すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雰囲気ってあるじゃないですか

これどっちで読んでましたか(ふんいきorふいんき)?

  • 質問者:moriken005
  • 質問日時:2010-11-25 16:35:35
  • 0

ふんいきです。
関西の方の高校の校則に、
「雰囲気」を「ふいんき」と言わない。
というのがあるって、前にTVでやってました。

  • 回答者:チロル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふんいきと読んでいました。

授業などでもふんいきとふつうに読んじゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきです

漢字を知る前までは、
ふんいきと言っていたかもしれません。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は、言いやすいので「ふいんき」と言ってしまっていましたが、
漢字を知ってからは、「ふんいき」としか読めないので、そう言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふいんき。。。。


といってました。

高校の漢字テストで初めてふんいきと分かりました。

  • 回答者:ちゅう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき と読んでいます。

  • 回答者:うk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を見るまでは「ふいんき」と言っていたのですが、
漢字を見て「ふんいき」って読むんだと知りました。

  • 回答者:ハル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」って読むんですよね!
私は少し前まで「ふいんき」っていってました。
間違えやすいですよね☆!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと、ふんいき と読んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき です。

間違えやすいですね。

  • 回答者:oOo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいますよ。
でも、ふいんきって言っても通じますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきとよんでいます。
でも周りの人がふいんきと言っているのを聞くとごちゃごちゃしましたねww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきですよ。

ふいんきは現時点でたぶん誤った読み方ですよ。

勝手に定着してるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読むときは、ふいんきでいってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきですね。
感じを把握してたら間違わないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字で書くと ふんいき ですけど、
読むとなると、 ふいんき と読んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき           です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき           です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき で読んでいました。

  • 回答者:カッセ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、ずっと「ふいんき」って読んでいましたw
ややこしいですよねww

  • 回答者:匿名さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきです。
最初はふいんきとゆってました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふいんき」です。

正しくは「ふんいき」だとわかっていますが
子供の頃から自分も回りもふんいきと言っている人を
見た事がありませんので
違和感ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいます。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ふんいきです。

  • 回答者:ぷりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっとふんいきと読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきではないですか?

でもふいんきって、感じることありますね TPOによって

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はバカですからw
ふいんきって読んでましたwww

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「ふいんき」と読んでましたけど
「ふんいき」に直しました。

今は、「ふんいき」って言ってますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は書くとき ふんいき ですが読むときは ふいんき って言ってる気がします・・・

  • 回答者:適当なニックネーム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふいんきで読んでました。
最近は、ふいnじゃなかった、ふんいきって感じで読んでますw

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はふいいき
今はふんいきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいますよ。
でも、ふいんきって言っても通じますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきと読んでいましたが、早口だとふいんきになってしまいいますね。
とても言いにくい言葉です。

  • 回答者:にん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ふいんき」と読んでいます。
ふいんきで検索しても感じが出てこないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読むときや話しているときは「ふいんき」と言い、書くときは「ふんいき」と言いながら書きます。
正しい読み方が「ふんいき」ということは知っています。
「ふいんき」と言うのに慣れてしまっていて、ついつい話すときは「ふいんき」と言ってしまいます..。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきとよんでいます。
でも周りの人がふいんきと言っているのを聞くとごちゃごちゃしましたねww

  • 回答者:ぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は「ふいんき」と読んでいましたが
今は「ふんいき」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき ってよんでました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきですね。
感じを把握してたら間違わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はふんいきと読んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきって知っていましたが言いづらいのふいんきって言ってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき ですよ。
ふんいき と教わりましたので
そのまま ふんいき ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん「ふんいき」です。
以前のことですが、ある年配者が畑の野菜を見て「ブッコロリー」と何回も口にしていました。「ブッコロセー」ではないですよ。
ひとつ間違えたら怖い話です。

===補足===
思い出せなかったのが、思い出せました。
以前60代後半の女性が「エンギリ」と言っていたんですが、キノコの仲間のことですが皆さんお分かりですか。

  • 回答者:たすけてー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき           です。

  • 回答者:鷹等 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき           です。

  • 回答者:鷹等 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき
で読んでました。

  • 回答者:ペニー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」と読んでいますよ。
でも、ふいんきって言っても通じますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき、とよんでいました

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきですね。
入力するときはふいんきってすることもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんいき」ですね。

某有名政治家の「あそうよみ」で誤読の「ふいんき」は一躍有名になりました。

(参考)http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa989438.html

  • 回答者:もう忘れてたwww (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいきと読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき  と読んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき  と読んでいましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんいき です。
どっちでも通じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る