すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

嫌なことがあると食べるのがやめられません
以前はそんなことなかったのに。
どんどん太っていくし、
いけないとは思うのにコントロールができません。
親にもそんなに食べて・・・といわれるので、
お菓子を食べては残骸を隠して処理する・・・そんな有様です。
そんな経験をしたことがある方、それを克服した方はどうされましたか?
自分でもいけないと思いつつやめられません。
自分で今一番ストレスを感じるのは仕事です。
合わない仕事を無理してやっている、しかも人間関係も微妙です。
自分も嫌いで仕方ありません。
以前より10キロ以上も太ってしまって、
それでも食べることをやめられない意志の弱い自分がイヤになります。

  • 質問者:ぽてち
  • 質問日時:2009-03-11 00:06:10
  • 0

私も勤めていた頃、同じようにストレスによりコントロールができなくなって暴飲暴食をしていた時期があります。
もちろん意志も弱かったです。
仕事もそうでしたが、家庭環境についてもストレスたまる一方でした。

暴飲暴食をやめるキッカケは、持っていた服が入らなくなりかけた事です。
そして、気持ちの切り替えをするように心がけもしました。
仕事のストレスは職場を出たら、忘れるようにする。
難しいですが、通勤の時や家に帰った後にクヨクヨと悩んでも仕方がないので、考えないようにしよう・・・と思うように努力しました。
とはいっても、ストレスはたまってしまいますので仕事が早く終わった日は寄り道をしてウィンドウショッピングしながら帰った事もあります。
(気分転換しながら飲食店を避けつつ)

休日は、本来家でゆっくりと過ごすのが一番なのですが家庭内のストレスもありましたので、当然の事ながら外出してなるべく外の空気を吸えるような場所へ行き、とにかくウィンドウショッピングもかねて歩きました。
(休憩は軽食が食べられる喫茶店に1回入るだけです)
その結果として、暴飲暴食はなくなりました。

仕事は仕事、職場での人間関係は職場でのみしか考えないようにする・・・・という気持ちの切り替えが出来るようになると良いのですが、口で言うのは簡単ですが実際に・・・となると難しいモノです。
難しい事だけど克服できたら達成感はあります。
意志が弱い・・・・と思いこまずに、貴方のペースで克服できるように頑張ってみてくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私とすごく似ているようです。
正直なところ家族関係にもストレスありです。
何もやる気がなく今日もゴロゴロして、
食べてしまいました。
次の休みには天気がよければドライブでもしてみましょうかね。
回答ありがとうございまいした。

並び替え:

嫌な事があったら、きゅうりを食べる事にしておけば、大丈夫です。
健康になるし、太りません。
結構手軽で、明日からでもできます。
私も過食症でしたが、これをやって、ストレスから解放されて、治りました。

  • 回答者:味噌は付けないでね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギングして問題を解決しました。踏ん張ってみませんか。。

  • 回答者:b (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走るのは苦手かも。
腰痛もちだから腰にもヒビキそうだし。
音楽聴きながらウォーキングだったら大丈夫かな?
回答ありがとうございました。

ストレスを感じるの仕事を、あまり頑張らないようにしてみては如何ですか。
我慢することが大切だと思いますが、できることから頑張って下さいね。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社に行くこと自体がものすごくストレスになっていて。
小さい会社なんですが、
話の合う人もいないし毎日が大変です。
ストレスと脂肪だけがたまっていきます。
回答ありがとうございました。

あなたの文章だけでは精神的に病んでいるのかはわかりませんが、文章から受ける感じと10キロぐらいの数字ならまだ大丈夫なレベルのように感じます。

食べることはストレス解消になりますし、食べないようにしなきゃと思うと逆に食べることばかり考えて我慢できなくなってしまいます。
体を動かすことは結構ストレス発散になりますから、一度試してみてください。
走ったり、スポーツしたり、カラオケしたり、何でもいいと思います。
きっと食べてしまうこと自体もストレスになっていると思います。
ストレス解消したら、他の方も言われている通り、考えないようにすることが一番ですよね。
この不況の中、たとえ向いていなくても、仕事があるだけマシだと思います。
お金を稼ぎにいっているんだという気持ちでオンオフの切り替えしてみてください。

