すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

皆さんの近所で取れる(勝手に取って良い)自然の食べ物って何かありますか?

都道府県名もお願いします。

愛知県海寄りです。
私の周りには
竹の子
ワラビ
海に行けば小魚が釣れます・・・くらいです。

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-05 16:46:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山のご回答ありがとうございます。

都会はともかく
ほぼ日本中で何か食べれる自然の物がとれるようですね
まだまだ日本も捨てた物じゃないですね
中には松茸とか伊勢えびとか高級食材まで
それに国産ですよ純国産!
松茸など中国産かカナダ産しか口に入れたことありませんので
非常に羨ましく思います。

申し訳ありませんが
ベスト回答は
独断と偏見で”すごい!”と思った方を選ばさせて
頂きました
悪しからずご了承下さい。
(しかしエゾ鹿にヒグマ・・・・ですかw
 逆にヒグマに食われそうですね^^)

北海道
鮭、カレイ、チカが釣れます。
山では竹の子、ボリボリかな。
あとエゾ鹿とヒグマも獲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛知県春日井市です。
のびる、たんぽぽ、なずな、せり、つくしなどの山菜類が取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の三河地区です。

昔はよく竹の子とかつくしとか取ったりしてましたが
最近ではだいぶ住宅が増えてしまってそういった自然の場所が少なくなってしまいました。

  • 回答者:@Sooda! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、つくしとむかごぐらいです。
たらの芽がとれるといいなぁと思っています。

  • 回答者:つくしっこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県

神奈川の田舎の方なので緑が豊富です。
春に、近くの田んぼで「せり」や「のびる」を採っています。
あと、海も近いので釣りをすればなにかしら釣れます♪

  • 回答者:田舎モノ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
全て誰かの土地ですし。
いいですね。
そんな生活にあこがれます。



神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原っぱのところが家の駐車場になっているのですが、春になるとツクシが生えてくるので摘んで食べています。福岡県です。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です

ふきのとう ふき 栗 くるみ カリンズ グミ グスベリ
たらんぼ ぼりぼり ひらたけ つくし とちのみ 

自然の恵みに感謝です!
ただ、きのこ類は見分けられないので、もらうの専門です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のすぐそはにツクシがたくさん生えます。
春、子供と一緒にとります。
はかまを取ってから煮つけにします。
歩いて15分くらいのとことにワラビが生えます。
ワラビはおひたしや煮つけ、みそ汁にします。
藪があって竹の子も生えますが、藪は個人所有の土地なので
とることが出来ません。
山に栗の木があって秋は栗拾いをします。
ゆでて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の家の近くに栗の木が。

なのでどっさり。
あけびも。

千葉県です。

  • 回答者:あけびはあまーい 種が面倒だけどね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
潮干狩りの貝、川釣りの鮎、つくしですね。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県の片田舎です。
春の山菜はツクシ、タケノコはもちろんワラビ、ゼンマイ、コゴミ、タラの芽、山ウド、野蒜(ノビル)、アケビの若葉などなど。山菜採りのときは自家製味噌を持っていって山ウド、野蒜などちょっと味噌を付けて食べるのは最高ですよ。スーパーで売られている味も素っ気もないウドなんか買う気になりません。春の山菜最高!!
秋には山ぐり、あけびの実、松茸(内緒)などキノコ類さがせばいろいろ見つかります。

  • 回答者:十九名 さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんぽぽの葉っぱですかね。

お浸しにすると美味しいです♪

===補足===
千葉です。
入れるの忘れてました^_^;

  • 回答者:ダンデライオン~♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県平野部に住んでおります。

つくし
近くの公園まで、採りに行ってます。

銀杏
近所の公園にあります。
しかし、匂いがすごいので、採らずに帰ってきました。

親類が住む岐阜の山間部では、ミョウガ、ワラビ。

  • 回答者:らんらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府です。
はもがとれます。

  • 回答者:ふぁ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海に近いので今は時期外れですが貝のマテ貝(結構採れる)にチヌ、クロ、春、秋にはカレイなどですね。
釣り好きには丁度いいとこなんですが。
昔は山へ行けばエノキみたいなキノコやらアケビやグミがあったのですが今は見なくなりましたね。

===補足===
忘れてました,長崎です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。公園の梅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫
山菜
ですね
竹の子は勝手に取ると怒られます;

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
竹の子、柿、栗、自然薯です。
自然薯は山に入ってかなり時間をかけてツタを探し、掘ります。
掘るのも丁寧に傷つけないように、折らないように・・・難しいです。

