すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

土筆って食べますか?

卵とじ以外にどうやって食べたらいいですか?

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-03-09 11:09:38
  • 0

並び替え:

はかまと穂先を取って、さっとゆでてかけぽんを(ポン酢しょうゆの銘柄です)かけて食べています。子供が小さいときはよく一緒にとって食べました。

===補足===
ゆでてから、水につけて一晩あくを抜くことを記入するの忘れてました。

• 回答者:春の味覚 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が佃煮にしてくれます。あとはやっぱり卵とじですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮にして食べます。独特の苦味が好きな人にはたまらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵とじもいろいろあるようですね。わが家は袴を取るのは当然ですが、鍋でまず土筆を油炒めしてから醤油・砂糖で味付けして最後に溶き卵でとじます。
他には天ぷらがいいですね。山菜のほとんどが天ぷらでいけます。
土筆ご飯も美味しいですよ。卵とじと同様にして味付けしたものをだし汁を使って炊き込みご飯にします。
大量に取れたら袴を取ってから、さっと湯がいて冷凍保存して季節外れに調理すると年中春の香りを楽しめます。
注意点は油炒めしないで煮てしまうと色が赤っぽくなって味も香りも飛んでしまいます。

この回答の満足度

てんぷら、佃煮。
多食すると下痢をすることありますよー。

• 回答者:@ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べます。
子供と一緒に土手に生えているツクシをとって来ます。
はかまを取るのが面倒ですが、子供と一緒に1本ずつ丁寧に取ります。
うちでは煮て食べます。
鍋にツクシとだし汁、砂糖、醤油、酒を入れて煮ます。
味がしみ込むようにだし汁につけておきます。
佃煮ではなくて普通の煮ものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「バター」で炒めて「醤油」で味付け

• 回答者:tんく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンに油を塗って砂糖と醤油で味付けをして食べています。旬の味がして甘辛くて美味しいですよ。

• 回答者:tukusi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

炒ってナムルみたいにして食べます。

• 回答者:浮浪奴 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、あく抜きをして「おひたし」や甘辛く煮て「茶碗蒸し」のトッピングや「山菜ちらし」の具として使っています。
土筆とりで、沢山とって余ったものは冷凍して、季節はずれの風物として料理に利用しています。

===補足===
まだまだ、福岡市内でも取れる所ありますから、スーパーでは買っていません。スーパーでは、ほんの一掴みで百数十円もしていました。高っ!

• 回答者:回答ルパン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

醤油、砂糖、みりんなどで煮た佃煮が保存食として重宝しています。
茶碗蒸しにも入れたりします。
春を感じますね。

• 回答者:つくしちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

押さない頃、母親と一緒にとってきたのとやはり一緒に頭とって、はかまとって、
ゆでてから甘めの三杯酢で食べていました。

あとは同様に苦い頭とはかまをとって、天ぷらにもしていました。

懐かしい味です。

• 回答者:プラ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

おひたしや天ぷらが定番ですが
甘辛く煮ても美味しいです

• 回答者:あい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではきのうの味噌汁に入っていました。

• 回答者:soodaくん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

実家の母は、甘辛く味付けした佃煮風にしていました。
ただこれを作るには土筆が大量にいるので、子供のころちまちま土手で摘んだ
記憶が・・・・苦味はあまりないので、子供にもおいしかったように覚えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は天ぷらがおいしかったです。
にがみが消えて食べやすかったですよ。

• 回答者:タンポポ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

昔はおみそ汁に入れて食べましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃、母が佃煮にしたり卵とじにしたりしてくれて
食べていました。
いまは天国なのでレシピは訊けないのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃はよく食べたもんじゃが。
だいたいおひたしじゃったね。
http://setuyaku.tenuki.info/tukusi.html

• 回答者:動画係A (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

土筆は煮て食べます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にしてもおいしいですよ。
昨日取りに行ったけどまだ早かったみたいでほとんどなかったけど・・・再来週末に子供と再チャレンジ予定です。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る