すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのトラブルに強いかた
わかりやすい用語で教えてください。
ディスクトップですが、PCゲームディスクなどを入れるとこが、開かなくなりまして使えなく困ってます。イジェクトボタンを押しても 押した時につくランプはいつものように点滅しますが、本来それで開く際になる作動音もならず開きません。回線の異常もなくエラーもないのですが、設定にロックかかったのでしょうか。電源を抜いて時間をおく帯電対策も試みたんですが、かわりません。

  • 質問者:ディスクよ開けゴマ
  • 質問日時:2009-03-09 10:28:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

見事に無事開きましたよ~~(;>▼<)ノ
お二方様、本当に有難うございました!!
ベスト賞がお二方様にあげられないのが非常に残念なのですが、平等に★5でお許しを!!

並び替え:

CDまたはDVDドライブが開かなくなったのですね。中のラッチが引っ掛かったの
かもしれません。
前面に小さな穴が開いてると思いますのでピンなどの入るものを通して
押して見てください。
電源が入ってなくとも開くと思います。

===補足===
念のため確認ですが、マイコンピュータのCD/DVDドライブ右クリックで「取り出し」はもう
やってみたんですよね。
それとピン穴の写真例記事がありましたので補足:
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://active01.jp/image/c003-1.jpg&imgrefurl=http://active01.jp/case003.htm&usg=__yYA8l2JwOe07WxcpiY39ZuO1hng=&h=113&w=150&sz=7&hl=ja&start=11&sig2=hoyxLoqzIIKwGgn3A9KvZQ&tbnid=WQqOtLRzdFoWlM:&tbnh=72&tbnw=96&ei=lHe0SeGxIZHo6QPn36SRAw&prev=/images%3Fq%

  • 回答者:PCマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今試してますが、縦型で開閉蓋が邪魔で穴に向かってピンさすには、斜めるんですが、もっかいやってみます。。

電源を入れ直した直後の起動中にイジェクトボタンを押しても開かない様であれば壊れています。
全面に小さな穴が空いていて、そこからクリップの線の太さぐらいのバーを差し込むと強制的にイジェクト出来る様にはなっています。
それでそれ以降復活してくれれば良いのですが、そうで無い場合は修理、ただしそれだけの修理はなかなかしませんから交換になると思います。

===補足===
> 斜める

ありゃりゃ、設計が良く無いですね・・・
結構まっすぐに挿さないといけないとは思いますが、クリップを曲げたりして何とか差し込んで、当てて押せる所を探ってみてください。
押せない角度ですと、入れた力がスコンと抜けてしまうので何と無くわかると思います。

がんばってみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじ?!やぁ~困る。縦型で開閉蓋が邪魔で穴に向かってピンさすには、斜めるんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る