  • 回答者:天然物 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の町は海岸線にあるので、ハマグリ、ワタリガニが海岸で取れます。

釣りではいしもち、イワシ、伊勢海老が釣れます

千葉県です

  • 回答者:こころの鏡 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコ、ワラビ、柿、栗、山菜はほとんどOKです。
神奈川県です、田舎です。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎です。
海でしたらあさり、はまぐり(最近は採れる量が少ないですが)、河口近くの川ではしじみ。
野原ではのびる、よもぎ、わらび、つくしなどをよく採ります。
近くの川原には菜の花も咲きますので、咲く前のものを採ってきたりもします。
山に行けば、筍、せり、山椒、ぜんまいなどでしょうか。

===補足===
あ、水の綺麗なところではクレソンも時々見かけて採ります。
追加させてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手です。
シーズンはまちまちですが、山に行けばわらび、ぜんまい、シドケ、タラノメ、ミョウガ等が採れます。
栗や銀杏も拾えます。
キノコ類も豊富で、松茸がたまに採れたりもします。(知識が必要ですが)
アケビやヤマブドウ、クワの実なんかも採れます。
狩猟が趣味の親戚がいて、たまに猪とか鹿の肉を貰う事もあります。
ウチは内陸ですが、やはり趣味で海釣りに行く親戚から生きたままのイカやら鯛やらを貰ったこともあります。
近くに湧き水が出てるので、ペットボトルにくんで料理等に使っています。

  • 回答者:自然がいっぱい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御堂筋のイチョウ並木の銀杏です。あ、もちろん、大阪市内在住です。脇に生えているヨモギなどの野草もとってみたいのですが、ワンちゃんなどを散歩しているのをみると、とても採集する勇気がありません…。

  • 回答者:いつか田舎に住みたい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまぐちです。
山に行けばマツタケがとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
勝手に取っていいのは柿と栗ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
近いところでは海でカレイ、キュウリ(お魚です)、たけのこ、ふきが採れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
実際に採って食べたことがあるものでは、
ワラビ、セリ、アケビ、桑の実、葛、オオバコ、
それから、海岸で採ったアサリです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に取ってよいのは、銀杏、栗くらいかなぁ
あとは、近所のざくろ(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく愛知県ですが、ワラビや竹の子は近所にないです・・・

うちの近所では、
・ゆず
・ボイセンベリーによく似た何か(実はわからない・・・)
・栗
など(後はもっと正体不明です)。果物系が多いです。

引越しをしていますが、小学校のとき住んでいたところでは通学路に「ぐみの木」があってよくぐみを食べてる子がいました。・・・あまり美味しそうに見えなかったんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか凄い正体不明の物を
食べていらしたのですね^^;
御見それしました。

ぐみの木ですか・・・
食べた事ないですね
甘いのでしょうか?
甘くなけりゃ、ゴムみたいな感じなのでしょうか
一度食べてみたいです。

ありがとうございました。

東京都です。
街路樹や公園の銀杏を拾うくらいしかありませんね。
子供のころは、近所の空き地でノビルをよく採ったものですが、
今や空き地自体がほとんどありません。寂しいものです。

  • 回答者:ノビルのみそ汁が好きだった (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらノビルって
初めて聞きました
調べるとラッキョウのような感じですね
一度食べてみたいです。

ありがとうございました。

竹の子があるところで取れます。5月までに行きますね。
奈良市です。
知る人ぞ知る穴場です

  • 回答者:チエコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
竹の子は知れ渡ったところでは
争奪戦になりますから
穴場が重要ですね^^

ありがとうございました。

海辺なので、普通に釣りすれば魚が釣れます。
それ以外は、土手もに生える土筆くらいかな。

  • 回答者:TK (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣った魚を食べれるって
海辺の特権ですね
でも土筆も良いですね。

ありがとうございました。

大阪です。
家の前の公園にイチョウが植わってます。
10月過ぎから、銀杏の争奪戦が始まります。
臭いはきつくなるし、イヤなんですが、取ってます。

後は、河川敷に土筆やワラビ等は生えてます。

  • 回答者:くさいです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~~~銀杏ですか
美味しいですね好物です。

私も元々大阪出身ですので
御堂筋の銀杏並木が懐かしいです^^

庭に〔蕗〕が自生しています。

===補足===
神奈川・・・中央部。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

庭にフキですか?
すごいですね
お答えの漢字が分からなくて検索してしまいました^^;

愛知県西西部の田舎です
ワラビ・土筆・銀杏・アケビ・野イチゴ、、でしょうか

  • 回答者:田舎 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

似たようなものですね
でも銀杏が良いですね
羨ましいです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る