すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

介護施設は介護できませんと大変な人の介護を突然断ることが出来るのですか

• 質問者:こあら
  • 質問日時:2009-03-14 23:52:01
  • 0

並び替え:

現在どのような状況なのかはわかりませんが、施設によって違ってくると思います。

基本的にはどのような契約がなされたかということによります。一方的に突然断るという事はありません。契約書にもそれらが明記されているはずです。

もしその介護施設で対応できなければ、事前に説明がされ次の受け入れ施設などや行政とのつなぎ役などを行う事が施設の責任であると思いますし、そのようなこともなく一方的にで出て行けというような施設では、サービスを受け続けることができたとしても、満足できることはないでしょうから、そのような施設からさっさと出て行った方が良いように思われます。

どのような経緯でその介護施設に入所?(しているのかな?)したのかはわかりませんが、ケアマネや行政に相談なさったほうが賢明かと思われます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
3年ほどショートを利用していてたびたび顔、胸、同時に複数の打撲をして帰りました(たんなる内出血でなく格闘技症状で食事も辛い状態)。苦情にすれば行きにくいし認知症でよくわからなかったので我慢してきました。ショートにいく前日ケアマネージャーを通じてとっても介護できないので断ると聞かされました。その後行政に利用してきて多くの苦情があったとか断られたなどたくさん申し立てましたが、証拠も不十分でもうあとのまつりです。
どうして施設やケアマネージャーを変えなかったとかになり、施設に厳重注意で終わりです。今は週一回のディしか利用していません。
ありがとうございました

施設の規模や介護レベル、経営者・施設長等の方針によって
違ってくると思います。

グループホームや小ユニットの介護付き有料老人ホーム等は、
家庭的で穏やかな雰囲気を大事にしていますので、自傷他害
行為の恐れがある方や、医療的な分野で介護員が十二分に
注意を払わなければならないような(在宅酸素や吸引器が必要、
心臓発作を頻繁に起こす、インシュリン注射が必須等の方)は
お断りされることがあると思います。

もし、何かが起こってしまってからでは、施設としては死活問題にも
なりかねないので、入居者を選択することがあるようです。
また、何処の施設も入居希望者が大変多く、何ヶ月・何年待ちと
いった状態なので、受け入れる側としては選択できる余裕があると
いうのも事実です。

実際、私が勤務していた介護付き有料老人ホームでは、上記の
ような方は、理事長の方針でお断りさせていただいておりました。
また、入居中でも、徐々に認知症が進行してきて他の入居者に
暴力行為が及ぶようになった方は、家族にきちんと事情を説明
した後、退去していただくという形を取ったこともありました。

しかし、全部が全部、そのような施設ばかりではないですよ。
老人保健施設や特別養護老人ホーム等の大きな施設では、
一般的にどのような方でも受け入れている所が殆どだと思います。
小規模の施設でも経営者・施設長の方針によっては、どんな
方でも受け入れてくださる所もあると思います。
入居中、ろくに説明もなく、いきなり「この人はもう、うちでは介護
できません、退去してください」と言われたのなら、それは
明らかに問題ありですので、市役所に相談に行かれた方が
よろしいです。

今、質問者さんがどういった状況に置かれていらっしゃるのか
判りませんが、早く問題解決できることをお祈り致しております。

===補足===
コメントを読んでいて、涙が出ました。とても腹立たしく、悔しい思いを
されましたね。お気持ち、お察し申し上げます。
こあらさんもお辛い思いをされていると思いますが、ご本人様が一番
辛く、恐い思いをされたことと思います。認知症であるだけに、うまく
説明できなくて、きっと歯痒い思いでいっぱいだろうと思います。

家族がどんなに確信していても、証拠がなければどうしようもありませんものね。
次回、また同じ施設にショートに行く機会が一度でもあれば、ペン型の
ICレコーダーを荷物の何処かにセットしておき、現場の声を録音することが
できれば証拠になるとは思うのですが、でも、ご本人様がまた恐い、痛い
思いをされるかと思うと、それもお勧めしかねます。それに、向こうも断って
きていますしね。

