すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

半年ほど前に転勤してきた課長から毎日のようにパワハラ・言葉の暴力・いじめを受けています。
もとからいたもう一人の課長も以前は気が弱くて何も言えなかったのに気が大きくなったのか、何かと突っかかってくるし、新しい課長がパワハラをしてくると一緒になって言ってきたり、喜んで笑ってたりします。
最近はいじめがエスカレートしていて何かとからんできたり言いがかりをつけてきたり、ついついムカついてこちらが感情的に反論するとよけいに罵倒してきます。
かといって無視していてもしつこく言ってきます。
ストレスのはけ口にされているのです。
できるだけ受け流そうと思うのですが、やはり罵倒されたり、「お前は役立たずだとか脳ナシだ」とか言われ続けるとすごく嫌な気分になるし、暗示をかけられてるようで本当に仕事ができないような気もしてきました。
これからどうやって対処していけばよいでしょうか?

• 質問者:悩める人
  • 質問日時:2008-06-08 23:05:22
  • 0

それはかなり苦痛だと思います。その課長さんはほかの人にもそんなふうに言ったりしていますか?同僚は課長さんがそういうことをあなたにしていることに気づいていますか?
まずはその課長さんと時間をとって話してみるというのも方法かと思いますが詳しいことがわからないのでそれが逆により悪くなってはいけないので人事課とかそういう別の課に相談してみてはどうでしょうか?
弁護士に相談するというようなことになっていったときにも役立つように細かく課長さんの言った言葉、態度その他と日にちや時間などを詳しくメモしてそれを持参で相談に行くのがいいと思います。なんと言っても証拠がいりますから。体調に気をつけてがんばってください。そんな人間のくずのような課長さんに負けてはいけません。強く向かっていってください。

• 回答者:やっくん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の人にはそこまでのパワハラはないです。でも部下には言い方がひどいです。
同僚はかばったりすると自分まで巻き込まれるので、黙ってます。
これからは記録を付けるようにします。
温かい言葉ありがとうございます。何とか頑張ります。

並び替え:

上司に相談すべきだと思います。

• 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

これはコンプライアンス規定違反です。コンプライアンスや総務部に相談してみてください。私が勤めていた会社は年に2度くらいコンプライアンスの部長との面接がありました(セクハラを受けていないか)

• 回答者:いく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくさんの会社はちゃんとコンプライアンス部が機能していたんですね。
うちはあるだけです。相談するなら総務部しかないんでしょうね。

それは明らかに犯罪です。
もしあなたにその気があるなら、部長や労働問題担当課に訴えましょう。
それでかばい立てされるようなら労働基準監督署や裁判所など外部機関。
いずれにしても、「問題なく処分」のケースです。

そこまでする気がなくても、そうする気を持って「訴えますよ」といえば、相手へのインパクトも相当変わってきます。
大事なのは、「絶対変えよう」というあなたの覚悟です。

どうしてもこじらせたくないなら、粘り強く、課長以外のみんなを味方につけて、課長を孤立させるという手もあります。
許されるなら「病休」というのも一つの手です。
逃げのように感じるかもしれませんが、これも「今の職場はうつになるほど大変な状態なのだ」ということを上に訴える力を持ちます。
お医者さんに相談すれば、案外親身になって考えて対処してくれます。
ただ、これは社内の病休制度が整っていればの話です。

いずれにしても、上司が相手では、1対1では絶対に負けます。
周りの力を上手に使ってください。

• 回答者:IBC (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

課長を少し脅してみるくらいでもいいかもしれないですね。
周りの力を上手に使って頑張ってみます。

社内の相談窓口に相談されるのがいいかと思いましたが、回答の中にコンプライアンス室は形骸化しているとのことなので、解決にならないでしょう。
だとしたら、弁護士や東京ユニオンとかに相談されるのがいいと思います。
また会社を辞めるくらいの気持ちがあるなら、コンプライアンス室にわざと相談を投げかけ、機能していないことの証拠を掴んでから相談した方が、会社として問題が大きくなっていいと思います。
経済的こともあるかと思いますが、体を壊してからでは、会社は面倒見てくれないので収入はなくなるし、医療費はかかるしで、踏んだりけったりになってしまいます。体を壊す前に、動かれた方がいいと思います。

• 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

会社の方は信用できないので、外部に相談したほうが良いですね。

人事課の方にご相談されてはいかがでしょうか。
場合によっては配属代えを願い出るのも1つの方法だと思います。

• 回答者:卓 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらにエスカレートしてきたら、人事課に相談してみてもよいかもしれないですね。

