すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

14分← この時間に読み仮名をつけてみてください。

昨日テレビでアナウンサーが言うのを聞いて違和感を覚え、どっちなんだろう?と子供に確かめたところ、私と違う答えが返ってきたので聞いてみたくなりました。

※個別コメントは出来ないかもしれませんのでご了承ください。

===補足===
アナウンサーがどう言っていたのか、気になりますよね^^;
正解は分かりませんし同意意見で書かれると困るな、と思ってあえて何も書いておりません。
終了後に書かせていただきますのでお許しを(笑)

評価はキャンペーンもあることですし、できるだけ早く付けたいと思いますが
一日中見ているわけにもいきませんので寛大なお気持ちでお願いします^^
・・・PCが故障でもしない限り大丈夫だと思います。

  • 質問者:放置はしませぬ
  • 質問日時:2009-03-09 11:04:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ほぼ24時間で100件越えのご回答が集まりました。ご協力ありがとうございました。
正解はどっちなんだろう?と終了後の答えを期待されたかたもいらっしゃったでしょうが、
私にも分かりません(笑)ごめんなさい。

私は子供の頃から「じゅうよんぷん」と読んできました。
つまり、アナウンサーさんが「じゅうよんふん」と発音されたので違和感を覚えたわけなんですよ。
「平成教育・・・」のアヤパンさんなんですけどね。彼女は好きですしおばかさんではないと思うので
やっぱり年代の差かな?と思います。
「じゅうよんぷん」だよねー?と確かめたら「じゅうよんふん」でしょ、と返した我が子も
本数を数えるときの「ほん」と「ぽん」が「え?変だよ?」と思う事があります。
でも学校の授業参観で先生もそうだったんですよ。私より少し年上の先生です。
今住んでいる地域でもけっこう「じゅうよんふん」の発音が多いので
年代だけじゃなく地域性もあるのかもしれませんね。

方言のような感覚で捉えていたら、標準語を話すであろうアナウンサーさんもそうだったので、
みなさんどうなんだろう?と聞いてみたくなりました。
気軽に聞けて沢山回答が集まって、たのしい回答も多くて、こんな時にSooda!っていいな、と思います。
個別コメントほんとはしたかったんですが数的に無理でした、お許しください。
法則性を書いて下さったり、他の事例も書いて下さったり、調べてくださったりと色々参考になりました。

あ、そうそう、一応集計っぽいものをしてみましたら
「じゅうよんぷん(Pu)」が81件
「じゅうよんふん(Hu)」が31件でした。
どちらでも違和感のない方もいらっしゃいましたのでダブっています。(誤差もきっとあります)
PUNのほうが多いですが、HUNも意外と多かったので間違いではなさそうだと分かりました。
以前本数の質問も見かけましたが「ほん」「ぼん」「ぽん」の使い方も色々でしたよね。

ベストは、やはり年代の差が大きいかも、と思いましたので
それを書いて下さった30代ヨ!さんに差し上げます。

ニホンゴッテ、ムズカイシイデスヨネ。(コメント長っ)

「じゅうよんぷん」です。
どうやら年代によって、変化があるようです。(以前TVか本で見た覚えがあります。)

わたしも職場でタイムを読んでもらっていて「えぇ?」っと違和感を思えました。
ちなみに3分「さんぷん」も、「さんふん」と言う人が増えてきていますよ(^_^;)
1、3、4、6、8、10は「ぷん」が正しいようですが、
今ではアナウンサーや学校の先生も「ふん」と読みがちなんだとか。
これも言葉の乱れの一つであれば、改善されるといいですね♪

  • 回答者:30代ヨ! (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「じゅうよんふん」
と読みました。
皆さんの回答を見ていたら「じゅうよんぷん」の方が多くて驚きました。
気になったので調べてみたら、直前の音が促音(ん)もしくははねる撥音の場合には、「ぷん」と発音するのが一般的な慣習であるようです。

