

  • 回答者:Botts (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

42インチ以上であればプラズマ、それ以下なら液晶で十分です。
あとは部屋のサイズと、予算と相談するといいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では日立のWoo(プラズマ)を買いました。
店頭では、プラズマは画面が白っぽく映りますが、家庭での明るさだと液晶と変わらないです。
明るい場所では、プラズマの方が反射の映り込みがありますが、家は子供が小さいので、
画面強度のあるプラズマにしました。

手で画面を触られても手入れが簡単なので気に入っています。
消費電力は液晶の方が少ないでしょうが、プラズマは部屋の明るさに応じて自動で明るさを
調整しているので、カタログよりも消費電力は小さいです。

多分、ある程度候補は絞り込んでいると思うので、自分が気になる部分をどれだけ妥協できるかで
決まってくると思います。

家は二世帯住宅で、親の方が液晶(アクオス)なのですが、やはり良い部分と悪い部分が
お互いにあると思います。

アクオスの方では受信できる放送局(地デジ)が私のプラズマテレビでは受信レベルが低い
らしく、「受信できません!」と出てきます。(同じアンテナから分岐しているのに)
メーカーによって画面表示できるか出来ないかの違いがあるみたいなので、その辺も気にした
方が良いと思います。

あと、メーカーによって、自動チャンネル設定で満足いく設定が出来るメーカーと手動で設定
した方がマシだ!と言うメーカーもあるので、その辺も気にした方が良いか・・・
因みに、日立は後者です・・・(ーー;)

  • 回答者:JJ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

我が家も昨年の夏にプラズマと液晶で悩みましたが液晶を買いました。
買ったのは東芝のレグザです。
ミュージックなどのフラッシュなどを多用している映像の場合はたまに残像が
気になるシーンがありますが、ドラマを見ている分には気になりません。
プラズマは液晶に比べて電気代が高くパナソニックしかなくいずれ消えていくと思います。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画や、スポーツを楽しむのでしたら
プラズマテレビが、価格的にも良いと思ってます。

昼間に明るい部屋で見ることが多いのでしたら
液晶テレビがお勧めです。

液晶テレビは、新商品が続々と発売されていて
最新モデルですと、4倍速表示のテレビは
サッカーの速い動きでも、残像が気にならない
レベルになっていました。
でも値段が、高くなってしまいます。

値段と、好きな番組と、多く使われる時間で
店員さんに相談されてはいかがでしょう。

店頭で映している画面の明るさは、家では明るすぎる
くらいの設定になっています。

家で見るときは、設定を変えてもっと暗い画面で
見ることが多いですよ。

お店で見比べる時も、家庭で見る設定にして
比較されると、勘違いや間違いが少なくなると
思います。

  • 回答者:設定変えて比較して (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。たいへんありがとうございました。

液晶でも倍速液晶なら、残像もプラズマとそんなに違わないんじゃないかな?
倍速液晶とプラズマで値段見て決めるといいんじゃないですか?
40型以上ならプラズマ、それ以下なら液晶とか。
電気代はプラズマの方が高いんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。たいへんありがとうございました。

見る番組の違いと、あとアドバイスされたのはテレビを置く部屋の環境と言われました。
実は我が家のリビングはものすごく明るくて、日がさすため、以前のブラウン管テレビ
では、カーテンを引かないと日中テレビの前の人の影が映りこんで、見にくかったの
ですが、そういう部屋の場合プラズマより液晶と言われました。
朝日の射す明るい部屋でも暗いシーンもばっちり見やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ画面を見ている事を前提に

明るい画面
液晶TVと比べるとプラズマTVは発熱と電気量が多くなります

暗い画面(映画など)
プラズマTVと比べると液晶TVは若干発熱と電気量が多くなります

見る環境に合わせて購入しましょう

  • 回答者:フルスペックハイビジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。たいへんありがとうございました。

我が家はサッカーやモータースポーツなどの動きの速いものを見ることが結構あるのでプラズマにしました。
ただ発熱が凄くて夏場は暑いです。
主にご覧になる番組に併せて検討されたほうのがいいと思います!

  • 回答者:プラズマ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費電力で比べるなら液晶が勝ち、映像の反応速度で比べるならプラズマが勝ちというところでしょう。

 有機液晶という液晶新技術が大画面対応になると反応速度も大差なくなるというデータになっていますが、大画面対応はまだ先のようですから、見る映像の種類で選ぶのがよいのではないでしょうか。

 激しい動きへの追従性が必要なサッカーなどのスポーツ、アクション映画等が好きならプラズマだと思います。
 逆に、自然描写などのゆったりした映像が中心になりそうなら、色再現性がアップしてきている液晶が経済的かつ有利かなと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。たいへんありがとうございました。

最近はあまり変わらないと思います。

ただ小さな子供さんがいらっしゃる家だと、画面を触ったりすることとかがあると思いますので、プラズマのほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。たいへんありがとうございました。

従来は、貴方が言われているような差があると言われていました。

 それで、大画面はプラズマ、小画面であれば液晶と言われていました。しかし、最近は性能がアップし、その差はほとんどなく、その垣根は低くなっているかと思います。液晶でも大画面のものが売り出されています。

 ただし、映りでこだわりのある方は、大画面で見たいというのであれば、まだプラズマの方がいいかもしれませんね。
 それで、映りを重視されるのであれば、やはりプラズマでしょうね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。たいへんありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る