まずは課長の弱みを見つけることが必要ですね。目には目をというのでは立場上弱いあなたにとっては感情をあらわにするのは得策ではありません。
力で対抗しようとすると多勢に無勢であなたの負けです。
あなたが男性で課長も男性ならまずは職場の女性を味方につけて密かに相手の弱みを探らせましょう。そして、人事部から営業部にいたるまで連絡網を敷くのです。弱点をつかんだら指令を出しその連絡網を使ってパワハラ課長とその尻馬に乗った課長を引き剥がす作戦を決行します。
パワハラ課長がもう一人の課長の悪口を言ったとかなんとかうわさを立てさせてパワハラ課長を孤立化してしまいます。そしてもう一人の課長にもパワハラ課長に対する敵対心を起こさせ、まずは自分がその課長の味方のようなフリをします。これでまずはその課長からの攻撃を受けることがなくなるでしょう。
パワハラ課長からの嫌がらせには尻馬に乗った課長を矢面に立たせて自分も援護射撃をします。そして二人が息切れしもう体力がない・・・となったときあなたは後ろからバッサリ斬ってしまえばよいのです。・・・ってうまくいけばいいのですが

• 回答者:ロンロン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにこちらも感情的になるのはマズイですね。
できるだけ冷静に対処するよう努力してみます。

会社には健康管理室のような部署はないのですか?
最近の会社は、セクハラ対策窓口って設けている所もありますが、無ければ、地域の相談室等へ相談されるのも一方法でしょう!

小型のボイスレコーダーを置いて、録音をして、聞かせてやるって言うのも手です。
一旦別に録音は保存してからですがね。。
そして、この発言を私はをパワハラだと受け止めていますが、どう対応しましょうか? って逆に質問してあげれば。。

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

健康管理室があるといいんですけどね。
状況が変わらなければ相談室に相談してみるのもいいかもしれないですね。

以前からいた課長は、自分の評価を上げるために、強い課長について一緒にあなたをいじめているのだと思います。腰ぎんちゃくというやつですね。私もあくの強い部長とそれに100%従う課長の2人に酷いパワハラを受けました。倉庫に閉じ込められて、毎日2時間近くねちねちやられるのです。なかなか上手い解決法はないと思いますが、人事が頼りになるようなら相談して異動願いを出すのがベストですが、人事が弱腰なら、公の労働相談室などに相談するとよいと思います。私の場合はたまたま会社に1年前から「労働110番」という電話相談が出来たので、そこへ連絡したところ、人事へ話が行き、それまでもて見ぬふりだった人事が動いて異動できました。これ以上我慢して、あなた自身の心身の健康が損なわれるのが心配です。なるべく早く今の状態を改善するよう善処してくださいね

• 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

毎日2時間ですか? それは酷すぎますね。
私の場合はそこまで酷くはなくて、毎日少しずつ何か言われるぐらいなのですが、それでも嫌になります。
なんとか頑張って状況を改善してみます。

自分より目下の人、少し経験が少ない人をバッシングして、何らかのストレスを発散する人達、確かにいます。言われ続けられる人はたまったものではありませんね。
 年齢などに関係なく、本当に自分より劣っている人間なんて、そう居るものではないと思います。悩める人さん、にも上司の人達には無いすばらしい物を有していると思います。若さや経験の少なさからの判断ミスは今後仕事を続けて行く上でのあなたの財産になるはずです。人を責めるだけの人達には、分からない事かもしれませんが。

自分に自信を持ちましょう、結局仕事で結果をでしていける、最大のポイントは人間性だと思います。誠心誠意、お客様の身になって、身を粉にして頑張っていけば、かならずや誰かが見ているはずです。
 今の上司達には分からなくても、あなたを見ている人は上司だけではないはずです。頑張り続ける事で、あなたの見方が変わっていくはずです。何よりもお客様が見ています。あなたがやるべき事は与えられた仕事を精一杯こなしていくことだと思います。そして、結果を出すことです。トラブルは付きものですから、自分を信じて、お互い頑張りましょう。

• 回答者:sdbuhin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。頑張れば自分を認めてくれる人も出てきますよね。
そうなるよう頑張ってみます。

たぶんあなたが真面目で大人しいのをいいことに図に乗ってるんですね。
こういう問題ははっきり公にさらすべきです。出来ればあなたの受けている状態を携帯のレコーダー機能を使ってでも録音しておくとよりいいでしょう。後で言った、言わないの水掛け論になりませんから。
まずは身近な人に、会社内の相談できる部署に相談を持ちかける、無料法律相談会などに持ち込む、段階を経て解決していきましょう。相手方に相談していることを言外に匂わすのも効果あるでしょう。自分が職を失うことになるよ、言えば相手も少しは変わるでしょうしね。
でないとあなた自身が本当に心身共にやられてしまいますよ。

• 回答者:おかぴー (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

大人しいからというより、言いたい事を言ってしまうのが気に入らないようです。
私には何を言っても大丈夫だろうと思ってるのが腹立ちます。
あまりに酷かったら、もっと上の上司に相談してみるのもよいかもしれないですね。

まずはご自身の得意分野で見返してやることからはじめて見ては?この点ではかなわないと思わせることが出来れば関係も変わると思いますよ。

• 回答者:abc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

得意分野ですか? 実務の仕事に関しては私のほうが詳しいのですが、あまり大したことをやってないと思われてます。
でも頑張ってみます。

罵倒する人というのは、相手に罵倒しているようであるが、実は、自分の嫌なところ(自分にある)を攻撃している人が多いみたいですよ。
役立たずで脳無しなのは、本当は自分に対して思っていることで、相手に言いながらも、実は自分をいじめてることが多いみたいです。
そういう人は、きちんと言い返すと、意外とシュンとなってしまうので、どこが役立たずなのでしょうか?と冷静になって聞いてみたら、意外と、ハタッとされることも多いです。
あなたご自身が、自分のことを「役立たず」「脳なし」と思っていないのであれば、気にする必要がないように思います。