なので、「いっぷん、にふん、さんぷん、よんぷん、ごふん、ろっぷん、ななふん、はっぷん、きゅうふん、じゅっぷん、じゅういっぷん、じゅうにふん、じゅうさんぷん、じゅうよんぷん、じゅうごふん」
と、発音するのがどうやら正しいということになるようです。
勉強になりました。

  • 回答者:大和 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」か「じゅうよんふん」と読みますが、普通に読めば「じゅうよんぷん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“じゅうよんぷん”です。
私自身、他の読み方が思い当たらなかったので(他の方のコメントは読まない状態にて)、話すことが専門のアナウンサーが、どのような読み方をしていたのかとても気になります!終了後の発表楽しみにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」、「じゅうよんふん」、「じゅうしふん」と読めますが、
私なら「じゅうよんぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"じゅうよんぷん”と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん、と読みます。これに関しては方言の影響もないように思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷんです。 。。。

  • 回答者:j (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「じゅうよんぷん」とルビを打ちます。(これが正しいと思っています)

ただ、うちの娘は「じゅうよんふん」と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷんです。

どちらなんでしょうね??私も気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」と読みました。

  • 回答者:じかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た瞬間は「じゅうよんぷん」と読みました。

みなさんの答えを読んでいると、「ふん」と読まれる方がいて、「え?」と思いましたが、声にだして言って見ると、「11ぷん、12ふん、13ぷん、14ふん・・・あれ?・・ふんかしら??」
「じゅうよんふん」でもいいような気がしてきました。

でも単独に読むとやっぱり「ぷん」ですけど・・・・

  • 回答者:正解は? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。 アナウンサーは何と読むんでしょう、気になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん、です。

じゅうしふん、とか読んだのかな~?。

  • 回答者:mymelo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」と読みます。

ほかに考えられる読み方としては
「じゅうよんふん」?、
「じゅうしふん」?
くらいですが、自分では使いません。

  • 回答者:じゅうよんぷん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷんです!

1分から順に言ってみたところ、法則性があったので。

いっぷん
にふん
さんぷん
よんぷん
ごふん
ろっぷん
ななふん
はっぷん
きゅうふん
じゅっぷん
「っ」や「ん」が分の前に入った時は、「ふ」の発音が半濁音になります。
つまり、14分は「じゅうよんぷん」となります。

  • 回答者:じぇろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「じゅうよんぷん」と濁って発音していましたが今は「じゅうよん・ふん」、
「じゅうよん」と「ふん」を切って発音します。
濁る発音はゆっくり話すときでないとむり、ですね。

  • 回答者:すももももももも・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんぷん」とよみました。
アナウンサーがどう言ったのか気になります。
終了後のコメント期待して待ってます^^

  • 回答者:桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん
じゅうよんふん

前後の文脈や口のすべりで、どちらも言いそうです。
ぷん がポピュラーな気もしますね。

  • 回答者:A (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん ですかね

  • 回答者:にっぽんご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷんでしょうか?

じゅういっぷん、じゅうにふん、じゅうさんぷん、じゅうよんぷん、じゅうごふん、じゅうろっぷん、じゅうななふん、じゅうはちふん、じゅうきゅうふんと全部ひらがなで書くと、分の前に、『ん』『っ』の時は『ぷん』その他は『ふん』と習ったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。

「じゅうよんふん」は言わないですねー。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんぷん」と読みます。アナウンサーは何て読んだのか気になります~

  • 回答者:はりー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふん じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、じゅうよんぷんと読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」と読みます。
「ぷん」と読まれる方が多くてびっくり。
自分が正しいのか、それとも他の方が正しいのか
気になるところです!!
「ふん」と「ぷん」の使い分け…どうなっているんでしょうね?

