すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨日、お風呂にはいっていたら激しいめまいで
動けなくなってしまい大変な思いをしました。
次の日、病院にいったら「良性のめまい症」と診断されました。
同様の病気になられた方、その後また同じような症状が起こりましたか。そのとき、どのような対処をしましたか。
教えてください。お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 21:30:16
  • 0

父が先週、めまいが出ました。
最初の病院(内科)では、胃腸かもと言われて薬をもらいましたが、翌日も変化無し。

次は脳神経外科の病院へ行きました。CTとMRIを取りましたが異常なし。点滴をうけました(成分はポカリスエットぽかった)。耳から来ている可能性があると言われ、その足で耳鼻咽喉科へ向かいました。

そこでは、良性のめまいだとのことでした。三半規管に関する病気で、春に起こりやすいとのこと。脳神経外科でもらっためまい止めの薬を飲んでおけばよい、とのことでした。

色々と原因はあるようです。
http://www.azegami.com/memai/
↑にも書いてあります。

===補足===
通常は2、3週間、長いと1ヶ月くらいで収まるようですね。
めまいの起こる頭の角度はありませんか。
父の場合、起こりやすい角度が分かってきて、病院の先生にも頭の動かし方を注意するとよいですね、と言われたそうですよ。

• 回答者:色々 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、お答えいただきありがとうございます。

私もお薬もらいました。が、それだけでいいのか不安でした。でも、大丈夫そうですね。
春におこりやすいというのも参考になりました。

補足の回答ありがとうございました。
はじめてのめまいだったのでいつもというわけではありませんが・・・。思い当たる節があります。
いろいろ教えていただき感謝しています。

並び替え:

私は湯船から立ち上がる時はいつも目まいがします、立ちくらみです、もう慢性で毎度の事なのであまり気にしません、ウーンと言って身体に力を入れたり、窓枠に頭を持たれ掛けたりしますと直ぐに回復します、考えて見れば少年時代から暑い所に出ると目まいを起こしていました、戦時中の小学生でして軍事教練で長い時間校庭の直射日光暑い所に整列させられて中には倒れる者も居ましたが幸い私は倒れる事は無くふんばりました、その頃の予防策が身に付いて居て76歳の今も体力は衰えても介護を受ける事も無く元気に過ごして居ります。

• 回答者:しげ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

これからの季節、また起こるかもしれません。参考にさせていただきます。
76歳で元気にすごされているご様子。うらやましいです。これからもお体に気をつけて
ご自愛ください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る