すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

めまいがここ数日続いているのですが、大きな病院でCT検査もして脳神経科で診察してもらったのですが、なんとも無いとのこと。薬をだしても気休めですと言われてそのまま帰りました。同じような経験があれば、きかせてください。

• 質問者:mikiosa
  • 質問日時:2008-06-08 15:40:14
  • 0

心配ですね。
私の母(68)が同じ様な症状で困っていました。
色々検査したところ「甲状腺疾患」である事が分かりました。

甲状腺はノドボトケの下にあってホルモン分泌をコントロールする臓器です。これがうまく働かなくなるとホルモン分泌の減少または過剰になり、全身に様々な症状が現れるそうです。
母の場合は、めまい・動悸・立ちくらみ・急な血圧上昇などでした。

症状は人により様々で一概にこれと言えるものではなく、なかなか診断がつかない事が多いので、甲状腺を疑わない医師だと原因が分からないまま、うつ病や自律神経や更年期障害などと間違われて苦しんでいる人も多いそうです。

検査は主に血液検査と超音波検査で比較的簡単に出来る様なので、是非一度診断を受けてみる事をお勧めします。その際は、医師に甲状腺の検査をしたい事を伝えて下さい。専門の病院もあるのでネットで調べてみてはと思います。

母の場合の治療は、毎日何回かの血圧測定と飲み薬、月2回程の通院です。
今は特に症状は無く、友達と旅行や近所のスポーツセンターで運動するなど、不自由なく過ごしています。

早くよくなるといいですね。どうかお大事に。

• 回答者:ピー助 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々親切にしてもらい、感謝します。とても参考になりましたよ。

並び替え:

私もつい最近通勤中にそんなことがありました。
血液検査とかされましたか?
もしかしたら貧血なんかが疑われるかもしれません。
私の場合、自立神経失調症から拒食症の傾向があってそれで貧血になりました。あと、今まで飲んでいた薬を急に減らしたりしてその副作用でめまいを感じることもありました。
何であれ、血液検査で一通りの検査結果が出ますのでそれで何もなければ診療内科なんか受診してみることもお勧めしますよ。日本ではなかなか理解の浅い科ですが、大切な場所だと思います。海外に比べたらまだまだ進んでいません。というか、むしろ遅れています。
私は現在海外で治療中ですが、日本の医療でなかなか完治できないと感じたら海外、主に先進国のアメリカなんか良いと思います。

いつもと違う体調を感じたら、身体のどこかがSOSのサインを出している証拠です。毎日の生活に無理のない様ちょっとだけ意識して感じてみると良いかもしれません。

偉そうな内容で申し訳ございませんが、私はそう感じました。参考になれば幸いです。

• 回答者:princess (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見をいただきました。参考になりました。

以前同じような経験がありました。
めまいや、ひどい時は目が回る感じで・・・。
友人のすすめで耳鼻科に行きました。
メニエルかと心配しましたが、鼻と喉の奥の方が腫れているといわれました。
神経の通っていない場所だそうで、痛いとか痒いとかそういった自覚症状はまったくないのですが、めまいがするとのことでした。
その部分に炎症止めを塗ってもらい、めまいの酔い止めのような薬を頂き、おかげで数日でよくなりました。
疲れていたりすると、炎症をおこしたりするそうです。

• 回答者:ぷく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても、参考になりましたよ。ありがとうございました。

こんにちは。
私は、薬剤師をしていますが、めまいで来られる患者様はmikiosaさんのように脳神経科で診察される場合と、耳鼻科で診察される場合があります。
耳鼻科でもお薬は出ますが、経験的なものだと言われています。
CTに現れないということは、耳鼻科的なものかもしれません。
(耳の中に平衡感覚とつかさどる器官があるからです。)
まだ続くようなら、意外かもしれませんが、耳鼻科で相談(電話でも)されてはいかがでしょうか?

• 回答者:kaopachi (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても、参考になりましたよ。耳鼻科に受信します。ありがとうございました。

自律神経が乱れた時によくなります。
CT・脳波でも異常は無かったです。
病院でメニエール氏病と診断されなかったですよね?

