すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

初めて250ccバイクのオーナーになりました。
バイクについては全くの素人です。
日常のメンテナンスなど、知っておいたほうが良いことを
紹介している本やサイトでお勧めがあれば、是非教えてください。

• 質問者:はま
  • 質問日時:2008-06-08 22:41:10
  • 0

ズバリこのサイトかな?:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/
その他
Gooバイクなんかにも
http://www.goobike.com/community/index.html
メーカーではあのホンダもやさしい初歩のメンテ知識:
http://www.honda.co.jp/study-motor/#

実は息子が結構バイク乗ってまして私も影響されました。

車だったらオートメカニックなど雑誌もあるんですがねぇ。

• 回答者:オールド=ケン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールド=ケン さん、有難うございます。早速紹介していただいたサイトを覗いてみました。うーん、勉強になる…。バイクとの出会いは恋愛と似ていて、まず姿に惹かれて(私、面食いなんです)興味を持って、一つ一つ知っていくうちにますます惹きこまれています。これからも私たちがずっと一緒に幸せにいられるように、アドバイスをよろしくお願いします!!

並び替え:

購入したのは、オンロード(ヨーロピアン、アメリカン)、オフロード(モトクロス系、トライアル系)、スクーターのどのタイプでしょうか?
わたしも普通2輪のライダー(オフ、オン経験ありで、現在はスクーター)ですが、点火・燃焼系統は錆びで調子わるくなりやすいので、エンジンむき出しのタイプは雨ざらしにしないようにしましょう。
前の回答者さんのとおり、空か満タン給油は長期間保存に重要ですね。
雑誌はあれこれ悩みますから、Gooバイクなどのポータルサイトで情報交換するのがいいと思います。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽるふぃっくさん、有り難うございます。購入したのは所謂ネイキッドタイプの車です。これって「エンジンむき出し」のタイプ??ですよね。雨ざらしにしないように管理します。ぽるふぃっくさんはいろいろなタイプのバイクの経験がお有りなんですね。機会があったら色々な武勇伝を伺いたいです!今後ともよろしくお願いします。

日常のメインテナンスといっても、ピンからキリまでありますから、初心者の方にはチョット難しいかもしれませんね。バイクの種類もわからないので何とも言えない部分もあるのですが、エンジンオイルは3000キロに一回の交換、オイルエレメント(オイルの汚れ取り)はオイル交換2回に1回、エアーエレメントも年一回掃除、チェーン駆動なら掃除と給油、点火プラグも年1回交換。これらはショップで行ってもらうのが、無難でしょうね。一番のメンテナンスは、日頃からきれいに磨いてあげる事と、私は思います。ヤッパリ愛情掛けると違うと、私は思いたいです。

• 回答者:tuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

tuma さん、有り難うございます。「一番のメンテナンスは日頃からきれいに磨いてあげること」これなら出来そうです。あとは無理せず分からないことはショップにお願いしようかな。あちこちのサイトを見ていると、オイルは自分で替えるとか、改造も自分でするとか、それらが楽しいとか書いてあって、ちょっぴりプレッシャーを感じてもいたのです、実は。tuma さんの回答を見て、気が楽になりました!これからも回答をよろしくお願いします。

バイクに乗らなくなる冬の前には、バッテリーをはずして家の中に入れておくといいですよ。あと、長期間、たとえば3ヶ月とかの場合、タンクのガソリンは、全部からにするか、満タンに入れておかないと、タンクの中が錆びてしまいます。錆びるとキャブレターと言うところ(火花をだすところ)がうまく機能しなくなり、エンジンがかからなくなります。

• 回答者:こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こうさん、実に具体的なアドバイスを有難うございます。私の住んでいるところは温暖なところで冬でもバイクは必需です。でももし長期間乗らないときがあったら、書き込みいただいたようにしたいと思います。外したバッテリーは家の中でどうしておけばいいのでしょう??改めて付けたときに注意する事とかありますか??またいろいろ教えてくださいね。今後ともよろしくお願いします。