===補足===
料理やドライブ、ウォーキングはいいと思います。
もし自転車をお持ちなら、サイクリングなんかもよさそうですね。

甘いものを食べると機嫌がよくなるのは事実ですから、ちょっとくらい食べていいと思います。
仕事を頑張った自分へのご褒美と思って。
例えば、スナック菓子でなく、美味しいお店のケーキを一切れだけと決めて食べるとか。
他の方のコメントを読んでいると気にしすぎではないかなと思いました。
私はストレスがないときでも、気付くと板チョコ一枚とか食べてしまってるときがあります^^;
食べることって本来楽しいことだと思いますから、仕事のことを忘れて満喫するのをオススメします。
あと、私は食事のメニューにスープや味噌汁などを入れ、食後にコーヒーやココア、お茶など何かしら飲む習慣をつけたら、少し食欲が抑えられました。
ありきたりですが、ゆっくり食べてよくかむのも効果あります。

仕事を辞めて一旦休むのも選択肢としてあることを頭の片隅にでもおいておいてくださいね。
一番大事なのは健康だと思いますので。

  • 回答者:コン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事があるだけ良いんだと言い聞かせたこともありますが、
やはり弱い人間なのか、つらくて悲しくなります。
心の切り替え方が下手なんですね。
回答ありがとうございました。

少し前の私もそうでした。
でも、他に夢中になれることを見つけられたら、やめられました。
薬にも頼ったことがありましたが、あまり効果はなく、やはり自分でなんとかするしかないと思いました。
ストレスをためないことが一番ですが、そんなにうまくいきませんよね。
何か一つでも夢中になれることが見つかれば、いいのかなって思います。

それから、自分を好きになることも大切だと思います。
自分が自分を好きでないと、他人からも好かれないと思います。
自分が好きな自分を他人にも好きになってもらいたくはないですか?

少しずつでもやめられればいいですね。
少しだけ食べて、ちょっと我慢して。
無理をしては駄目です。逆効果になりますから・・・。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べだすと止まらなくて。
今日も、袋に入ったチョコレート全部食べてしまいました。
もうヘルスメーターにも恐くて乗れません。
大人なんだから我慢しなきゃダメですよね。
趣味もあるんですが、なんだかやる気もおきなくて。
でも、趣味に没頭できればいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

私も以前あれよあれよという間に10kg増えてました!びっくり!そうなってはじめて着られない服が多くなり、ヤバイと思いました。今思えばなんでそこまでいくまで気がつかないのか、と不思議でした。そこで気が付くと体調もあまりよくないし、肌の状態も・・・
で雑誌で読んだマクロビオティックを思い出して、料理を始めました。まあ最初のうちに続けるのは大変でしたが、お腹すいたとかもなくて今では元の体重よりちょっと減りました。どうやらこれが私の適正体重のようです。

  • 回答者:体も心も軽いです。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の服は当然着られません。
半袖のブラウス・・・腕が入らないほどです。
料理も好きなんです。
何もかもいやでやる気もおきずウダウダしていましたが、
おいしいダイエット料理を作るのも、
料理好きの私にはストレス発散になるかもしれません。
回答ありがとうございました。

私も経験しましたが、有る程度以上太ったところで逆に食べられなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は困ったもので天井知らずです。
回答ありがとうございました。

私は高校の時にそうゆぅ感じになりました。
元々自分が大嫌いでしたが、その頃は色々とあって更に自分のことが嫌いになりました。
死にたかったです。
でもそんな簡単に死ねる訳もないので、自分を痛めつける感じで暴食して、そんな自分がすごく汚らしいというか、醜い気がして…吐いてました。

そんな生活をやめることができたのは、行きたかった学校に合格できたからです。
私は小学生の頃から受験勉強していて、私立の中学へ行きましたが、それは両親の意向で私の意向ではありませんでした。
なので、自分が頑張って、それが認められたと感じれたのは初めてのことで、大嫌いな自分を少しだけ好きになれた気がしました。
受かった学校はファッション系の学校なのですが、その準備が色々と大変だったので、そちらに気を取られる生活が続いている間に、いつの間にか暴食しなくなってました。

ぽてちさんは仕事がストレスになってしまってるんですね。。
でもそう簡単には辞めれないでしょうし、他に楽しみを探してみてはどうでしょうか?
別にストレス発散になるようなものじゃなくてもいいと思います。
ただ熱中できることです。
そぉすれば、食べる時間がもったいなく感じて食べたくても趣味を優先するようになるかもしれません。
そして私のようにいつの間にか暴食しなくなってるかもしれません。。

