すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

20分くらい電車で立ちっぱなしの状態でいるときに、気分が悪くなって立っていられなることがあります。

毎回ではないのですが、今までに何度か周りの方に迷惑をかけてしまったことがあるので途中止まらない快速に乗る際に恐怖心があります。

もともと貧血気味なのですが、
気持ち悪くなったらどうしようという気持ちの問題のほうが大きいのではと思っています。
恐怖心を無くすいいアドバイスありましたらお願いします。

• 質問者:うめ
  • 質問日時:2009-03-12 14:42:25
  • 0

並び替え:

一度そういうことがあるとまた気分が悪くなるんじゃないか、って思って本当に気分が悪くなってしまうんですよね。

まず、貧血を改善してください。これでもう大丈夫だと思ってください。
あと電車に乗る時は音楽を聴く、本を読む、飴をなめる、何でもいいので気を紛らせる事をしてください。

• 回答者:アリエル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく気分が悪くなって電車を降りることもあります。
不安になるけど、なればなるほど、どんどん気分が悪くなると思いますよ。
自己暗示が大事ですね。私は大丈夫、大丈夫っていつも自分に言い聞かせています。あとは音楽聞いたりして、気を紛らわしています

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、パニック障害の疑いがあります。私もパニック障害ですから、うめさんの恐怖心は理解できます。
「もしこうなったらどうしよう」というのは「予期不安」と言い、パニック障害の典型的な症状だと思います。
一度、心療内科を受診したほうが良いと思います。今くらいの段階であれば、治るのが早いと思います。私は恐怖心を感じるようになって2年位して診療内科を受診したので、なかなか治りませんが、早いうちなら投薬治療でよくなりますから、勇気を出して行ってみてくださいね。そのときに、貧血のこともご相談なさると不安が軽減されると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その様な気持ちを思ってしまう時は頭がカラッポで.電車の音などや周りの雰囲気に
巻き込まれている時だと考えます。
ですので.ウォークマンなどで気持ちのいい音楽を聴くとか.なにか夢中になれる
本を読むとかして気を紛らわせることが大事かな。
それとクールミントガムなどを噛むと私はだいぶ落ち着きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パニック障害か不安障害ではないでしょうか。いわゆる「なんとか恐怖症」と呼ばれるものです。心療内科を受診してください。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

立ってて、貧血になってしまったらって思う気持ちは、理解できます。
でも、それはうめさんの周りにたいする気遣いからですよね。
僕も3日間徹夜が続いて、電車内で脂汗が出て貧血を起こしたときが1度あります。
それ以来、座れないときは乗る位置を、扉側の床から屋根まで伸びている柱に寄りかかるようにして乗られてはいかがでしょう?
気分悪くなったら、ポールにしがみつくようにしてしゃがみこめば良いし、座ってる人が席を譲ってくれるかもしれません。
素直にそのときは、周りの人の親切に甘えていいんじゃないでしょうか?
ちゃんとお礼を言って甘える勇気をもって頂きたいと思います。
自分で自分を苦しめないでください。

• 回答者:回答ルパン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

自己暗示に掛けることが一番効くと思います。
例えば「粒ガム」を噛まないでなめていると気持ち悪くならないと言うことを自分に言い聞かせて電車に乗って、気分が悪くならなかったら、次にも同じ事が起きて「粒ガム」をなめれば気分が悪くならないと言うように自己暗示を掛ける事だと思います。
「イメージトレーニング」は、一番良かったときのことだけを思い浮かべることです。
悪かったことをイメージするといつの間にか悪い結果が出てしまいますから、気分が悪くならなかったときのことを自分の脳に言い聞かせることだと思います。
何回か良い状況が続くと「粒ガム」を口に入れた途端に気分は悪くならなくなります。

• 回答者:ソーダ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「他人に迷惑かけてもいいや」と開き直ってみてはいかがでしょうか。
もし電車の中で倒れて迷惑をかけたとしても、誰も迷惑だとは思いません。
お互い、助け合っていますから

• 回答者:ku6789 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も同じような状況で、風邪の診断のついでにそんな話をしたら「気分が悪くなったらこれを飲みなさい」と薬を貰いました。
酔い止めだと思っていたら後日軽めの抗不安剤だと知りました。
その後別件でパニック症候群だと診断されました。

通勤1日目に満員電車の中で脳貧血でぶっ倒れて以来、なんとなく電車が苦手だったのですが(やはり同じようにまた倒れたらどうしよう…と思ってました)、原因がわかってからは無理をしないで回避する方向にしました。
もしも出来うるなら、恐怖心に打ち勝とうと無理をするより、混む時間帯を避けるとか各停でゆっくり行くとかしてみてはいかがでしょう?

あまり前向きなアドバイスでなくてすみません。

• 回答者:パニ子 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

一度乗車前にクルマ酔いを防ぐ薬を服用してみなさい。ドリンクタイプが良いでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る