すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日の料理のメニューはどうやっテレビ決めていますか。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2009-03-07 15:40:02
  • 0

冷蔵庫の在庫とその日食べれていない食材をプラスしてメニューにします。

一日30品目!とりあえず制覇していってます。

  • 回答者:お料理大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、冷蔵庫をのぞいて作れそうなものを考えます。
買い物に行って安売りに出会ったときはそれをメインに考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫を見て、あるものをテキトーに取り出して
テキトーに切ってから決めますね。
なので、いつも手抜きになってしまいます。

  • 回答者:ぽわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、冷凍庫に野菜やお肉を数日分ストックしているので和食、中華、洋食

などオリジナルな味付けで料理しています。

スーパーで売っているお惣菜はほとんど買いません。

手作りのほうがおいしいですから!

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉料理と魚料理を一日おきにしています。
その他はご飯と味噌汁で、それ以外に栄養を考えた副菜(煮物がほとんど)とつけます。

  • 回答者:メルちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日子供達が食べたいものにしています。
けれど2日連続洋食のときは却下されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日食べたいもの。
お買い物に行ってその日安かったものを使ったもの。
冷蔵庫に残ってるものを使いまわしたもの。
その日の体調にあったもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にある買い置きの肉や野菜などの種類によって決めることが多いですが、
自分ひとりの時には、自分が食べたいものを作ったり、スーパーで安い食材を買って
それをメインにしたメニューを作ったりすることも結構あります。

  • 回答者:野菜好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の気分と予算で決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の気分で勝手に決めてます。
たまには旦那のリクエストで・・・

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中をぐるっと見渡してから決めます。
まず蛋白質系を選び料理法を決めたら
野菜系を決めます。
あとは適当に汁物とか漬物とか。
そんな感じで決めてます。

  • 回答者:手抜きさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に何が食べたいか聞いたり、家にある食材を考慮して決めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日買い物しますので、
その日の安い食材と残り物、
全体のバランスと前日とのバランスなどを、
店内を見回しながら考えます。
たまに前日の夜に見たテレビにうつっていたものとかにしますが、
それも月に1、2回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店で目に付いた食材やふと浮かんだ献立、食べたいもので
決めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にあるものとチラシを見てから決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2週間に1回しかスーパーへ行かないようにしてるので、月の最初の週になんとなく大まかに決めています。

なるべく肉・魚・肉・魚…と交互になることを意識しつつ、あらかじめ『この日は出かけて帰りがちょっと遅くなる』って分かってる日は、焼き魚等とても簡単なメニューにします。
逆に出かけなくて時間があるって分かってる日は手の込んだものや餃子など時間のかかるものを作るようにします。
そうすると結構簡単に決められますが、いきなり『明日は●●が食べたい』って言われることもあるので、そこはまぁ臨機応変に。。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで特売品やタイムセールの商品を見て、冷蔵庫の残りと合わせて何が作れるかな~と考えて決めています。材料別に検索できる料理の本を見たり、ボブとアンジーをヒントにしています。
http://www.bob-an.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日に家にある食材で決めています。
野菜などをいただくことが多いので。
それと家族の誰が食べて誰がいらないかにもよります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでその日に安い食材を見ながら、

何が作れるか考えます。

  • 回答者:m (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チラシを見て本日の特売品でメニューを決めます。
これで無駄な買い物もせず毎日頑張っていますよ。
1日2000円以内におさえています。
お給料日にはリクエスト料理を作っています。リクエストされた方が作る側としては楽ですよね♪

  • 回答者:7人家族 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上村恵美子のおしゃべりクッキングを参考にして作っています

  • 回答者:あや (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にある食材でHPを使って決めてます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日の料理」のメニューにしています。

  • 回答者:yt (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのクッキング番組を見たり録画したり
HPで簡単に出来るレシピを参考にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る