すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ガソリン代が高騰する中で、車の運転で気をつけていることがありますか?

  • 質問者:ほい
  • 質問日時:2008-06-24 23:42:02
  • 0

MT車だからやりやすいとも言えますが、アイドリングストップですね。信号で長く停まりそうな時はエンジンを切っています。あとは、長い下りの時はトップギアでアクセルオフするなどです(ギアをニュートラルにしてはダメですよ)
また、走り出す直前にエンジンをかけるというのも効果的ですね。最近のエンジンはアルミプロックだったりするので30秒も回せばドカンとアクセル開けたりしない限り問題は起きません。
ただし、水温計が下がったままのうちは信号待ちではアイドリングストップしません。針が少しでもあがればアイドリングストップした方が良いですが。

  • 回答者:黒羊 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

5秒以上の停止はアイドリングストップ。(信号待ちはエンジン停止!)
無駄な燃料を消費する、急発進、急加速、エアコンの過度使用防止。
エンジンを切っての惰性走行。(ブレーキの効きが弱くなるのでほどほどに)

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る