すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車の燃費を上げる為に毎日50km走行に心がけ、信号待ち長いところはエンジンを停止させます。
あと、発進するときは急にアクセル踏まない。
信号が赤になりそうだとアクセル踏まない。
ガソリンは昼間入れない。
タイヤの空気圧は常に気をつける。
と、頑張っていますが後は何に気をつけたらいいでしょうか。

• 質問者:たた
  • 質問日時:2009-03-12 23:19:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。参考になりました。
この度はスノータイヤで20kmの燃費でした。
オートマチックでCVTでないのでこれで精一杯かな?

もしお車が割と新しいAT車でしたら、赤信号が見えた時、シフトダウンをすることで燃料カットの効果が少し増えます。
エアクリーナーもこまめに掃除をするといいと思います。GSでエアガンを貸してくれるところがあれば、フィルターを外して内側からエアを吹きかけます。結構埃がとれて吸気効率が良くなります。
私もアイドリングストップをやっていますが、後付けで自動でアイドリングストップ機能をつけられないか探しているところです。

• 回答者:LC100 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も低燃費走行を心がけているつもりだったのですが、すごいですね~。

荷物はできるだけ積まない、エアコンは極力つけない、道に迷わない、それくらいでしょうかね。

• 回答者:ムーラン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブレーキをなるべく使わない。せっかく出力したのを止めるんですからね。そのかわり追突しないように!

この回答の満足度

重いものはトランクに入れない
タイヤの空気圧は少し上げておく
クーラーなどはこれからの時期あまり使用しない

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも、出来るだけ同じ道を通って、道に迷わないということでと思います。
私は方向音痴ですので、特に気をつけています。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

オイルの定期的な交換をする事
前後の車間距離は大きく取る事
 前だけ車間を取って、後ろが詰まるようでは、貴方以外の人の燃費が悪くなります。
時々、アクセルオフの習慣をつける、定速で走っている時に、一度アクセルオフして、次にはゆっくりとアクセルを踏んで、その速度を保つ・・オフ時は燃料カットされます。
50k走行が本当に良いか?、55?60?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

道に迷わないということでと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アクセルオフのうちでフューエルカットを多用することでしょうね。
これはATよりCVTの方が効き、CVTの燃費が良い理由でもありますが。

アクセルオフは長ければ長いほどいいんですが、「無用なエンジンブレーキをかけないこと」というのが意外と抜けるんですよね。
エコランに取り組まれておわかりかと思いますが、何でもエンジンブレーキすれば良いかの様に勘違いされがちなところ、そうではありません。
エンジンブレーキで減速した後に再加速する様であれば、極力エンジンブレーキはかけない方が燃料消費はトータルで少なくて済むということです。
長い下りと言っても、時々は上り傾向なら、頑張ってトップギアで下って小気味良くフットブレーキングした方が燃費は良いですし、ブレーキフェードもそれほど心配ではありません。
Lとか2とかでローギアードに設定すると、おのずエンジン回転数が上がってフューエルカットに入る速度が高くなり、トータルとしてフューエルカット(燃費=∞km/l)の時間が短くなり燃費が悪化することになります。

このあたりは、「燃費計」を装着して∞km/l(∞のデジタル表示は最大値で99km/lとかが多い)に表示するアクセルワークを続ければ、トータルで低燃費運転になります。

過去のオートメカニックの特集でもテストされていましたが、ATではシフトダウン時のブリッピングの絡みがあるためか、アクセルオフのフューエルカットが出にくい(低燃費運転が困難)様で、こうなるとフューエルカット励行とニュートラル(N)のアイドリング陀性走行との差がほとんど実用で出なくなって来ると思います。

当たり前ですが、言い方を変えると燃料消費はおおよそエンジン回転数x時間で決まり、フューエルカットしなければエンジン回転数が勝って燃費が落ちる方に効くということです。

===補足===
これだけCVTまで書いて関係の無いATのコメントの評価が上回りかつベストということは、恐らくご理解いただけていないということですから残念ですね・・・

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ございませんでした。

エアコンを切ることでかなり燃費が向上します。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

完璧ですね。
かなりのマニアですね。
あとは車の中に 余計な荷物は積まないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

できるのなら、車に乗らないことですね。
自分も、最近少し車の利用を控えています。
今まで、車で移動することを前提に、少し遠い所も気にせず出かけていましたが、
今はすこし控えています。多少不便でも近くで済ませば、それも歩いていける所で済ませば、少なくともガソリン代はかかりません。
私も、既に車は軽に乗り換え、運転もかなりエコラン。後することがない状態です。
以前ディーゼルワゴンに乗っていたときの1/3の燃料消費です。
もうあまりすることがないです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンは満タンにしない方がいいですよ。
満タンにすると大きな荷物を載せているのと同じです。

• 回答者:ムー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る