すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

レトルト食品を温めた後のお湯は、何か使い道はないでしょうか?
いつも捨てるのはもったいないな~と思います。
別にパックのアルミとかが溶け出している訳ではないですよね?
味噌汁とかに使ったらまずいでしょうか?(気分的にダメとかはおいといて)

  • 質問者:こえっちょ
  • 質問日時:2008-09-03 09:51:08
  • 0

私も熱湯消毒をしたい時に流用しています(まな板や洗浄の難しい形状の食器、他にはテーブルを拭く台布巾等)。あと湯量が多い場合は製品にもよりますがシンク+排水管に流し込んで除菌や余分な固体の油分(主にラード由来)を流し落とす目的にも使っています(耐熱製品に限ります)。

因みにアルミニウムと純水が反応した場合は水酸化アルミニウムが出来ますが、この物質は殆ど水には溶解しない不溶性です。しかしッ!…水が酸性やアルカリ性に偏っている場合は簡単に溶け出して化合物を生成します(アルミニウムイオン、アルミン酸イオン等)。なので、食品や飲用水に再利用するのは余り良い選択とは言えないと思います。

それよりも、その湯を冷めてからコップ等に移して明るい所で光を通して透かしてみて下さい。何か小さな色々な物が中を泳いでいませんか?…^^;…なので私は食品や引用に流用する事はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食器洗いぐらいですかね。
食用にしようとは思いませんね。

  • 回答者:レトルト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食後に食器洗浄に使います。
皆さん、そうしてると思っていましたが、、、

  • 回答者:へじゃけ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷めてから植木にやっています。

  • 回答者:れれれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食器を洗う時に使ってます。
またはまな板に熱湯状態の時、ぶっかけるとか。

料理に使うのはちょっと…
個人的に抵抗があり、そういった再利用した事はないです。

  • 回答者:熱っ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を洗うのに使ってはいかがでしょう。
レトルト食品を温めた後、ふたをして保温しておく。
食べ終わった後のお皿にそのお湯を入れて少しおいておく。
水ではないので簡単に汚れが落ちると思います。

衛生的には、問題ないとは思いますが、万が一パックの成分が
溶け出しているといやなので、私は料理には使いません。

  • 回答者:みかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食器洗いに使うか、ぬるま湯程度に冷めたものを足湯に使っています。アロマオイルとか落とすといい感じですよ。リラックス出来ます。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗いに使用します
あとは「トイレ」に流して「ブラシ」でごしごし便器を掃除する
温水なので少しは落ちやすい

  • 回答者:モーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋にふたをして冷めないようにしておき、食べ終わってから食器を洗っています。
油汚れが良く落ちます。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのまま食事が終わるまで置いておいて食事が終わったら
食器を洗う前にかけてます。
ずいぶん汚れが取れます。

  • 回答者:みっき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レトルトを温める際に一緒にゆで卵を入れてゆでる友人がいましたが、あとはどうしているんだろう?
水の状態でゆで卵を入れて、お湯が沸いたら、レトルトを入れてましたが、私は玄関の掃除用に使ってしまいます
お湯で沸かして、アルミが溶けるなら、中身にも溶け出していると思いますし、そうなると健康に傷害と言うか、異常が出る人も多くいます
そうしたら、大騒ぎになっていると思うのですが・・・・・・
外国産のレトルトならちょっと考えちゃいますけど、国内生産のものなら、そういうところのチェックは厳しいと思いますよ
こうなったら、うかつにお魚のアルミホイル焼きなども食べられないと思うのですが・・・・・・
話がそれました、ゆで卵を作るのはどうでしょう?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯はレトルトを食べた後の容器やお皿を洗うときに使います。
アルミは溶け出してないと思いますが、食事用以外に使う方が良いと思います。

  • 回答者:線 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは食器洗いに利用しています。
漂泊したい食器などには温かいお湯の状態で浸けこんでいます。
お風呂に溜めておくのも節水になりますね。

お味噌汁に使うのはどうでしょう。。。
何かを蒸すのに利用してはどうですか?

