すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今まで出会ったすばらしいお医者様がいれば教えてください。自分はなかなか出会えません。

  • 質問者:sam
  • 質問日時:2009-03-11 21:47:04
  • 0

私は今通院してる皮膚科の先生です。
おじいちゃんで、とても変わった方です。

でもめちゃくちゃすごい人です。
私は生まれたからずっとアトピーで悩んできました。
小学高高学年になって自然と治ってしまいましたが、それからも何かと皮膚病になっていろんな病院へ行きました。
でもどこの医者も理由を特定するようなことはしてくれず、万能薬的ものを処方するのみです。
なので一時的には良くなりますが、原因が分からないので対処もできないし、また同じような状態になって、また同じ薬を使う…これ繰り返すと薬も効かなくなってきてしまいます。

そして自分に何が起こってるのか分からないまま、その場しのぎで治療し続けて大人になってしまいました。

そして実家を出たので、新たに自宅に近い皮膚科を探し行くことに。。
たまたま行った病院が今の病院です。
特にクチコミとかリサーチせずに入った病院で素晴らしい先生に出会うことができました。
先生は今まで誰も言い当てられなかった私の病名を、私の肌をちょっと看ただけで言い当て、専門書を持ってきて説明してくれました。
そして何をしてこうなるか、何をしちゃいけないか…とても丁寧に説明してくれました。

私の病気は1つではなくて、いくつものアレルギーにかかっていました。
簡単なので言えば紫外線アレルギー。
なので病名が分かって的確な治療をしても、長時間陽に当たってしまうと蕁麻疹が出るので、また病院へ行かなければいけません。
完治はすることはありません。
ですから、これからも今までのように通院し続けなければいけない訳ですが、根本理由を知っている安心感と先生がいてくれれば的確な治療を受けられる安心感…この2つはとても大きいです。

samさんもいつかステキな信頼できる、いいお医者さまに出会えるといいですね。
ご近所さんで同じ皮膚科でお悩みなら、今すぐ教えたいくらいです。。

  • 回答者:春風★ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

某大学病院で見放され、近くの藪医者に相談したら
「海に出せ」(常に海岸で遊ばせろ)と云われ今日まで永らえています。

生まれつき病弱で、小学低学年まで雨・嵐を除いて毎日日暮れまで海に居ました。
 今日まで大病もしておりません。 あの時の藪医者のお陰です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今通っている心療内科の先生は、一回の診察に1時間程度時間をとって色々と話をしてくれます。

医者としての腕がどうかというのはわかりませんが、信頼できる先生です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接出会ったわけではなく、2ちゃんねるからのコピペで
申し訳ないのですが、あまりにも感動して不覚にも泣いて
しまったお話があります。
こんなお医者様に出会ってみたいです。

21 名前: 大人になった名無しさん 投稿日: 2008/04/10(木) 22:47:27
俺の祖父は医者だった。
っていっても金はなく家はボロボロで
食事なんか庭の野菜とお茶漬けと患者さんからの頂き物だけ。

毎朝4時に起きて身寄りのいない体の不自由なお年寄りの家を
診察時間になるまで何件も往診して回る。
診察時間になると戻ってきて待合室に入りきらないで
外まで並んでる患者さんを診察していく。
昼休みはおにぎりを片手にまた往診。
午後の診察をこなし食事をすませてまた往診。
夜中に玄関口に患者が来たり電話があればいつでも駆けつける。
一年365日休みなど無かった。

自分の体調が悪くなっても自分を必要としている人がいるからと
病院にもいかず診療を続け無理矢理家族に病院に連れて行かれた時にはもう手遅れ。
末期がんだった。

でもどうせ治らないなら入院はしないと痛みをごまかし死ぬ間際まで往診続けてた。
遺産なんか何もなし。
残ったのはボロボロの家だけ。

聞けば治療費を支払えない人ばかりを診察・往診していて
ほとんど収入なんか無かったんだって。

でも葬式のとき驚いた。

患者だけで1000人ぐらい弔問に訪れ、中には車椅子の人や
付き添いの人に背負われながら来る人もいた。

みんな涙をボロボロ流して「先生ありがとう、ありがとう」と拝んでいた。
毎年命日には年々みんな亡くなっていくからか
数は少なくなってきてはいるけど患者さんたちが焼香に訪れる。
かつて治療費を支払えず無償で診ていた人から毎月何通も現金書留が届く。


いつも忙しくしてたから遊んだ記憶、甘えた記憶など数えるぐらいしか
ないけど今でも強烈に思い出すことがある。

それは俺が厨房のときに悪に憧れて万引きだの、恐喝だの繰り返していたとき。
万引きして店員につかまって親の連絡先を教えろと言われて親はいないと
嘘ついてどうせじいちゃんは往診でいないだろと思ってじいちゃんの連絡先を告げた。

そしたらどこをどう伝わったのか知らないけど
すぐに白衣着たじいちゃんが店に飛び込んできた。
店に着くなり床に頭をこすりつけて

「すいません、すいません。」

と土下座してた。

自慢だったじいちゃんのそんな無様な姿を見て
自分が本当に情けなくなって俺も涙流しながらいつの間にか一緒に土下座してた。
帰り道はずっと無言だった。

怒られるでも、何か聞かれるでもなくただただ無言。
逆にそれがつらかった。
家にもうすぐ着くというときふいにじいちゃんが

「おまえ酒飲んだことあるか?」

と聞いてきた。

「無い」

と言うとじいちゃんは

「よし、着いて来い」

と一言言ってスタスタ歩いていった。
着いた先はスナックみたいなところ。
そこでガンガン酒飲まされた。

普段仕事しているところしか見た事がないじいちゃんが酒飲むのを見るのも、
なによりこんなとこにいる自体なんだか不思議だった。
二人とも結構酔っ払って帰る道すがら川沿いに腰掛けて休憩してたら
じいちゃんがポツリと

「じいちゃんは仕事しか知らないからなぁ。
 おまえは悪いことも良い事もいっぱい体験できててうらやましい。

 お前は男だ。
 悪いことしたくなることもあるだろう。
 どんなに悪いことをしても良い。ただ筋の通らない悪さはするな。」

と言われてなんだか緊張の糸が切れてずっと涙が止まらなかった。


それから俺の人生が変わった気がする。

じいちゃんのような医者になるって決めて必死で勉強して
もともと頭はそんなに良くは無いから二浪したけど国立の医学部に合格した。

今年晴れて医学部を卒業しました。

じいちゃんが残してくれたボロボロの家のほかにもうひとつ残してくれたもの。

毎日首にかけていた聴診器。
あの土下座してたときも首にかかっていた聴診器。

その聴診器をやっと使えるときがきた。
さび付いてるけど俺の宝物。

俺もじいちゃんみたいな医者になろうと思う。

長文失礼しました。

  • 回答者:コピペですみません (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここに来てやっといいお医者様に出会えました。
患者のことを思い、きちんと向き合って、相談に乗ってくれる先生です。
個人病院ですが、自宅近所だし、風邪など引いたり、体調が悪くなったときは迷わずここに通います。
ちょっとしたきっかけから、いい病院、いい医師に出会えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母ががんで入院した時の先生です。
本当によくしていただきました。
今も感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:るる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供病院の先生は名医でした。子供の手術も上手くいき感謝しています。もう命を預ける神様にみえますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る