すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「ネオソフト」などの“ファットスプレッド”はパンに付けて食べる以外に
バターやマーガリン代わりに使うレシピとかあるのでしょうか?
今までバターは高いのでバター風味のマーガリンを利用して
炒め物などに利用したりしていたのですが、
ファットスプレッドに変えようと検討したところ、
どのパッケージを見てもパンなどに塗るという文言が目についたので・・・。

  • 質問者:あさ
  • 質問日時:2009-03-13 22:31:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
家ではマーガリン中心、ちょっと贅沢してバターを使うということが殆どでしたので、
購入する時に少々迷いまして・・・。
ファットスプレッドのパッケージには
「たんぱく質の多く含むものを焼くのは焦げやすいので使用しないでください」
という様な注意書きが書かれていたり、メーカーサイトのレシピ集を見ても
パンやクラッカーに塗る程度のレシピしか載っていないし、
代用できないのかと思ってしまいました。

マーガリンより水分が多目だからパンに塗りやすいというだけで
別に炒め物などの油に使っても問題ないですよ。

  • 回答者:ひる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マーガリンと同じようにオムレツを焼くときに使います。

バターとは違いますが、代用品として使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガバターを作る時
ほうれん草バターを作る時
スクランブルエッグを作る時
ケチャップライスを作る時(隠し味程度)
クリームシチューを作る時(隠し味程度)

我が家では、こんな感じで使ってます。もちろん、バターの時もありますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファットスプレッドは、JAS規格で食用油脂の割合が80%未満とされていますが、メーカーサイトを見ると70%~40%とかなりの幅がありました。残りの成分が水分だとしたら、炒め物には向かないものではないでしょうか。パンやクッキーを焼くにしても、油脂以外の成分がどう影響するか図りきれないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にせず、料理にもお菓子作りにも使っちゃってますが…ネオソフトはパン専用だったんですか!?
でもぶっちゃけ、そんなに変わらないですよね?
ちょっと柔らかいかなぁってくらいかと思うのですが。。

  • 回答者:クレア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオソフト、我が家ではパンに塗るよりも
炒め物やお菓子作りなどに使っている時のほうが多いです。
バターのほうがおいしいだろうとは思いますが、ネオソフトでも
今まで失敗した!と思ったことは一度もありません。
ぜひいろんな使い方をしてみてください♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にファットスプレッドとマーガリンは同じです。
お料理にもバター、マーガリン、ファットスプレッドどれも同じように使えます。

ただバターとは全く似て非なるものですけどね。

  • 回答者:オーロラ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る