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分をいじめているですか? そういう人もいるかもしれないですが、課長は自信過剰な感じなのです。でもそういう面もあるのかもしれないですね。
そうですね。役立たずとか言われるとそうなんだ思えてきますが、気にしないようにします。

前述のジェイさんに拍手入れときました。僕も証拠は必要と思います。いい年してイジメですか。なにか勘違いしていますね。よくあいつは駄目な奴とか言う奴いますが。人を何だと思っているのでしょう。この世に使えない人間はいません。上司ならば与えられた部下を上手く使うのが上司の役目。と私は思います。例えば、野球で言う野村監督のように再生工場と言われるような人こそ上司の能力がある。と思います。あなたの上司みたいな人は会社にとっても不利益だと思われますので、そうそうに降ろしてやった方が会社の為と思います。

• 回答者:TOM (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

課長は人を褒めることはほとんどなく、けなしてばかりです。
上司の器ではないと思うのですが上に媚びるのがすごく上手なのです。

半年もの精神的な苦痛、恐らく肉体的にも我慢を超えるところだと思います。

まず対処法ですが、加害者の課長と話合うのは論外でしょう。
信頼できる上司がいれば相談するのも手ですが、状況から推察すると困難だと思います。
企業によっては、危機感を持ちハラスメント対策に積極的に取組んでいます。
もし、勤務先(もしくは労組)が担当窓口や部外者の窓口を開設しているのでしたら、相談したらいかがでしょうか。
そんな窓口はない、あるいは信用できないのなら、平成16年にできた「総合法律支援法」に基づき設立された「法テラス」に相談してください。
事例紹介や各地での取組みもありますので、ホームページを一度ご覧ください。
  http://www.houterasu.or.jp/
その他にも、弁護士や行政書士などの、有料や無料の窓口があります。

気分よく仕事が出来ないなら、会社を辞めれば良いじゃん、という考え方もあるかもしれません。
でも、負け組みとか、人生の敗北とか、あとで後悔するように思います。
攻撃的にならず、第三者みたいな気持ちを心がけて、いじめの山を切り開いてください。

• 回答者:Go! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりにも度を超えて責められるとやはりかなり堪えます。
色々情報ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。

何時何分にどういうことをされた(言われた)かのメモをとっておくこと。
できれば録音するのが一番良いでしょう。(証拠が必要です。)

会社の労組が頼りになるようでしたらそこに相談しても良いですが、地域の「ユニオン(労働組合)」がありますから(ネットで検索すれば出てきます)そこに行って事情を説明してください。

社員はもちろん、バイトでも派遣でも、個人で加入できる労働組合で費用も高くはありません。専属の弁護士も抱えていますし、場合によっては訴訟による慰謝料請求もできます。基本的に労組vs会社になりますので話し合いの段階で、会社からその課長に制裁があることもあります。
事後、会社に居辛くなるという方もいますが、バックに個人ユニオンがあれば会社側は何もすることができません。

参考までにひとつの方法です。

• 回答者:ジェイさん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

録音するまで長時間言われるわけではないのでメモを取ることにします。
労組は残念ながらありません。
地域のユニオンですね。情報ありがとうございました。

会社にハラスメントの窓口があれば相談するのが一番良いのですが
無さそうですね。
役所に相談窓口がありますし、無料相談会等も実施しているはずです。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。
精神的な病気になられた場合は労災の認定も可能ですし、専門家の方へ
相談されることをお薦めします。

面倒な事が嫌ならば転職されるのも一つの手です。
なかなか転職も難しい世の中ですが、精神的に追い詰められる前に逃げるのも
悪い事だとは思いません。
むしろ精神、身体的な面で何らかの異常になる前に違う職場に移る
勇気も必要かもしれないですね。

• 回答者:たか41 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

本社にコンプライアンスの窓口はあるのですが、どうやら機能してないようです。
我慢しきれなかったら転職も考えてみます。

半年も嫌な思いをされてきたのですね。
大変でしたね。
まず、周りの社員の方は同じようにパワハラされているのでしょうか?
それともあなただけなのでしょうか?
どちらにしても、普段どのようなことを言われているのかメモするとか、ボイスレコーダーに課長の言葉を録音しておくとか、証拠となるものを残しましょう。
それから人事課へ相談するなり、近所の無料弁護士相談で話してみるのも良いと思います。
パワハラがストレスとなって身体を壊してしまっては大変です。
これ以上我慢せずに第三者に助けてもらいましょう。

• 回答者:まいむまいむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りの社員はパワハラされていません。たぶん自分の都合のいいように働いてもらうためには標的にできないようです。あと男性社員は嫌でも課長には絶対服従で逆らわないですから。
メモを取るのは大事ですね。これからはそうします。
人事課はあまり頼りにならないと思います。ほかの事で相談した時も結局社員の見方ではないと感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る