  • 回答者:日本語は難しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん
って私は読みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん  です。

気になります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうようんふんって、見たときに読みました。

  • 回答者:にゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、じゅうよんぷん て言いますね。

  • 回答者:じゅうさんぷん? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「じゅうよんぷん」と読みます。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今読んでみたら「じゅうよんぷん」でした。

  • 回答者:どっちが正しい? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「14ふん」 じゃないですか? ぷんとふん、そう言われると自信が。。。><

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、新しい読み仮名をつければいいのかと要らんこと考えてました。
「じゅうよんふん」です。
どちらも違和感覚えませんでしたが、ぷんのが聞き取り易く感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」と読みます。

  • 回答者:正解? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」です。

もし違っていても「FUN」が「PUN」の違いかなと思っていたのですが、
違和感を感じちゃうほどって、いったいどんな読み方に…!
ドキドキします(>_<)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんぷん」と読みます。
他の読み方が全く想像がつきませんね・・・
アナウンサーさんの読み方が楽しみです。
終了後のコメントをお待ちしてます。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14ふん…ではないかな。

11ぷん、12ふん…と言い続けてみたら、自信がなくなってきました、困

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14ぷんです。 
ふん だと違和感があります。
でも「じゅうよんぷん」、「じゅうよんふん」どちらも変換すると「十四分」と出来ます。
どちらも有りなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14ふん、とよみました。確かにぷん??ふん??と迷います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。

私の中でも現在時刻の時間をお知らせするときと、経過時間を説明するときでは違うかも知れません。

前提なしなら「じゅうよんぷん」です(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんふん」です。

  • 回答者:こういうの、難しいね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「じゅうよんぷん」と呼びますね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『じゅうよんふん』ですね。
ぷん ではありません私は… 

あのっっっ、私も違和感覚えました。
えっと えっと 何と言ってたんだかが
思い出せません。

  • 回答者:じゅうしまつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「じゅうよんぷん」と読んでいます。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、勝手に「じゅうよんぷん」だと思っています。

となりで娘も、「じゅうよんぷん」だと言っていますよ。

  • 回答者:ひろこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間ですよね、でしたら
「じゅうよんぷん」と読みましたが、「じゅうよんふん」でもいいように思います。
時間以外なら「じゅうよんぶ」なんてのもありですね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」と読んでいます。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「じゅうよんぷん」と読みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふん

と読みます。
今まで気にしたことがなかったです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんぷん」と読みます。
しかし一瞬?「じゅうよんふん」だったっけ?って考えてしまいました。
アナウンサーがどう言われたか気になりますね。
読み方が2種類とかある場合でもどちらか一般的な方をアナウンサーは読むと思います(アホなアナウンサーは別ですが(笑)

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問を見て「じゅうよんぷん」と読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん
じゅうよんふん

どっちでも読んでますね。
何か読み分けるルールがないかと考えましたが別に見当たらない

  • 回答者:学校出てから十四年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふん です。

1分から10分まで言ってみたのですが、「いっぷん」のように、「っ」が付くものは「ぷん」と言ってました。
私の場合は「いっぷん」「ろっぷん」「はっぷん」「じゅっぷん」は「ぷん」でした。

  • 回答者:ぷん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんぷん」ですね。
ただの4分も「よんぷん」と読んでいます。
参考までに「班」だと4班は「よんぱん」と読みますが、「本」だと4本は「よんほん」と読むので、「ん」のあとにハ行がパになるという決まりは無さそうですね・・・・

  • 回答者:数字おじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の中に出てきたら「じゅうよんふん」

「14分」を強調したいときは「じゅうよんぷん」になります。

  • 回答者:まさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」・・・と読みます。

「十分」も私は「」じゅっぷん」と読みますが、文科省指導は「じっぷん」です。
これは「十」の読みに関して話し言葉ではなく、本来の“読み”を重視して
行われているものだそうです。
息子の小1の教科書にルビがあり「何故そうなるのか?」と担任教師に質した
経験があるので間違いありません。
ニュースを注意深く聞いていたら、アナウンサーも「じっぷん」と言っています。
しかし、息子らが「」「じっぷん」「じっぽん」と言っているのを聞いたことはありません。
×を貰ったテストも効果がなかったようです。
文化庁の国語に関する世論調査でも「じゅっ」派が7割を超えていたそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」と読んでますが…。
あまり気にしてなかったですね。

  • 回答者:go (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」と私は読みます。
確かにアナウンサーがどのように読んだか気になる・・・・?