  • 回答者:らな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い桶にためておくか油などで汚れたお皿にさっとかける。
お料理にはちょっと・・ためらいますよね。

  • 回答者:とち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままなべに残しておき、
後片付け時の食器洗いに使っています。

食べ終わった後ですと、程よくさめて、
いい感じです。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を洗ったり、油汚れのある食器をつけておいたり、に使っています。
口にはしないです。

  • 回答者:めろんぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないほうがいいね。

レンジで温めれば?
割安らしいよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レトルトも滅菌釜で温水殺菌しているから、溶出や雑菌は心配はないですが、
万が一があるでしょうから、使用は避けるべきでしょうね。
お湯がもったいないのであれば、フライパンで水量を少なくしては。

  • 回答者:どんどん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトだと中に入っていた物はドロっとした物が多いんじゃないかと思いますが、プラごみとして分別で捨てる前にその袋の中を洗うのに使ったり、お皿の汚れやご飯茶碗のこびりついたご飯を取るのにお湯に浸けておいた方が良いので使っています。食後にちょうど良い温度になっているし、冷めるまで待たなくていいし良いですよ♪

  • 回答者:節約主婦? (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植物に与えている

  • 回答者:やすたこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メーカ自体が溶出試験で問題ないと言っていません。
中身に対する溶出は厳格に管理して問題がないと判断しないと売りませんがお湯に対する溶出はそう厳格でないのでさすがに飲食はおすすめしません。

食器を洗うぐらいしか思いつきません。
私は逆に捨てるしかないゆで汁の余熱の利用でレトルトを暖めます

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに入れて、冷めるのを待ってから、プランターの水遣りに使用してます。

  • 回答者:座布団 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は使用後のお湯を使う事を前提にして、あらかじめ温める前のレトルトパック自体を洗っています。
そうすれば比較的抵抗が少なくなると思うのですが…。
そのお湯でお味噌汁を作ります。
ただし、さすがに自分が食べる分だけの時です。

  • 回答者:にゃんこ先生 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食器を洗うときに使っています

  • 回答者:単純 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気分的にダメとかをおいとくならば、
お味噌汁にして口にしても平気
なんじゃないでしょうか?
パックの素材が溶け出して危険なくらいなら、
内側もどうかな…という気がします。

友人は、パスタをゆでるおなべで、
レトルトのパスタソースを温めているようです。
特に健康被害(?)はないみたいですよ。

ただ、個人的には、気分的にダメなんで
除菌に使ってますw

  • 回答者:サンタマルタバナナ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰してるとはいえ袋に雑菌が一杯付いてたでしょうし・・・・・・
食べるためには使いたくないですね^^A
冷ましてから植木などに上げるか、酢を入れて掃除用に使ってはどうでしょう?

  • 回答者:mama (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パックのアルミを気にしてたら、鍋のアルミも気になりますよね。
ただ、レトルトパックは製造過程で何がパックについているかわからないので、私は捨ててます。水はもったいないけど、それで身体が悪くなってもダメですしね。

  • 回答者:まい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はゆで卵を作っています。

  • 回答者:トーヨー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり口に入れるのには抵抗があります。
最近は特に生産過程で「〇〇混入」などのニュースも多いですし。

ありきたりですが・・・・。
お湯の状態でしたら落ちにくい油汚れの掃除に。
冷まして植木の水やりに使われたらいかがでしょうか?
どちらにしても節約になると思われます。

  • 回答者:くっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気分的には体の中には入れたくない感じ・・・。
もったいないなと思うのは、とても大切な事ですよね。
私は食器洗い桶に入れて食器をつける水にしています。
他には、食器洗いスポンジの雑菌は熱湯消毒で90%死滅すると聞いたので、スポンジ除菌に使ったりしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ママ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る