すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

カプセルの薬はどれぐらい時間がたつと効いてくるのですか?朝8時に飲んで3時位に眠くなるのですが薬のせいでしょうか?

• 質問者:時間
  • 質問日時:2009-03-12 17:13:40
  • 0

カプセル剤は何のためにカプセルに包まれているかと言うと、幾つか理由はありますが、大きな理由として胃酸で分解されやすいと言うことで、胃酸から守るためにカプセルでおおっていると言うこと。他は、味がまずくて飲みにくいものの味を隠すためにカプセルで覆われていること。他に、元々油状だったりするものは錠剤などに出来ないので、カプセルと言う財形として薬になるなどが、カプセル剤となるおおまかな理由です。

時間さんの飲んでいるカプセルはもしかしたら、胃酸で分解されやすい・・若しくは、腸からの吸収がいいお薬ではないかと考えられます。

通常、口から入ったものは胃を通って、腸に運ばれます。個人差や胃の中の食物の状態にも関わってくるのですが、おおむね服用から2時間位すると腸へ移行します。その後腸内でカプセルの表面が溶け血中に吸収されますから、(薬剤によっては吸収速度なども微妙に変化はします)服用後2~3時間で薬の効果や副作用(ここでは眠気ですかね)が一番現れやすいと考えられます。

朝8時で3時位とありますが、これは3時間後位(午後3時ではないですよね・・)と言うことでよろしいでしょうか?
もし、3時間後位と言うことならば、生体の機能や薬の一般的な吸収、血中濃度の状態から考えれば、まさに、その通りって感じがします。理論通りです。

中には、即効性のあるもの、徐放性(薬の効き目を一定にする働き)のあるものなども勿論ありますが、一般的なカプセル剤だと先に述べた感じです。

• 回答者:薬関係者 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30分位で効いてくると思います。
眠くなるのは、薬の成分にもよると思いますので
違うかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬を飲んで眠くなるのはカプセルが溶けた頃が多いので30-60分ごろがピークだと思います。
7時間後ってことですよね?
それは違う理由のような気がします。
ちょうど眠くなる時間ですものね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい30分ぐらいしたら効くと思い込んでいたのですが違うのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る