すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先日麻生首相がマスコミの女性の方にバレンタインデーのお返しとしてホワイトデーのプレゼントを直筆の手紙とともにテープレコーダーを渡したそうです。

このニュースだけ聞くとなんとなくほほえましいニュースに聞こえますが、後日談として首相の直筆の手紙のなかで「心遣い」が「心ずかい」と表記されていたというニュースが配信されていました(テレビでも何件か放送されていたようです)。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090314-470958.html

しかし、麻生首相が教育を受けていたと言われる時代の広辞苑(第一版~第三版)までは心遣いは「こころずかい」と表記されており現代では心づかいというのが正解らしい時代ですが、この時代の人がこのように間違えることは仕方がないことのような気がします。

また、このように人からもらった手紙を公共の電波で公開して間違いを指摘するなど「日本人としてどうなの?」というような行為をしてでも麻生首相を叩けばよいという風潮がマスコミにはあるようです。
僕はこんなことはどうでもいいので、麻生首相は日本を日本人をどのようにしたいと考えているか?同じく小沢代表はどう思っているのか?たったそれだけのことさえもきちんと報道してくれないこの国のテレビ・新聞は正直悲しすぎると思います。

皆さんはこのような報道姿勢について皆さんはどう思いますか??

*麻生首相の支持の意見、不支持の意見を聞きたいわけではないので、マスコミに対しての意見をほしいと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 11:03:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご返答ありがとうございました。
ベスト回答は「報道にそれぞれのカラーがあっていい」と答えてくれた方にします。
自分はテレビ局の偏向報道(特にTBS・日テレ)に嫌気が差していたのですが、有権者がテレビ局のカラーを理解した上でならそれぞれのテレビ局のカラーが出ていいのかと言う風に考えることができました。
後はそのカラーを政策に対しての報道で出してくれることを望むしかありません。
とにかく、自分はインターネット等できちんと政策を知った上で、選挙に行くことにしたいです。

新聞・テレビ各社が取材し、報道する

この段階でそれぞれのカラーでの報道になるのは当然で、その情報から我々が分析し理解するというのが通常のマスコミ報道の流れであるはずです。

しかし、現在の報道はその対象人物・対象物の本筋以外の部分での話題提供が多すぎます。

政治家、それも首相が一般国民のほとんどが読める漢字が読めないのも確かに問題でしょう。
でもそれ以上に彼がどういう風に日本を動かすのか。。。国民の関心はそこにあるはず。
漢字が読めなくても、いい間違いが多くても、日本を国民が暮らしやすく安全な国に整えてくれたらそれでいいのです。

タレントが何をしようと、誰と誰がケンカしようとまったく興味はありませんが、今のマスコミの政治関連の報道はこれと似たレベルではないでしょうか。

この程度のインタビュアーが情報を収集・発信しているかと思うと、どうやって真の情報を得ることができるのか不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近のマスコミは嫌ですね。

足を引っ張りたい時は何にでも引っ張ります。

で、必要なことは隠してでも自分たちの意見を通そうとします。
カルデロンのり子さんのおばが日本にいることなんて一度も聞いた事が無くて、
本当に1人になるんだったらかわいそうだなと思っていた私は馬鹿なのでしょうか?

残念です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人に贈った直筆の手紙を公共電波で披露するのはいかがなものかと思いますね。

バレンタインデーに渡したチョコも下心ありありだったということですね。

• 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、私も別に麻生さんを擁護する訳じゃないですが、あげ足取りに夢中ですよね。
何でもかんでも悪いとこばかり取り上げてる気がします。

• 回答者:♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手紙の事より、政策とか、献金問題とかして欲しいです。
報道というよりバラエティーって感じがします。

• 回答者:真 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは、視聴率が取れれば何でもいいんでしょう。
政治の本題を取り上げずに、揚げ足取りばかりでまるで小学生並みとしかいえませんね。
こんなことばかり放送するから、バカな政治家が踊らされて国会の議論の場でバカな質問を
するんですよ。
もっと国民の為になる議論を国会ですべきです。
マスコミは何の目的があって情報操作的な放送をするんでしょうかね。
マスコミが国を動かしているとでも思ってるんでしょうかね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党を次の選挙で勝たせるためにやっているのでしょう。
椿事件と同じ構図です。
売国奴の福田チンパンジーが総理の時は売国マスゴミどもも静かにしてましたが、
安倍さん、麻生さんに対する偏向報道は本当に酷いですね。
TBSなんか安倍総理の時にはサブリミナルまで使ってましたし。

マスゴミ連中は椿事件を全く反省していません。
特に悪質なテレビ朝日、朝日新聞、TBS、毎日新聞は免許を取り上げるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

こんな内容のものをニュースみたいにするマスコミは、どうかしているのではないかと思います。
 マスコミ関係者の女性に対して、プライベートに送られたというものが、公の報道として、ニュース価値があるのだろうかと思います。

それにしても、麻生さんにもあきれました。マスコミ関係者にそういうことをする時間を割いている余裕はないのではないでしょうか。それこそ、そういう時間をもっと経済対策等の政策に心を砕いて欲しいですね。
 要らぬところに時間をかけすぎて、肝心なことはやっておられないのではないですか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前半はありがとうございます。
ただすいません。
麻生首相がどうこうと言うことは聞いてませんので。

今回の件については、やはり、貰ったものは私信として秘密にすべきものだと認識します。
番記者の女性への個人的なプレゼントであった以上、まあ、それが何であったか程度を少し漏らすのは、許せるとして、手紙の字の使い方を公表することは、マスコミに携わる人間としては、常識以前の問題です。

少し、マスコミに携わる人間が、自分も特権階級にいるかの錯覚を起こしている。
自分達の方がより常識が無い事に、常々反省をして欲しいものだと、、、

今の政権云々とは全く別の次元での話としての回答です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

これぐらいの間違いはよくあることだと思うんですけどね。

だったらカストロ議長の言葉を誤訳した番組なんて、即刻打ち切りにすればいいのに
お詫びと訂正でそれで終わり。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る