すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

毎日、パソコンを立ち上げるたびに、パソコンの時刻表示が狂っています。そのつど正しい時刻に直すのですが、次の日になるとまた時刻が狂っています。ウィルスに感染しているのでしょうか。使用しているセキュリティソフトは「ウィルスキラー北斗の拳」で、特にウィルス検出はされてません。ちなみにネットの接続は、光による常時接続です。

回答してくれたみんなへのお礼

御返答くださった皆様へ。つたない質問にお答えいただきありがとうございました。

4~5年前のパソコンの場合は、マザーボード上にあるpram保持用のバッテリーが消耗していることが考えられます。
デスクトップパソコンの場合はPR2032のようなリチウムコイン電池が基板上に乗っかっていると思いますので、それを交換します。ノートの場合は、外部から見てコイン電池くらいの大きさのフタがあってネジでハズレそうな場合は、交換できますが、普通は修理に出します。
まだ新しいパソコンの場合でも、組み立てパソコンの場合とかは、マザーが古いこともあったりしますので、一度確認されてみてはどうでしょう。

また、単なる接触不良のこともありますので、もしパソコンを開けたことがあるようでしたら、一度取り外して、もう一度組み付けたら改善することもあります。
当然、本体の不良なども考えられます。

もし、数時間単位で狂うようでしたら、OSの機能で自動的にタイムサーバーに接続して時計を合わせる機能の設定が間違っています。タイムゾーンが外国になっている可能性もあります。日付と時刻のプロパティは、タスクバーの時計の部分をクリックしたら出てきますので、インターネット時刻とタイムゾーンをチェックしてみてください。

• 回答者:OOつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日特定の時間に戻っているのなら
バックアップ用の電池消耗でしょうね。
ノートPCで電池を使用していたら交換出来る様に大抵裏面に蓋が有ると思います。
取り合えずPCの取扱説明書で確認すると良いと思います。
しかしノートPCの場合メインバッテリーが有りますから
その電池からバックアップ用の電源も取られて
設定が保持出来るのが普通だと思います。

デスクトップならバックアップ用の電池の消耗の可能性が高いです。

ただOSが書かれていませんし、
時間がどれ位ずれるのかも記載されていませんから判断は出来ませんが
VistaやXpならタイムサーバーの設定を変更してみる方法があります。
これらのOSには標準でタイムサーバーにアクセスし
PCの時計を同期させる機能が有ります。
同期させるタイムサーバーが海外の時間になっていたり、
ずれていては話になりませんからね。
又Vistaに於いてはスリープ機能を使わず
完全なシャットダウンを何回も繰り返していると時間がずれる傾向にあります。
タイムサーバーへの同期は通常1週間毎になりますから
数分程度の遅れが発生すると思われます。
私の場合週半ば位で手動でタイムサーバーへの同期を行っていましたが
これが嫌で24時間毎にタイムサーバーへの同期を自動で行う様に
レジストリの設定変更を行いました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源を入れっぱなしでは無く、利用していないときは電源を切っていますね?

ならば、マザーボード上のバックアップ電池切れです。

自作ものならば、自分で交換可能、
それなりのスキルがあれば、メーカー製のものも自分で対応可能
(ノートパソコンも同じ)

スキルな不安があるなら、
電化製品音痴なら、
家電店か、メーカーサービスで交換してくれますよ

• 回答者:革命家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの基盤のところのボタン電池が切れてるんでしょう。新しいのに交換すれば時間が狂わなくなりますが、ノートパソコンの場合は交換できるのかな??

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

定番は「桜時計」ですかね
スタートアップに入れておくと起動時に自動で修正してくれます
僕は
SmallAdjuster
ttp://ueno.cool.ne.jp/super_web/mysoft/adjuster.htm
で時々手動修正しています。

• 回答者:あじゃすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、時刻の自動修正ソフトを使われては。。。
http://www.nifty.com/download/win/personal/tokei/tool/
沢山のものが出てますので、使い勝手で、、
多分、PC内の時計用のクロックの周波数が乱れているのだと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る