  • 回答者:タッチ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんふん」と言ってます。

余計なことかもしれませんが
それぞれ、以下の言い方が多いです。

1分=いっぷん
2分=にふん
3分=さんふん
4分=よんふん
5分=ごふん
6分=ろっぷん
7分=ななふん
8分=はっぷん
9分=きゅうふん
10分=じゅっぷん

  • 回答者:匿ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん、と読んでいます
静岡出身、田舎でも皆このように読んでいました
東京でも周りの人たちはこのように読んでいます

  • 回答者:昴 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふん。ですね。
11分、16分なら、「ふん」を「ぷん」って言ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。
「じゅうよんふん」だとちょっと言いにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふん
じゃないんですか????
答えが気になる・・・・

  • 回答者:あい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」としか言えないように思います。
正解を楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」と読みますね。
これ以外は考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です

他の読み方?って気になります

  • 回答者:主婦 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷんですね。
よんのあとにふんは言いにくいです。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。「じゅうよんふん」ともいいますね。「ふ」と「ぷ」の違いですが、他になんと読むのかわかりません。

  • 回答者:Mr.武士道 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」だと思いますが違いますかね?

ちなみに新潟です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。 自分の子供達は昔「じゅうよんふん」と言うので違うと何度か教えたように思います。 もしかして アナウンサーもそう言ったのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」
と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州宮崎です。
これは、
じゅうよんぷん です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅうよんぷん」ですね。
他の方が「じゅうよんふん」と言っているのが違和感を感じましたね。

  • 回答者:kenken (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷんです。
大阪出身です。
アナウンサーの人はどのようにいってたのか気になります。
最近のアナウンサーでは、たまに違和感をもつ発音があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん

これが正解ですよね??
でも、いわれてみれば無意識のうちに「ふん」とか「ふん」とか使い分けてますけど、コレって学校で習ってないですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん…と読みます。
違和感ありますか??

  • 回答者:メガネ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん。
地方によって違うかも?関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」って読んでいますね。

おまけですが、
11分・・・じゅういっぷん
12分・・・じゅうにふん
13分・・・じゅうさんぷん
15分・・・じゅうごふん
って読んでいます

  • 回答者:にんにん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん
と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん ですね。

ふだとちょっと違和感を覚えますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふん・・・です。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「じゅうよんぷん」と読みますけど・・・なにか?

  • 回答者:ぷんぷん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「じゅうよんぷん」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『じゅうよんふん』です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」しか考えられません。

  • 回答者:匿名くん☆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『じゅうよんぷん』と読みます!!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、”じゅうよんぷん”と読みましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は14分は「じゅうよんぷん」と読みますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんふんになりました。

ぷんが正しいのでしょうか。
気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14分を読むと『じゅうよんぷん』。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才代田舎物は「じゅうよんぷん」です。
21才の息子は「じゅうよんふん」といってました~!
気にしたことなかった・・・。

  • 回答者:どっち? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、自分なら「じゅうよふん」ですね
勿論「じゅうよんぷん」「じゅうしふん」もありです

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し言葉のときは、【じゅうよんぷん】ですが、読み物のときは【じゅうよんふん】です。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」でしょう。
他の読み方で、耳に馴染むものがあるとは思えないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんふん」ですかね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14分(じゅうよんぷん)

ですね。
普段からこう言いますし、ほかの言い方があるのかなと疑問に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうよんぷん
…ではないのですか?
他の読み方はないと思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅうよんぷん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る