すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

にがりについて質問します。液体と粉で売っているのですが、アトピーなどの肌への使用方法として、何か違いはあるのでしょうか?
どちらを使うのがよいなど、飲む方、塗る方、両方知りたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-09 11:14:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になる意見ありがとうございました。
今薬局ににがりってあまり置いてないのはそういうわけなんですかね。
効果があると聞いたので試してみたいと思ったのですが、
残念です。

並び替え:

私もアトピーですが、にがりを飲むのは良くないと思います。
ミネラルだったら今の時代、様々なサプリメントで手軽に補えますし、
何より、にがりで補う必要がないようなバランスの取れた食生活をすべきです。

塗布も、肌にとっては異物でしかありません。
界面活性剤や香料などの入っていない無添加の洗浄料で正しく洗えば、
保湿の必要が本来ありません。
ですが、ご存知のようにアトピー肌はバリア機能が低下しています。
それを補うことが肝要です。

  • 回答者:今は軽快中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見当違いの回答で申し訳ありませんが、にがりを飲むのは
やめたほうがいいですよ。
にがりはビタミンやミネラルの吸収を阻害するなどの影響があり、
深刻な健康被害をもたらす恐れがあるというデータがあります。
にがりは、海水を濃縮して塩分を取り除いた成分です。
海水を飲んだら死ぬといわれていますよね。それは塩分のせい
だけでなく、その他のマグネシウムやカリウム等が血液や
体液中の電解質バランスを崩してしまうからだそうです。
また豆腐を固める凝固剤として使用されていることから、人間が
飲んだら内臓(特に腎臓)を硬化させてしまうという説もあります。
http://www.furusato-kenkou.com/nigari-heigai.htm
http://www.global-clean.com/html/nigari_sayo/index1.html

でも、それらが肌から吸収されることはないので、入浴剤や
スプレーとして使う分には何も差し支えないと思います。
液体と粉末の違いは、粉末の成分は塩化マグネシウムが殆ど
らしく、液体だとそれ以外のミネラルも多く含有されているようです。
使うなら液体のほうが期待できそうですね。

  • 回答者:名取有無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る