すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

豚の角煮にぴったりな圧力鍋ないですか?
今までは普通の鍋か、炊飯器使ってました。

• 質問者:cocoa
  • 質問日時:2009-03-09 01:54:04
  • 0

わたしは「フィスラー」の圧力鍋をもう5、6年使っています。
やわらかく出来ますよ♪
あと、最近ニュースでもやっていましたが、中国製の圧力鍋が突然爆発して、
主婦の方が大怪我されたらしいので、やはりちゃんとした所のメーカーのものを
おすすめします。
多少値段は高いかもしれませんが、安全には代えられません・・。

• 回答者:とろとろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターで2980円で売っていた安物圧力鍋を使っています。
豚の角煮も問題なく作れますよー。

いいものはやはりお高いので、とりあえず…ならば安物を試してみるのも一つの手かなと思います。

• 回答者:匿子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサヒ軽金属の「活力なべ」が良いですよ。
安全設計でとても手入れが簡単なので、
初心者の方にでも十分に使いこなせるお鍋だと思います。

他にも
ルクルーゼでしたら
フタに重みがありますので、
圧力鍋までは無理ですが、普通のお鍋よりは良い仕上がりになりますよ。
圧力鍋に抵抗がある方にはこちらのほうがオススメです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィスラーの圧力鍋がお勧めです。
大きさは家族の人数で変わると思います。
1個はあるといいですよ。出来れば2個あると2品作れるので便利です。
お値段も考えるのであれば、ステンレスで三層構造で片手鍋が使いやすいです。
重いので両手と考えますが、忙しく料理をしていると片手の方が使いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧力なべといえば、
アサヒ軽金属工業の活力なべ「スーパー活力なべ」
ワンダーシェフ「マクサス」とか。

• 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、たまにソーキ(豚の肋軟骨付の三枚肉)を煮ますが、20年以上前からフィスラーの圧力鍋(6L)を使っています。圧力調節が錘(おもり)式ではなく、ばね式なので、蒸気がシューシュー外に出ることなく便利です。一生ものだと思っています。

この回答の満足度

普通に売られている圧力鍋ならどれでも大丈夫と思います。
ただ、圧力鍋は鍋一杯には材料が入れられないのでサイズに注意した方が
良いでしょう。

最近、新聞の勧誘でもらった圧力鍋があったので、
つい先日、ちょうど豚角煮を初めて圧力鍋を使って調理してみたところ
10分ほどで中までトロトロになり、いままで何時間もかけて煮ていたのが
何だったのだろうと驚きましたよ。

省エネにもなり、これからは圧力鍋を積極的に使おうと思った次第です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る