  • 回答者:強風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もやる気がおきない不毛な毎日でしたが、
やはり趣味ね没頭するのがいいかもしれません。
ただ、休みもとても少なく拘束時間も長い職場なので・・・。
回答ありがとうございました。

お菓子は舌が味を覚えて癖になるんですよね。
ストレス発散でお酒やタバコを摂り過ぎるよりはまだ健康的ですよ。
いきなり過食を止めるのは辛いでしょうから
まずは濃い味の物(チョコやスナック菓子など)を一切止めて、
腹持ちの良いコンニャクゼリーや口が寂しくなったら
ガムやスルメなどに切り替えてみてはどうでしょうか。
私もたまに自棄食いはしていますが、時間制の食べ放題などで区切りをつけて、
大食いした後は最低12時間は間隔を空けて、どうしてもお腹が空いたときだけ、
烏龍茶とガムで我慢しています。
夜なら熱いお風呂に入ってお腹が空く前に寝てしまうのも良いですよ。

  • 回答者:和製ビヨンセ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子のなんかなければいいのに!と何度思ったかわかりません。
するめなんかいいかもしれませんね。
持ちが良さそうだし。
回答ありがとうございました。

まじめな話、精神科に相談したほうがいいです。
病院によって先生にあたりはずれがありますが。
地域の支援センターで病院の評判なども参考に聞いてみてはどうでしょうか。
ストレスから食べる。 食べるから太る。 太っている自分が嫌い。
そしてまた食べる。
ほかの方向にストレスのはけ口を作れないのであれば、
専門の方に相談するのがいいと思います。
精神科は最初は抵抗あるかもしれませんが、
普通っぽい人がたくさん来ていますよ。
私は鬱ですが時々何日も連続で寝る前にお菓子を馬鹿食いしてしまいます。
ストレスの発散できるほかの道を探しましょう。

  • 回答者:ひと (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんせ田舎なもので・・・
近所の心療内科はあるのですが、近すぎて。
正直なところ自分でも心療内科とか行った方がいいのかなと思ったりもしました。
回答ありがとうございました。

100円ショップとかでもいいので鏡を買って、その前でダンベルもって筋トレをします。
そういう器械系の物でやるとすぐに筋肉質になりやめられなくなりました。

腕立てとかの比ではないです器械系の物でやると鏡の前だと筋肉の動きがよくわかり気持ちよくなってきますよ、すぐに体に効果あらわれます本当に。

今はやらないとストレスに感じます。

===補足===
気持ちの面でもかなり変わりますよ。
凄い自信がついてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっとそうでした。
ケンタッキーはバケツ買い、ケーキはホール買い、
コーラのペットボトルは一人で大きいペットを何本も飲んでました。
親には「また隠れて食べてる」と言われそれでも止められず・・・。

私が抜け出せたのは恋愛です。
何か自分が燃えられることを見つけると異常な食欲は止まります。
恋愛で肌がキレイになり、褒められ、おしゃれをして自分が好きになりました。
そうなると恋愛がなくなっても元には戻りませんでした。
生活を変えてしまうような劇的な何かを見つけられると良いですね。
仕事のせいだと思うなら転職を考えて新しい職場探しなり、
資格取得をしてみると良いと思います。
実際に転職してもしなくても自分に自信が出れば人間関係が変わります。

  • 回答者:光 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社から家まで車で10分足らず。
その間にチョコレート1枚ぺろりなんてしょっちゅうで、
自己嫌悪に陥るんです。
仕事を変えたくてもなかなかむずかしくて。
回答ありがとうございました。

受験前にやはり10キロほど太りました。
今思えばポテチのBIGサイズを一袋食べたあと
アイスなどを食べていました。

やめるのはもう、ストレスの元を無くすしかありません。
私は大学に合格してから元に戻るのに半年かかりましたが戻れました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスのもとは仕事、職場環境です。
仕事を変えたくても、今はなかなか厳しくて、
ハローワークに行ってみても人ばかり多く、
求人はないって状況でむずかしいですね。
回答ありがとうございました。

あまり万人にオススメできる方法ではありませんが
私は煙草を吸うようになってからほとんど間食をしなくなって
12kgほど痩せました。

煙草そのものは勧めませんが
他のストレス解消法を探すことはいいと思いますよ。

  • 回答者:マルボロマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレス解消が下手で。
ほとほと困っています。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る