ストレスがたまったりしたときにどうしても自律神経が乱れやすい性質のようですので、結構なりますが、自分でも感覚は分かるのでしばらくじっとしています。
寝不足だったりストレスを貯められていることはないでしょうか?
早く良くなるといいですね。

• 回答者:えっと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も2年前にめまいを感じ、CT、MRI、血液検査を行いましたが、異常はありませんでした。
同様に原因不明で様子を見てください、とのことでした。
当時、仕事が毎日深夜までやってました。
しかし、その後。睡眠障害が起こり始め、朝、起きられず、会社も休みがちになりました。
1年後に再診したところ、精神科を勧められ、「うつ」の診断が下されました。(うつ前兆の目眩だったようです。)
現在、お仕事がされているのでしょうか?
もし、されているのであれば、少し控え目にしてください。
されていなくても、何事も控え目にしたらどうでしょうか?
それでも症状が回復しない場合は、「神経内科」を受診されてはどうでしょうか?大きな病院にはあると思いますので。
なお、「神経内科」は、「精神科」とは基本的に異なり、「めまい」でもそこで診察が受けれます。

• 回答者:hanq (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございました。神経内科に行ってCTを取ったのですが異常はないそうです。

4年前に、多分同じような症状で大きい病院に行き「何にも問題ない。ストレスでは」と、言われました。
どうしても、納得が出来ずに、2~3件病院を回り最後に「メニーエル(耳の病気らしい)だね。お薬を出すね。」
1週間位でめまいも無くなり気分的に爽快になりました。
治る事の無い病気だそうで、お薬も最初の1週間だけ毎日飲んで、その後は気分的に「めまいがくるなぁ」と思ったときに飲むだけです。
何件か、まわられたらどうでしょうか。

• 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

5年ほど前に一度、頭を上げることもできなくなって、3~4日寝込んだことがありました。
たまたま休日だったので応急センターに駆け込みましたが、放置されました。
次の日県立病院に行きましたが、何も教えられませんでした。
なんだかよく分からないまま、少しずつ自力回復しました。

…胃の不調だったのか、耳のトラブルだったのか、未だに以って分かりません。
再発もしていませんが。

• 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々、ありがとうございました。

私も以前にめまいで総合病院でCTやMRIなどで脳の検査をしましたが、以上がありませんでした。結果は耳鼻科の病気でメニエール病と診断され、今も通院中です。
めまいの原因としては、脳や耳鼻科系の他に自律神経系の以上によるもの、また、血圧が高いとなる場合もあるそうです。
めまいは本人しかつらさがわからないので、本当に大変ですよね。
まだ続くようであれば、一つずつ、調べていくしかないので、血圧が高くなければ、耳鼻科、できればめまいの専門医での診断をお薦めします。
ちなみにめまいの専門医のリストは下記の学会のホームページからリンクでいけます。
http://www.memai.jp/
お近くに専門医がいらっしゃると良いと思います。
めまいは本当につらいので、一日も早く原因がわかり治療ができるよう、参考になればと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

色々参考意見をいただきまして、ありがとうございます。専門医を尋ねてみようとおもいます。

父も祖母もめまいで苦しんでいます。
やっぱり検査を片っ端からやったのですが異常無しでした。
原因不明なめまいって多いみたいですね。
精神安定剤を処方してもらって落ち着いているみたいです。
漢方とか試したけど、異常があるわけではないので聞かなかったです。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、漢方の処方もありますね。意見ありがとうございました。

同じような経験がありました。
自分では脳に関係する病気ではないかと悩み日々不安な思いをし、脳神経外科でCT検査をしましたが異常がありませんでした。
めまいは耳鼻咽喉科で診察をした方が良いとの事で受診し、検査などをしましたが病気では無い、病名をつけるとたら『自律神経失調症』気の持ちようと言われたことがありました。
1年半くらいはめまいで悩みましたが、今思うと確かに気の持ちようだったのかもしれません。
もし、何か悩みがあったするのなら・・・
めまいの原因になっているのではないでしょうか?

• 回答者:なでしこ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴方の指摘されていることに近い様な気がします。色々気に掛けていただき、ありがとうございます。

私も、1年ほど前にひどいめまいで動けなくなったことがあります。
私の場合は、難聴も伴っていたので、耳鼻科に行き、CTも含めたいろんな検査をした結果、メニエール病と診断されました。寝不足で、疲れがたまっていたので起こったようです。薬も何種類か処方されましたが、病気を治すと言うよりは、症状を緩和する目的らしく、結局は無理をしないのが一番、と言われました。
めまいの他に、症状はありませんか?疲れすぎもよくないので、無理しないでくださいね。

• 回答者:きい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

疲れもあると思います。無理をしないような生活を心がけることも大事のようにおもいます。ありがとうございました。

私も数年前に起きていられないくらいのめまいがありました。
頭に異常はなく、耳鼻科系の病気でした。
1度耳鼻科での検査をお勧めします。

• 回答者:KOMERI (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もここ一週間ほど前からめまいがしだして、困ってました。

肩こりなども激しくなり、夜寝る前には急に体が熱くなったと
思えば手先が冷たくて計ると正常です。

数年前に虫歯をほっといてこんな状況があり、自律神経が乱れた
ようでした。今回は虫歯はないのですが、もしかしたら
歯周病などが原因の場合もあるようです。

• 回答者:dori (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る