行政は、どちらに行かれたのでしょう?市役所が駄目なら、県庁や
保健センターといった所に相談に行かれてもいいと思いますよ。
こう言っては失礼ですが、お役所の職員も本当にピンからキリまで
色んな方がいらっしゃいます。
私も職業柄、市役所の職員から理不尽な対応をされたことで大変悔しい
思いをされたご家族の方を知っています。大抵が平社員や中堅クラスの
職員が妙に偉ぶった言動を取っていることが多いので、そういう時は
一番の責任者を呼び出し、話し合いをして解決していました。
こあらさんもこのまま泣き寝入りするのはとても悔しいと思いますし、
もしかしたら、他の犠牲者がまだ増えるのではないかと思ってしまいます。
もし、まだ気力がおありなら、他の機関に相談されることをお勧め致します。
ご検討をお祈り致しておりますね。

• 回答者:現・居宅介護支援事業従事者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3年ほどショートを利用していてたびたび顔、胸、同時に複数の打撲をして帰りました(たんなる内出血でなく格闘技症状で食事も辛い状態)。苦情にすれば行きにくいし認知症でよくわからなかったので我慢してきました。ショートにいく前日ケアマネージャーを通じてとっても介護できないので断ると聞かされました。その後行政に利用してきて多くの苦情があったとか断られたなどたくさん申し立てましたが、証拠も不十分でもうあとのまつりです。
どうして施設やケアマネージャーを変えなかったとかになり、施設に厳重注意で終わりです。今は週一回のディしか利用していません。

入所者に暴力を受けているのではないのかと必死で訴えました。

知らないお父さんに痛められるから学校(施設のこと)に行きたくないので先生(介護者のこと)代わりに行ってといってぽろぽろ泣くんです。

介護体制、施設の間取りなどから暴力を受けていると確信しているのです。

施設長いわく「逃げようとしてこけてる」、職員何名、入居者何名、一体一は無理で終わりです。

どうしてこんなひどい打撲が続くのか知りたかったのに。隠ぺいしてると思うと全く悔しい思いでいます。

もっといろいろのダメージがあり話尽きないのですが、いつ私の心が晴れるのかわかりません。

思いは上手に表現できずはがゆいのですが、こうして回答いただきありがとうございました。

状況がわからないので、なんとも言えないのですが、
例えば寝たきりの状態で生活のほとんどを介護している状態ですと、グループホームでの受け入れは困難かもしれません。
ただ、グループホームでも施設によって寝たきりの状態でもある程度の生活が自分でできるのなら受け入れをしているようです。

例えば、現在入居されている状態で、施設内で暴れて他の入居者を襲う(怪我をさせようとする)、自虐行為(壁に頭を何度もぶつけるなど)が頻繁にあるようだと「介護ができません。」と言われるかもしれません。
主人が施設で働いていたのですが、暴れて他の方を襲う入居者がいて、主人のいた施設ではベッドや車椅子での拘束(しばりつけて身動きをとれなくする)をしない方針の施設でしたので、家族の方に連絡いれて退去していただいたみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知らないお父さんに痛められるから学校(施設のこと)に行きたくないので先生(介護者のこと)代わりに行ってといってぽろぽろ泣くんです。

介護体制、施設の間取りなどから暴力を受けていると確信しているのです。

施設長いわく「逃げようとしてこけてる」、職員何名、入居者何名、一体一は無理で終わりです。

どうしてこんなひどい打撲が続くのか知りたかったのに。隠ぺいしてると思うと全く悔しい思いでいます。

もっといろいろのダメージがあり話尽きないのですが、いつ私の心が晴れるのかわかりません。

思いは上手に表現できずはがゆいのですが、こうして回答いただきありがとうございました。

状況がよく読みこめませんが、基本的には断われないとおもいます

ただ、定員数などの問題もありますし、ケースによって違うので、漠然と聞かれても…ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る