すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ETCについて分からないので教えてください。
ETC搭載車の所有者と、差し込んであるETCカードの名義人が違う場合ETCは利用できるのでしょうか?

たとえば「私が所有している車にETCをとりつけて、父親(または母親)名義のカードを差し込んだ場合」

上記のような場合でも使用できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 17:10:22
  • 0

家は車は息子名義、ETCは主人名義で、差し込むカードは3人のがあるので
すが、3枚どれでも使えます。
請求がカード名義人の引き落とし口座から引かれます。
(家は銀行引き落としは3人とも主人の口座から引き落としです)
カードを作る時に引き落とし口座はカード名義人でなくても大丈夫でした。

無くしてしまった場合とかは誰でも使えてしまうと言うことなので、管理はしっかりと
したほうがいいです。

家の前の駐車場で数日前車上荒らしがあったらしく、朝がたからパトカーが
きてざわざわしてたので見に行ったら、ETCが壊されカードを差し込んだままに
してあったらしくそれと、現金が数百円見える場所においてあったのが無くなって
いたとききました。
この不景気、ちょっとしたことでも気をつけないと・・・・と思いました。

• 回答者:怖いわ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
なるほど家族全員でカードを所有して使う事も出来るんですね。

でも、車上荒らしには注意しないといけませんね。・・この時代は特に怖いですね。

並び替え:

カード側の所有に準ずるから、問題なく使えますよ。
会社の所有車に自分のクレジットカードで問題なく使えてますよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使えます。ETC割引を有効に使うために100Km制限区間で一度ICを降りてカードを入れ替えて入りなおすというような使い方をしている方もいます。入る時と出る時でカードが違っているとだめです。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

裏技まで教えてもらって感謝します。

蛇足ですが、柔軟な組み合わせで使えるものの、使用すれば機器、カードでの足が付きやすいので、アタマのいい泥棒さんならあまり盗んで使おうとは考えないのが普通でしょう。

カードだけなら機器情報でアウト。
(道に落ちていたとして使えば普通のクレジットカードを使用するより格段に足が付きます←リーダが犯人の持ち物で限定される)
機器両方でも、前のナンバーを外すでもしない限り、ゲートで証拠写真は残ります。
残るは車両ゴッソリ・・・
(ここまで行くとETC盗難と言うより車のセキュリティの問題)
ですから、盗用は後先を考えない命知らずの泥棒さんぐらいになるとは思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使用できます。
カードを2枚使って割引をダブルで使う、なんて便利なこともできますが、つまりどの車載器でもカードが使えてしまう、ということなので、カードの盗難には十分注意してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カードの保管は厳重にします。

全く問題なく使用できますよ。
よく出張でレンタカー使いますがレンタカーにもETCついてますので
普通にカード差し込んで高速乗っても請求はカードの名義人(自分)のところにきます。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車の所有者とクレジットカードの名義が同一である必要はありません ETCの取り付けた車の所有者で決済されるのではなく  ETCカードの名義で決済されます  もし 父親 名義であれば父親の口座から決済され 自分名義のカードを使えば自分名義の口座から決済されます

• 回答者:ズミ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できますよ。
今は早朝、深夜、通勤などいろいろな割引制度がありますが、1日1回しか使えません。そんなときは、一旦降りて、カードを入れ替えるともう1回制度を利用できます。

• 回答者:● (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな裏技があるんですね。勉強になりました。

全く問題なく使えます。請求がカードの名義人にいくだけのことです。

ETCカードは車載器無しでも料金所で支払に使うことができます。ただ、各種の割引はありません。

• 回答者:エトセトラ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クレジットカードの扱いですので
同じでも大丈夫です。
会社の車を借りて、自分のカードをさして
車にのっていますので大丈夫ですよ。

• 回答者:安心してください (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

問題ないですよ。レンタカーにもETC付いてますから。
差し込んだキャッシュカードの名義人の口座からその時の高速代金が
引き落とされるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全然問題ありません安心して使ってください
カードの期限切れだけ気を付けて。

• 回答者:ロンデニス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カードの有効期限には注意します。

問題なしです。
あくまで請求はETCカードなのでETCカードのクレジットカードなどで引き落としされます。
なので、レンタカーでも自分のETCカードを持っていき、通常通り使えます。

この回答の満足度

お礼コメント

レンタカーでも使えるのは便利ですね。

使えます。レンタカーの備え付けのETCについても、使えますので。
ETCは、取り付け時に、車との整合性を持つために、セットアップされていますが、
ETCカードについては、有効期限だけ注意すればいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、レンタカーについているETCも使えるんですね。
ETCカードは、クレジットカードと同じように有効期限だけ注意すればいいのですね。

参考になりました。

全く問題ありません。
支払いはカード名義の人のところに請求がいきます。
例えばレンタカーを利用する際にも、自分のカードをレンタカーのETCに差し込んで使うこともできます。

===補足===
逆にいえば誰のカードでも使えてしまいますので、
カードの紛失や車上荒らしによる盗難には注意が必要です。
機械にカードを挿しっぱなしにして、車上荒らしに遭った例がいくつもありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カード名義人と車の所有者は別でも問題ないんですね。

今回初めてETCを導入するので所有者とカードの名義人が同じでないといけないのか疑問だったので・・参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る