そのバイクの車種で、ネット検索を行ってみてください
結構な数のサイトやらプログがヒットするのではないかな?
整備記録を付けられている方とか、改造の手法を載せている方とか
本を購入するよりも、その車種に限っての写真やらで分かりやすいですよ
どうしても分からなければ、質問して仲良くなるのも良いですし
全国レベルでの情報を入手できますから、バイクショップでの情報入手も良いですが、どうしても情報が限られ偏ってしまいますからね

• 回答者:ヒロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヒロさん、有難うございます。車種での検索ですね。なぁるほどと思い、やってみましたが、私には程度が高すぎて…理解が…(泣)のサイトが多かったです。でも相談できる方が増えたような気がして、勝手な仲間意識を高めて喜んでおりました。中にはすすんで「相談相手になってあげるよ」「話そう!」という方もいらっしゃるようですね。有難いです。ヒロさんも今後共アドバイスの程、よろしくお願いします。

私がバイクを購入した時も右も左もわからない初心者でした^-^;;
バイクを購入したところ、もしくは近所のバイクショップへ
用事がない時も頻繁に通ってそのお店の人と仲良くなるのが一番ですよ!!
ツーリングのお誘いとかあったらなお楽しいですよね~
お店でお友達も増えたりします。
メンテナンス情報は本やサイトで得るよりも実際に話を聞く方がずっと役に立ちますよ♪

• 回答者:ぱた (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぱたさん、有難うございます。「近所のバイクショップ」ある方はいいですねっ!!頻繁に通えるショップを作るように頑張ります!ぱたさんは、すっかり初心者を脱した様子…もうすっかりプロフェッショナルの域でしょうか。これからも回答をよろしくお願いします!!

私の場合、自動車と違ってオートバイは『サービスマニュアル』が手に入りやすいのでバイクショップで発注して手に入れてました。
これを一通り読んでおくとメンテナンスの知識が充実すると思います。

後はバイクショップに入り浸るとかツーリング友達などの情報交換が楽しいし、ためになったと思います。

• 回答者:YOU (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

YOU さん、有難うございます。サービスマニュアルも探してみようと思います。バイクに限ったことではないのでしょうが、人と人のつながりって大切なのですね。バイクのオーナーになったのをきっかけに新しい分野(?)での友人関係が広がっていくことを期待してちょっとワクワクしています。これからも回答、お願いします!!

そのバイクを買われた所を利用するのがベストだと思います。
色々な知識を、その場で、現物にて説明してくれますよ!
サイトや本はあくまで、知識として、現物を前にして、ここがこうだから、こうするんだよって感じが一番判りやすいですよ!

• 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とむさん、有難うございます。確かに仰るとおりですね。特に私のようなド素人には現物を使っての説明が一番良くわかるのかもしれません。なんか…ショップにはいつも常連さんたちが屯っていて、仲間に入れて!って入って行きにくい雰囲気があって、いつもそそくさと帰って来てしまうのですが、それじゃ駄目ですね。これからも回答よろしくお願いします!!

まず取扱説明書を熟読し、「簡単なメンテナンス」を実行してください。理解できなければ馴染みのバイク屋をつくった方がいいと思います。

• 回答者:sid (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

sidさん、有難うございます。中古での購入で取説はついておらず、また古い車ですのでメーカーでも入手が難しいのでは…と懸念されましたが、たまたま同型バイクのオーナーさんとの出会いがあり、取説を見せてもらうことが出来ました!!まずは熟読ですね??しっかり読んで勉強します。これからも回答お願いします!!

メンテナンスの本は本屋に沢山売っていますので、自分に合ったのを選ぶといいと思います。バイクは車よりもシビアな物です。適度に乗ってあげないとエンジン・バッテリー等の故障の原因になると思います。慣れれば、自分で改造したり出来るので、とにかくよく乗って、良く磨いて、バイクを好きになって下さい。

• 回答者:ピット (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ピットさん、有難うございます。「シビア」とは??「適度に乗る」とはどの程度でしょうか??長期間放っといたら駄目だってことですよね!?毎日乗ってどんどん新しい魅力を発見して、バイク大好きになりたいと思います。これからも回答お願いします!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る