すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔剃りについての質問です。

私は剃刀で顔を剃っていますが、知人に剃刀で剃ると皮膚も削ってしまい濃くなってくるからシェーバーにした方がいいと言われました。

剃刀は皮膚を削ってしますのですか?
シェーバーなら皮膚を剃ってしまう可能性はないのですか?

  • 質問者:ムー
  • 質問日時:2009-03-11 23:12:09
  • 0

並び替え:

どちらでも同じことだと思います。毎日剃刀を使っていますが、肌に優しい無添加石けんをよく泡立てて剃ります。剃刀は使い方が下手だとすぐ刃がこぼれて切れ味が悪くなります。刃こぼれしたものは何回も繰り返して剃るので肌を傷つけやすくなりますから、これさえ注意していれば剃刀の方がさっぱりして良いと思います。そもそも人間の皮膚は新陳代謝で少しずつ剥がれるのでその分をキレイに除去することだと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シェーバーでも皮膚を傷めますよ。
自分は剃刀で剃った方が肌に優しく感じます。
シェーバーでは剃り残しが多く力を入れてしまうからかもしれませんがヒリヒリと痛みが残ります。
どちらも同じって事ですね。

  • 回答者:宗介 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、剃刀で剃っていますが濃くなることはありません。
シェービングフォームを使用していれば皮膚を傷めることがないです。
シェーバーにない爽快感があります。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日剃刀で剃ってますが濃くなって見えるのは毛のカットした断面でそう見える
だけです
最新のシェーバーも玉に使いますが、シェーバーでは剃り残しがどうしてもあります
それに剃った感が剃刀の方がします

  • 回答者:ww (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも医学的根拠はないと聞いております。
自分は3日に1度剃刀で剃りますが濃くなることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は両方使用しています。
時間の無い時はシェーバー、余裕のある時は剃刀を・・・
石鹸を着けて剃りますので、皮膚を削ることはありませんね。
剃刀は剃り残しの心配も無いし、剃った後の感触が良いです。
何十年も剃刀を使用してますが濃くなることはありませんね。
安心して下さい。

  • 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも同じように皮膚も削ってしまい濃くなります
ただ、剃刀は、力を入れる方がいますので、深く傷つく可能性があります

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは間違いですね。

私などは剃刀で剃り続けてますが、皮膚を削る事などないですし濃くもなりません。

個人差のあることは一人の意見を以ってして全てと受け止めない方がいいですよ。「そういう人もいるんだな」程度に聞いておかなければ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は剃刀です。2日1回のペースですね。
どちらも変わらない気がします。

私の知り合いは、すごくいいシェーバーを買って使ったら血だらけになった。と言っていました。皮膚が弱い人は逆に剃刀の方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  

カミソリもシェーバーも、毛を途中で切るので、毛が太くなるのは同じです。
今は、カミソリの刃の上にワイヤーが張られているものがあるので、それを使えば、カミソリ負けも、皮膚を削ることもありません。
テレビCMで、切れてなーい!のセリフのやつ。
僕は、それで頭も剃っています。
その方は、おそらく、誤った認識をお持ちだと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両者とも皮膚は削れると思います。
ある部分、剃刀で顔を剃った方が、石鹸を必ず使うので、皮膚を削ることは少ないかと思います。
もっとも、最近のシェーバーは防水タイプがありますので、石鹸をつかることができるのであまり変わらないのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望ですいません (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもあまり変わらないって聞いています。
私は、3枚刃で剃っていますが、ジェルをつけてから剃っていますのであまり気にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シェーバーは確かに毛だけをカットできますけど、
皮膚を削っても濃くはならないと思います。
たまには角質を削ることも大事だと思うのですが。
私は基本はシェーバーですが1週間に1回はかみそりで毛ぞりします。

===補足===
かみそりは直接肌に触れるので皮膚(角質は多少は削れると思いますが
クリームや石鹸をつけることにより回避されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る