すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

預貯金はリスクが少ないものの全くゼロではなく、インフレリスクが特に懸念されるという話を聞きました。どうやってヘッジするのかというと、どうも株式投資や投資信託、あるいは先物取引などでヘッジをするような話しぶりでした。でも、こういった投資は、インフレリスクは避けられたけれども、他のリスクを呼び込んでしまうようなものではないでしょうか?インフレリスクを回避しながら、他のリスク因子は極小にする方法はどんなものがあるでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-09 13:43:46
  • 0

並び替え:

ご指摘の通り。預金以外に挙げていらっしゃるリスク資産はインフレ以外のリスクが大き過ぎます。株・不動産・商品、いずれも国内景気あるいは世界景気に連動しますしね。
預金でも十分にインフレリスクは出来ますよ。どうしても心配でしたら、個人向け国債辺りをお勧めします。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

>他のリスク因子は極小にする方法

自分に投資して、判断できるようにすればいいだけでは?

株式市場程度簡単ですよ。

知恵袋で、LD変動からコメントしていましたが・・・

ほぼ100%判断できる自分なりの指標に気がついてですが。

今の株式市場の変動も、始まったばかりで・・・

この回答の満足度

基本的に経済、金融というものに対する認識が間違ってるように思います。

モノの価値と言うものは全て相対的に表されるもので、絶対的なものではありません。
例えば、コメ10kg=¥4000=400USドル=千代田区の土地1cm2=金10g・・・という考えをします。
円がインフレーション起こしていて、コメ10kg=¥4400となったとしても、それ以外の価値が変わっていなければ(・・・=400USドル=金10g)、それに変えておけばヘッジできたってことでしょう?
現時点で円が相対的に割安なのか、金が相対的に割安なのか、土地が相対的に割安なのか。

それを考えた上で「割安な何か」で資産を保有するのが良いです。
それが何かって? 神じゃないので将来の値動きはわかりません。
私は為替でヘッジしてますけどね。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

預貯金のヘッジを株や先物で行うことは、ありえません。

円に対してリスクを小さくしたいなら、ドルなどの海外通貨を保有することです。
極端な話ですが、円が紙切れになってしまった場合、海外通貨を持っていれば資産が0になりません。 円だけだと資産は0になってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなうまい話はないのよー。
株を持ってないと、上がった時に、利益をえられないというリスクがあるので、元本割れを承知の上で株を持つ。
リスクは損だけじゃないのよねえ。

• 回答者:¥ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る