すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

年を取ってから頑固になる人と、丸くなる人とはどこが違うのでしょうか。
単に性格の違いなのでしょうか。
若い頃と別人のようになってしまうのが不思議です。

  • 質問者:のりまき
  • 質問日時:2009-03-09 21:43:59
  • 6

周りを見ていると
丸くなる人は、お金にも家族にも恵まれている人です。
反して頑固になる人は、お金があっても寂しい人だったり、生活に困っている人です。

結局不幸な人が、頑固になって余計不幸になる悪循環のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の祖母もそうでしたが、

最初はニッコニコと優しかったのが、

だんだんきつい顔になり、人を叩いたり、けんかしたりして、

印象が悪くなってしまいました。


たぶん、今まで我慢していたものが、
爆発してしまうのでしょう。

内面的に抑えているものが出るのでしょうね。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ると、露骨に自分の性格の極端なところが
出てくる方もいますし・・・

 その反面、丸くなり、何も言わずに若い者に
合わせて下さる方もいらっしゃる。

 それは、これまでの人生においての生き方によるんじゃ
ないでしょうか。

 自分の生き方を反省し、苦労してきた人は、
人への思いやりが身に付き、
年を取っても、我が強い人は、変わらず・・・

 また、年を取って、え?あんなに温和だった人が!!
こんなにキツイ人になったなんて~!と驚くこともあるかと思います。
これまでの人生で、我慢し過ぎた反動が来る場合も
あると思います。

 ホンマ、それは、人それぞれ・・・の
心模様だと思います。

  • 回答者:物言わず (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い通りに生きてきた人は頑固です。丸くなりません。

  • 回答者:d (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の母親を見てつくづく感じます。

若い時は自制心や理性で感情をコントロール出来ますが、
年齢と共にその機能が緩む様です。
つまり、生まれ持った本来の性格と経験で身に付いた考えがストレートに出てしまう。

元々気の良い母親は、
持ち物を誉められると嬉しさの余り、高価なモノでもすぐそれを誉めてくれた人に差し上げてしまう。
人に感謝をすると、直ぐお礼をしようとする。
私の持ち物でも差し上げてしまう。
綺麗好きなので私の部屋も片付け、私の大切なモノでも捨ててしまう。
傍目には良い人ですが、困ってしまう事も多々有ります。

私達も、構えている時はマトモな振りをしていますが、
気が緩んだ時や一人の時に本性が出ますよね!

子供の時と歳をとった時の性格が、その人本来の性格だと私は考えています。
私自身、良い大人に成る様、気を付けないと・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格と環境の混合でしょうね。
北風と太陽の論理で、周囲の人達との出会いも大きいと思います。
北風人生だとかたくなになるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:さむいよ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々の本来の性格が出てくるのだと思います。

若い頃は、気持ちを抑えることが出来ていたのが出来なくなるのが老化だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人との付き合いが多い人ほど丸くなって、
孤立する人に限って頑固になる気がします。
自己中か否かって気もしますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合も年をとって性格が変わった方です。

 若いときは、おっとり型で、内気で、人前ではものも言えない性格でした。

 55歳になった今、短気で、頑固になってしまっています。そして、に人がしたことに直ぐに腹をたて、文句を言ういやな性格になってしまいました。

 性格が変わったのは、仕事の関係だと思っています。仕事の内容は言えませんが、世間では嫌われる仕事です。

 ですから、仕事上で相手に負けてはいけないと一生懸命に頑張ってきた結果が、一部性格を変えてしまったんだと思います。

 でも、今でも人前に出るのが嫌で、人と話すのも嫌な性格は直っていません。
 
 性格が変わったことで、私生活ではいろいろと損をすることが多くなりました。

 性格が変わるというのは本当に不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境によることも大きいかもしれませんね。
昨年亡くなった実母は28年間寝たきりの姑(私の祖母)の介護をしていましたので自由な時間もままならずとても苦労していました。(昔はそれが当たり前の時代でしたが…)。父も亡くなり私と同居しましたが、普段からおとなしい人でしたのにすっかり頑固になりびっくりしたものです。やはり長い間我慢に我慢を重ねてきたものが出てしまったのかなあ…と思いました。
晩年は認知症にもなり性格がもっと暴力的になってしまい見ているのも辛かったです。でも、私にはかけがえのない大事な人でしたので亡くなった今はそんな母の性格も懐かしく思います。
私も老後はどんな性格になってしまうのかちょっぴり不安ではありますが、なるべく笑顔を絶やさずかわいいおばあちゃんになりたいですね。

  • 回答者:このは (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周りの影響が大きいと思います。
多くの人に(女性にという意味ではなく、老若男女関係なくという意味で)愛されてきた方は丸く、その逆だと頑固に…。
やはり多くと人と関わると、色々な人の考えを吸収して成長できるんだと思います。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から41分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分でも分かりませんが筋は通すのは強くなりましたが.半面情にもろくなりましたね。
若い時の方が私はかなり融通が利かなかったと思います。
女だてらに一筋縄ではいかない性格でした。
人の心の痛みが分かるようになってから丸くなったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に偏屈だっただけですよ。
疲れたんじゃないかな。絡むのに

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の余裕の違いだと思います。年を取った時点で心に余裕を持てる状況の人。
豊かな財産と豊かな人間関係を持っていれば、心に余裕は持てます。

余裕タップリだったら、思い通りにならなくてもま、いいかと思い、丸くなれます。
そうでないならば、角が尖って、頑固になるキライがあると思います。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人による場合が一番大きいのではないですか。
次が環境だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いな性格が、ずっと残っているか!
人を勝たせてやっても良いって言う気持ちが出るかの
その違いではと。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る