すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

パンやお菓子を作る時に使用するバターの事で質問がありますが…

無塩バターと有塩バターがあると思いますが、2種類とも常備しておくには冷蔵庫の中が邪魔になってきますので、できたら無塩バターのみを常備したいと思っています。

材料で有塩バターを使用したい場合、無塩バターに塩を加えて使用する事は可能でしょうか?
もし可能なようでしたらどのくらいの割合で塩を加えたら良いでしょうか?

• 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-04-24 12:33:52
  • 0

有塩バターの塩含有量は1%前後です。
トーストなどに塗ってそのまま食べるのであれば、
少し物足りないと思えるくらいですね。
料理に使うぶんには、そのまま気にしなくていいと思います。

冷凍保存ができるので、使用頻度の低いほうを冷凍庫へしまうというのは
どうでしょう。

• 回答者:73 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存をしておくのも良い方法かもしれませんね。
塩の量がどのくらいの割合で配合しているのかが分からなかったので・・・1%前後と教えて頂けてうれしいです♪

並び替え:

無塩バターに塩を加えて使用しています。

よくレシピに乗っている分量ぐらいであれば

お塩ひとつまみぐらいで十分です。

• 回答者:家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつまみくらいで良いんですね。
分かりやすい分量で教えていただいてありがとうございます。

パン作り・お菓子作りの為にバターが特売になっている時には買います。
なのでその時によって有塩だったり無塩だったりしています。

特に塩を加えたりせずに、気にせず使っています。

• 回答者:ベル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらでも気にせずに使用されていらっしゃるんですね。
それほど神経質になる必要がないみたいですね。
私も、その時に安い方を購入してみようかと思います。

お菓子作りには必ず無塩バターが必要でしょうから、無塩だけ置いておけば十分だと思いますよ。

有塩バターを使いたい料理の時は、味をととのえる際に塩を多少多めに入れればいっしょですし。

我が家も無塩バターしかおいてません。ただ、多少不都合といえば、

パンやホットケーキに塗るさいに使うバターは有塩の方が便利かなと思うことぐらいです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無塩バターに塩を入れて使用できることを聞いて安心しました。
パンを食べるためにマーガリンは常備していますので、用途によって使い分けができそうなので、少しは冷蔵庫がスッキリしそうです。

無塩バターをお菓子作りに使って余ったとき、通常の料理のときに、無塩バターに少量の塩も加えて味付けをしました。

加える割合は、とくに決めておらず、味をみながら加減すればOkだと思います。

• 回答者:ままりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も味をみながら塩の量を加減してみることにしてみます。

わざわざ塩を加えなくてもおいしくできますよ。
私はいつも有塩バターのみ使用です。
学校では無塩をちゃんと使ってましたが、学校で作ったものも家で作ったものも両方おいしかったです。

ちなみにですが、マーガリンでもバターでもそれ程味も触感も変わらないことが多いので、今は安いマーガリンを使って作ることも多いです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塩を加えなくても大丈夫なんですね!!!
今度、作る時は塩を加えずにためしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る