すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫は煙草を吸いますが、一応ホタル族はしてくれています。
健康が心配なので辞めさせたいとは思うのですが、なかなかこればかりは聞き入れてくれません。
喫煙者の方はどういわれたら、禁煙しようかと思われますか?
多い時で日に2箱吸うようです。

  • 質問者:煙嫌い
  • 質問日時:2009-03-12 10:17:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

私は喫煙してましたが、去年の暮になんとなくやめようと思って、禁煙パッチを使ってやめました。
人に言われてもやめようと思えませんでしたが、自分で決めると意地になったみたいです。
結局本人の意志。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭ごなしに言っても、喫煙者はへそ曲がりが多いので辞めません。
ただ、潜在的に辞めたいと思っている人も多いので、苦しまずに止める方法(内服薬での治療など)を調べて、教えてあげると良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は、職場がビルごと禁煙になり、ビルの外も千代田区なの路上も禁煙、と追い詰められて、しぶしぶ禁煙しました。
子供ができた事もあっての事なので、難しい事にかわりはないですよね。

  • 回答者:シンデレラ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。

本人が辞めたいと思っていてもなかなか辞められません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺気腫などでボンベを持って歩かなければならない映像や口内癌などの画像をPCから
プリンターで撮って写真をトイレに貼っておけばだいぶ違いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妊娠をきっかけにやめました。
でも男は妊娠しないし、子供に悪影響だからと言っても辞めにくいですよ。旦那は辞めてくれませんでした。
1日2箱だと、投稿者さんに言われた程度では難しいかと思います。
タバコ代として渡す金額を減らしてみてはどうでしょうか。まずは、節煙からかな。

  • 回答者:そおだ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、おいしいと感じる間は辞めようとは思いません。タバコを吸わないのに肺ガンになっている人もたくさんいるので、タバコだけが悪いと思っていません。自動車の排ガス、タイヤやアスファルトの削れたあとの粉塵などのほうが悪いのではないでしょうか。でも吸うのは、1日10本程度で、国際線の飛行機で14-5時間タバコが吸えなくても、苦痛を感じないので、いつでも辞められるかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供から「タバコ」やめて
と言われたら
親として少しこたえます
特に「子供」がタバコの煙のせいで
病気になどなったら「即禁煙」です

  • 回答者:しょく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上で止めました。
反対に仕事上のストレスがある場合などを含めて、言われてやめるのはなかなか困難です。
何かのきっかけが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も喫煙者のホタル族です。

家族で喫煙者は私だけなので肩身の狭い
思いをしています。

健康を気遣って、禁煙を勧めてくれる気持ちは
とてもありがたく思っています。

私は節煙を進行中です。
2年前まで、1日1.5箱(30本)吸っていましたが、
少しずつ減らしてきて、今は、1日12~15本です。

いきなり禁煙するのは、余程のことがないと難しい
と思いますし、周りの方から言われるのは辛いものが
あります。

健康診断でも、異常があるわけではありませんが
禁煙を勧められています。

喫煙者の肩身が狭いのは、本人も重々承知している
はずです。

まず、節煙することをすすめられてはいかがでしょう。

  • 回答者:ホタル族 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめろと言われるほど、意地でもやめない。
入院するとか、何か具体的なきっかけがないとやめないですね。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る