すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近、揚げ物とビールばかりで食生活が偏っているので、健康の為にと思ってスーパーでサラダを買って食べるようにしたのですが、スパゲティサラダとかマカロニサラダとか野菜がほとんど入っていないのにサラダとして売られています。油も使っていてカロリーも高そうなのですが、これって本当にサラダなんでしょうか?

• 質問者:なっちん
  • 質問日時:2008-06-07 21:52:47
  • 0

並び替え:

サラダの範疇には入るようですが、もっと生野菜をとりたいということでしょうか。その気持ちよくわかります。私は極力生野菜の多いサラダを購入しています。

• 回答者:abc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

abcさんもサラダ購入派なんですね。

サラダとは、生野菜を主材料として、場合によっては肉や魚介・卵などを加え、ドレッシングやマヨネーズであえた料理ということですので、野菜がほとんど入っていないものは、「サラダではない」と思います。

まあ、名前はどうであれ、単に空腹を満たすだけのもので、ヘルシーとは言えません。

揚げ物が多いということですと、マヨネーズやドレッシングを使ったサラダは、また油をとることになりますので、油の入っていないドレッシングを使うとか、和風の和え物にするといいと思います。

野菜の煮物、あえものなどを作るまたは買われるほうがいいと思いますよ。

• 回答者:プチトマト (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜の煮物、和え物のほうがいいんですね!

自炊って結構難しいですよね。
私は女で主婦なので旦那の食事には野菜中心でおかずになるものをって思って気をつけています。
スーパーのお惣菜のサラダを買うのではなく、野菜売ってるコーナーに5品目野菜!とか8品目サラダ!とかすでに切ってあって色んな野菜が一袋になって売っているものがありますので+ノンオイルドレッシングなどを買って家でお皿にうつして食べてはいかがですか?

• 回答者:あぁ☆ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜コーナーでそういう物を売っているんですか。
それだと手軽に食べれそうですね。

野菜のサラダであれば「野菜サラダ」として売られているでしょう。まず、健康のことを思っているのなら自炊してはいかがでしょうか。惣菜のサラダなんて新鮮なように見せかけているだけですし、消毒や水にさらすのでビタミン類はほとんど摂れません。楽したいというその気持ちがいずれ健康を害することになるような気がします。

• 回答者:広大な湿原 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミン類が少なくても、食べないよりは食べたほうがマシかなと思っていましたが、将来のことを考えると自炊が一番なんでしょうね。

サラダとは、生野菜をドレッシングやマヨネーズであえたものを基本に、果物やゆでた卵・ジャガイモやハム・肉などを加えた料理。

ということらしいです。
だからパスタのサラダやわかめのサラダも立派なサラダみたいですね。

パスタのサラダなんて炭水化物なのにね(笑)

• 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

炭水化物というか、穀物なので主食のイメージがあったんですよ。
生野菜が基本と言われながらメインになっていないですし(笑)

う~ん。
ポテトサラダも立派にサラダだとおもうので…。
(野菜は中心ですが、立派にカロリーが高い・・・)

体のことがきになるのであれば、自宅で自分の好みに応じたものを作られるのが一番でないかと…

既成のものはどうしてもカロリーが高かったり、味を濃い目に作っていたりしています。

• 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポテトサラダに違和感はありませんでしたが、言われてみれば確かに…。

料理の本の中でもサラダのグループに入っているので、サラダなんでしょうね・・・
食物繊維の補給を考えているなら全く役不足ですよね~
スイカやメロンとかのカット果物の方が食物繊維を補うのには役立ちそうです。

• 回答者:マカロニサラダ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カット果物という選択もいいですね。

言葉の語源は、古プロバンス語の「salada」(塩味を加えたもの)だそうです。
元々は、主に生野菜にドレッシングをかけたサブディッシュを言いました。
最近では。茹でた野菜、ソテーした野菜、肉、魚、卵などを入れた一品料理も、今日では「サラダ」の域に入れています。
サラダの広義として、正しいですよ。

カロリーが低いものをサラダという定義はないです。

• 回答者:kei (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
元々の意味から変わってきているんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る