すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

レトルト食品を温めた湯を 料理に利用して食した事のある人 体は大丈夫か教えて下さい またどの様に利用したのか教えて下さい(例えば お茶漬け カップスープ等) 食さなくてもこんな利用方法あるよという方もお願いします
いつも 湯をそのまま捨ててしまうのはもったいないなと思うので

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

レトルトのミートソースを温めて、そのあとパスタを作りました。
幸い、私の体には何も問題がなかったですよ☆

パスタに使ったお湯は取っておいて、洗い物する時に使いました。

  • 回答者:のんたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然平気ですね。
とりあえず袋は洗ってから湯に入れますが、そのまま味噌汁にします。

カップラーメンのお湯もヤカンではなく鍋で沸かしてます。
スープや具を温めながら沸かしてそのお湯でラーメン作ります。
残ったお湯(少々ぬるくなってはいますが)でカップをすすいで分別ごみに捨てます。

  • 回答者:dynoz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルト食品を温めたお湯は食べた後のお皿に流し洗いします。
これだけでもかなり汚れがとれますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温めたお湯は料理には使いません。

レトルトの袋を温めたお湯を料理に使うなんて

今まで思ったことはありませんでした。

食器を洗うときに使っています。

これからも料理には使わないと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを温めた後にうどんを煮たことがあります。味も体も大丈夫です。
捨てる時は食器をためる所に入れます。お皿を洗う時に落ちるので。

  • 回答者:そら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

袋入りのレトルト食品を温めただけのお湯を捨てるなんて、もったいないです。インスタント味噌汁や煮物に利用しています。水道代だけでなく、ガス代の節約にもなります。昔ならいざしらず、今は有害な素材の袋なんて使っていないですよ。インスタントラーメンの汁はお雑煮や煮込みうどんに使っています。美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしをしていた時はよくやっていました。

普通にお湯としてインスタントラーメンとかに入れていましたね。

身体にはあまり影響なかったと思います。


今は逆に、レトルトを作る時にゆで卵の作り置きをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝か昼間の外が明るいときのたぶん雨の日。で、レトルトカレーを作るときにもし家の周りのどこかにナメクジがいた場合は、そのお湯を植木用の水差しに入れてぶっかけに行きます。
そしてお風呂場に行ってバケツに水を汲み、それを溝まで流してます。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はカップラーメン・カップ焼きそばの愛食者です。
全然元気だよ。今のところ

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスタはやったことありますが、一応生きてます。
袋はさっと水洗いだけしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はボンカレーを煮たお湯でそのままカップめんにかけたり、コーヒーを作ったことが何度もありますが、
はい、このとおりちゃんと生きていますよ

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流しの掃除に使いますね。熱いと汚れが取れやすくなるので・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもパスタを茹でる時に、茹で上がる3分くらい前にレトルトのパスタソースを入れて一緒に温めてますよ。
もちろん洗剤で袋をキレイに洗ってからですが。

特に害とか臭みが付くとかありませんよ★

  • 回答者:めがねっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルト食品の袋を水洗いします。
その後温めた湯で、パスタ、麺類などを茹でていますが、問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトと一緒にゆでたまごまではやったことがあります、今度はコーヒーにチャレンジします!

  • 回答者:たしかにもったいないね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルト食品を温める前に洗えば大丈夫だと思います。パスタをゆでたり野菜をゆでたり、逆に野菜をゆでた後でレトルト食品を温めたりしています。そういえばインスタントスープのお湯につかった事もありますが、全然問題なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルト後の湯でスープを飲んでいますが、体調不良は一回もなし。

他の利用方法としては、冬場の食器洗いに使っております。温かい湯だもの。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルト食品の袋を水洗いします。
そして温めた湯で、パスタ、麺類などを茹でるのはよくやっていますが、何ともありません。

茹でるモノがない時は、食器洗いの時に少量でも活用しています。

  • 回答者:霧 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチではバケツに汲み置いて、トイレの排水に転用しています。
今年は暖冬で出番は少なかったですが、熱まで生かして湯たんぽに転用という手もアリですね。

世界中の、日本のように潤沢に水を使い放題な環境に無い地域の人々は、
汚れていない水はそのまま煮物等の調理に使用しています。
レトルトのパッケージを温めたくらいで、日本の水道水が飲食に適さなくなるはずはありません。
異常渇水状態が発生でもすれば、私も直接調理に使用します。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのお湯を飲んだりするのは抵抗がありますが
私はゆで卵やジャガイモを皮付きのまま茹でるのに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルト食品と一緒に玉子を茹でたり、ジャガイモを茹でたりしていますし、レトルトだけの時は、残り湯でインスタントコーヒーを入れたりしています。身体が大丈夫なんて考えた事もありませんでした。

  • 回答者:ものぐさ50代 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る