すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

スーパーや総菜屋さんなどで惣菜を買うことがよくあるのですが、自分で料理を作るよりも安く上がる(可能性が高い)惣菜があれば教えてください。独り暮らしだったらということでお願いします。

というのも、最近は出来合いの料理を良く見かけるようになり、作るよりも買った方が安い場合があるというのを聞いたことがあるからです。全てがそうであるわけではないでしょうが、どんな料理がそれに近いのか気になったので質問させていただきました。

料理をしない人間なのでその辺の相場がよく分かりません。
ちなみによく買うのはコロッケとポテトサラダです。

• 質問者:虎
  • 質問日時:2008-07-17 20:24:26
  • 0

自分自身日常的に頻繁に出来合いの惣菜に依存することが多くこうレスするのを大いに憚るのですが、
実態を知る者としてあえてここに書かせて頂きます

ああいうものの多くは店なり商品センターで作ったものが多く、大工場で大量生産しただけのものを只並べて売っているだけではないことが売り、というケースが多いようです
しかしその材料の多くが生鮮品としてそのまま販売するに耐えなくなったものを使用しているのです
また、製造日当日売れ残したら、揚げ物ならそのまま揚げ直したり、リパックして日付だけ変えてそのまま販売しているようなことも普通に行われています
従って、原価そのものが只同然の激安ですから、あれで普通に手造りするよりずっと安くで販売できないとすれば、とんでもない嘘をしでかしていることになります

またすでに多くの方々がレスっていらっしゃるように、あれらは概して添加物の塊のようなものです
自宅近傍のスーパーででも、妊婦やまだ骨格が充分育っていない小さいお子さんがいる(と思われる)主婦の方もかなり買いにいらっしゃっていますが、お子さんが疲れやすい、キレ易いという現象と直結することもお忘れないようお気を付け下さい
無論、あなた様ご自身も健康で長生きしたいなら、今後惣菜の中食中心の生活を見直すことを前向きに検討されるのをお勧めします

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会で生活する以上、あえてそれは覚悟の上で利用していました。それよりもバランスのよい食事をした方がいいと思って。
無添加を謳う某惣菜チェーンは確かに少し高めでしたが、それにはそれなりの理由があると思っています。
個人商店の惣菜、特にサラダは売れ残ったものを翌日も陳列しているようで、買う日によって味にバラつきがありました。それで体調を崩したことは無いんですけどね。
でも生鮮野菜もあまり信用していないので困っているところです。

並び替え:

揚げ物関係は、一人分作るより買うほうが安いと思います。

油だって高いし、1人分作るのに卵1個割るのももったいないし、小麦粉、パン粉も高いし・・・。

自分で頑張るほうがいいものは、
ご飯、お茶、サラダ、味噌汁・・・かなぁ。
お刺身は、カットされているものより短冊で買って自分で切る方が安上がりですよ!!

• 回答者:てんてん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺身用のの短冊というのは初めて聞きました。料理の知識がほとんどないもので。ネットで調べて見たら大体分かりましたけど。切るだけなら何とかできそうです。
サラダは一度作ったんですけどね。続かなかった。
味噌汁は具なし(涙)なら作れます。

コロッケ等は一人分を作る手間より買った方が安いでしょうね。
ほか中華系や多数の食材が入っている料理も総じて買ったほうが安いかもしれません

ただ、安全面・栄養面からしたら自炊が望ましいとおもいます

• 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買って食べるのは確かに多少なりとも不安があります。裏でなにやっているか分かりませんからね。

手間や時間などのコストも入れると、揚げ物や煮物は買った方が得でしょうね

炒め物や鍋料理は材料や工程も少なく上げられるので、毎日作るなら自炊でも安く出来ます

コロッケやポテトサラダは買った方がお得です
ギョーザもですね

でも安物ばかり買うとメーカーの偽装を助長することに成りかねないので
適正価格は把握しておいた方が良いでしょう

• 回答者:孤独のグルメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コロッケとポテトサラダは買った方が得なのですね。いずれにしてもちょっと高くても安心料だと思って買っています。

惣菜屋をやってます。一人暮らしで 料理をあまりしない(あまり得意じゃない)方であれば、その時に食べたいものを買って食べるのが、結局 安くつくと思います。ベテラン の主婦の方でも、冷蔵庫の中には、長く使わない材料が(野菜など)ごろごろしていると思います。特売で買ってきた食材を、全部無駄なく使いきれた場合は、自分で作った方が 安く上がるでしょう。

• 回答者:まっさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

料理を覚えたいなら損覚悟で作ってもいいですが、金銭的メリットを得るにはベテランの域に入らないの難しそうですね。参考になりました。

今、スーパーでは一人用サイズの惣菜が
ありますね。それを利用すれば、品数も
増えます。揚げ物、煮物などは買ったほうが
得です。
一人だと食材を買っても余って腐らせたり
する場合もありますから。

• 回答者:KOMERI (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

独り暮らしならば、毎日自炊する人を除いて、殆んどの場合、買った方が安いでしょう。

一人分の材料を揃えても余してしまいますからね。

自分で作った料理の味と惣菜の味の違いが気にならなければ惣菜の方が安上がりです。
食卓に惣菜ばかり並ぶのは、ちょっとわびしいですけど。

作った方が安いのは、ご飯と生野菜サラダあたりです。
ご飯は多めに炊いて冷凍しておけます。
野菜サラダ(レタス、トマト、きゅうりなど)は店で買うといい値段ですが、材料さえ揃えておけば、何回かに分けて使えます。

コロッケも業務用などの冷凍物を使えば安上がりになりますが。

「買った方が安いね、晩のおかず!」ってケロロ軍曹も言ってます。

• 回答者:プッチャン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サラダは作った方が安いのか。う~ん作り方覚えないと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る