すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自分の車のETC車載機に夫のETCカードを入れて使うと罪になりますか?もちろん夫の了承済みです。

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-01-07 21:59:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧な対応、ありがとうございました、とても参考になりました。

まったく関係有りません。当然ながら支払いはご主人の口座から引き落とされるだけのことです。
カードはどの車にでも使えます。例えばタクシーで高速利用時や、レンタカーなどでも使って何ら支障はありません。
ですから、盗難には十分気をつけないといけません。

• 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題なしです。
レンタカーなどで使う場合はカード忘れてこないように気をつけましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題なし
誰のカードを入れてもOKです
レンタカー等を使うときは、所有者のものって無いですよね
極端、盗難のカードでも通過は出来ますね

• 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくもって 問題無いですよ。
誰のを入れても了承済みならば
罪にはなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありませんよ^^

請求は旦那様のETCカード会社から来ます。
マイレージに入っている場合も旦那様のカードにポイントが付きます^^

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

なりません。
ノープロブレムです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人の了承を得ているなら構わないとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

旦那さんの了承済みなら全く問題ありません。

まぁ普通の仲が良い夫婦なら断らなくてもいいですけどねo(〃^▽^〃)o

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

旦那さんがOKでしたら勿論OKですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

了承があるなら、罪ではないと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

この場合、行為自体は窃盗罪の構成要件に該当しますが、被害者である夫が法益を放棄しているので、違法性が阻却されるため、窃盗罪は不成立です。

この回答の満足度

問題ないでしょう。
夫婦間で了解を得ているのであれば問題は起こらないと思います。

• 回答者:とこたん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

ETCカードの規約には利用は本人だけで第三者に貸し利用された代金は盗難保険の適用対象外で全て本人の責任とあり、夫の了承だけで同乗していないとクレジットカード会社の規約違反の可能性がありますが、この行為自体は契約違反であって法律上の罪には問われません。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありません。
ご安心を。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありません。
コーポレートカードの場合は、車載機No.とカードNO.が一致しない場合は、罪になります。(その前に警告がきて、解約させられるが・・・)

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

了承済みならば、誰のETCカードを使っても問題無し。もちろん、料金の請求は、ETCカードの持ち主に行く。

この回答の満足度

罪になりませんよ。
ご安心ください。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

問題ないです

レンタカーにも入れますから。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

問題ないと思います。ETC自体を移動となると車種でなんかなりそうですが。

この回答の満足度

全然問題ないです。そのカードのクレジットで支払いになるだけですので。

• 回答者:レンタカーでも (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る