すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

百日咳になってしまいました。薬を飲み始めて1ヶ月半たちます。完治するまでには時間がかかるのは、承知しているのですが、薬に頼るだけでなく免疫力をアップし早く直したいと考えております。何かいい方法があれば教えてください。

• 質問者:CADオペ
  • 質問日時:2008-03-15 23:41:35
  • 0

免疫の重要性は知っていても、それを持続的に高める方法をご存じない人が多いようなので、書いておきます。

大人の免疫細胞は腸でつくられています。そして、腸内善玉菌の増減と免疫細胞の増減には関連性があります。それで、善玉菌を増やせば、免疫力を高めることができます。

その手っ取り早い方法は、ビフィズス菌や乳酸菌を生きたまま、腸内に送り届けることです。これらの菌は市販されているので、飲めばいいだけです。有名なものに、ヤクルト飲料と、仁丹のビフィーナがあります。前者は胃酸で死なない菌を含み、後者は胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでいます。

私は花粉症から開放される目的で飲用を始め、2ヶ月もしないうちに花粉症はすっかりなくなりました。さらに、頑固だった便秘が全くなくなり、風邪もめったに引かなくなって、一石二鳥以上のものを得ています。

食品で免疫力を高める方法もあります。腸内善玉菌に餌を与える方法です。餌としてのオリゴ糖や、この糖を含むバナナを食べたり、発酵した漬物やヨーグルトを食べたりするのです。漬物やヨーグルトに含まれる善玉菌は胃酸で全滅しますが、その死骸が餌となります。ただ、この方法だと少々時間を要するのが難点です。上記したように、免疫力の低い人には、元々善玉菌が少ないので、餌を与えても中々増えてくれないのです。

病気を早く治すのであれば、菌を生きたまま腸に送り届け、その上で餌を時々与えればいいのではないかと思います。どうぞ、お試しになってみてください。

早い回復を祈っています。

• 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただきまして、ありがとうございます。ちょっとびっくりでした。免疫細胞は腸で作られているのですね。4月の上旬に旅行に行く予定があるのでそれまでには少しでも今の病状よりはいい状態で行きたいと思っています。なのでヤクルト飲料とビフィーナを早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る