すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ネットでは何故に麻生総理の支持者が多いのでしょうか?
「とてつもない日本」という麻生総理の外務大臣時代の著書が2chの祭りで爆発的に売れているらしいです。そしてニコニコ動画では麻生総理支持の動画が総合ランキングの上位に来ています。
また「桜チャンネル」というネットの報道番組では麻生総理の支持率が低いのは反日マスコミが正確に報道していないせいらしいのですが本当でしょうか?。麻生総理は本当は支持率高いんですか?

  • 質問者:ソーダ君
  • 質問日時:2009-03-18 00:38:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにマスコミも信用できないようなところもありますが、ネットの情報というのもさらに信用できませんね。結局はネットもアンダーグラウンドなものかもしれません。何が間違っていて何が正しいのか冷静に極めなければなりませんね。私も情報に踊らされていました。

この手の陰謀論者はいつの時代にも存在します。

麻生の国会での答弁をはじめ、明白な事実として確定している問題点は
山のようにあるのに、それらについては彼らは常に目を瞑り、
"マスコミの陰謀"を声高に叫んで、自分に都合の悪いことは無かったことにしようとしています。

実際、彼らが言っているのは、"マスコミ報道を信じるな"というフレーズの連呼のみ。
"現実は これこれこういう状況なのだが、マスコミの歪曲報道のせいで
こんな風に伝えられている"という、理屈や説明は何もありません。
これは、カルトな宗教団体が構成員を洗脳するノウハウそのものです。
実際、彼らの発言に、論理的な説得力があると思われる方は、
誰にでもわかるようにそれを発信してみせていただきたいものです。
ネットという、個人発の発信メディアが現実に存在する時代に、
いまだに印象操作しかできない彼らに、それができないことは明白でしょう。

連立政権の片翼を担う某政党の機軸を為す某団体の存在。
自らの正確な知識を基にした検証を欠いた、頭を使わない馬鹿者どもの妄信。
それを鵜呑みにする輪をかけた馬鹿どもが自ら渦中に飛び込んで一部で騒いでいるだけです。
実際、ネットの外に彼らの存在と発言を拡大報道しているのは他ならぬマスコミですよ。

なぜ、マスコミは、これを握りつぶそうとしないのでしょう?
なぜ、陰謀論者はそれについて何も語ろうとしないのでしょう?
都合の良いところだけつまみ食いしているだけの彼らの言い分に、私は全く説得力を感じません。

最後に。
今回の騒動で出版社が増刷した件の本の数は、わずか3000部です。
また、その"内容"について、"ここが正しい""ここが読みどころ"という話は全く聞こえてきません。
ただ、"売れている"という話だけ。
特定の誰かが、200万円ちょっとのお金を動かせば、実現する程度のことです。
某宗教団体のトップが新刊を出す度、何人かの人(信者)が何十冊かをまとめて
レジに持ち込んで購入していくのを書店員の立場で何度か見たことのある私からすると、
この程度のこと、驚くような話では全く無いと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。過剰に反応して驚いてしまいました。ネットを利用してマスコミを抑えようとする工作とも見れるわけですね。まさに新時代です。新しくネットというメディアとマスコミが対立するということになるかもしれません。なるほど面白い見方です。

並び替え:

マスコミが原因だと思います。
マスコミが麻生総理の行った評価できる政策や行動も全く報道しないので、麻生総理に対する報道がすべて捏造に感じてしまい、その結果マスコミが報道しない良いことのインパクトが強くなっているのだと思います。
代表的な報道されない評価できることは中小企業の支援と日印安全保障協力共同宣言とIMFへの外貨の貸し出し等があります。
マスコミが麻生総理の良いこと、悪いことをきっちりと報道してくれたらこれほど熱狂的な支持はなかったと思います。

  • 回答者:匿 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の社会は概ね右寄りです。
左に近いのはマスコミや共産党および支持団体くらいでしょう。
民主にしたって革新ではなく右派政党です。こう書く私もどちらかと言えば右寄り。

で右寄り人間にも2種類います。
国際社会で上手くやっていこう、日本の地位や評判が向上すれば良い
・・・こう思うタイプと
国際社会?そんなもん知ったこっちゃない、自分の極身近だけ良きゃOKさ
・・・こう思うタイプ
ネットの社会では後者の声が大きく、2chの祭りで麻生支持を表明しているのも
このタイプの人たちが殆どでしょう。
しかし現実社会では前者の方が圧倒的多数です。ネットの声の大きさをリアルに
受け止めるのは危険なことです。

良い例がこの間の都知事選。
過去の日本の指導者に縁強い女性候補者を「桜チャンネル」もネトウヨさんも
「支持します!」と大騒ぎしていた割には上位3位にも入れず、こんなもんです。

麻生総理の支持率が低いのはマスコミのせいではなく、ご自分のせい。
マスコミより事情に明るいはずの身内(自民党内)からも批判が出ているし
自民党支持者からも批判続出です。

安倍元総理も未だネトウヨさん支持を頼みにしているみたいですが、空気読めない
というよりネット社会を読めなかいと失敗は続くと思います。

===補足===
>今日、右翼の人の質問にうっかり答えてしまい満足度1をくらいました。

あ~、それは大変でしたね。ここではそのような質問を「地雷」と呼んで嫌な思いを
したくないと回避している人が多いです。
政治色が濃い質問は地雷の最たるもので、評価1をも覚悟がここの暗黙のルールに
なっていますw
例の回答、削除したとの管理側からメールが来ました。
予測していた通りです。初めはカチンときましたが1と月経たない間に慣れました。

確かにネットウヨクの主張は一頃のオウムの主張にそっくりですね。
ただ語句のいくつかが違っているだけで論調が凄く似通っています。
マスコミ叩きをし何ものをも信じず、受け入れられるのは同じ主張(信者)だけ。
昂じて変な事件を起こさなければ良いんですが。。。。

ネットウヨクは現在自由に発言出来る場が与えられているのも、安全な食べ物が口に
入るのも他ならぬ左翼陣営の賜物であることが理解出来ていないのですよ。
中国の今の姿は日本がいつか来た道なのだと、きちんと見てきた人なら判ります。
彼らが言えるのはせいぜいマナーという言葉で国旗と国歌を保護すること位です。
形さえ整っていれば心の中で舌を出していたって彼らにはどうしようもありません。
どんな者も心を縛ることなど出来ないのですから。

この先どんどん外国人が日本に入ってきます(勿論合法で)。
政府は既にアジアのあちこちに介護士要請のためのスクールを作っていて
拡大する方向に動いています。卒業生が既に日本に何人かやってきて身内が
お世話になっている人もこのサイトには居るかも知れません。
心配しなくても、変にナショナリズムを煽る人物は一般人の敵、こんな風潮が
嫌が応でも出来てくるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、右翼の人の質問にうっかり答えてしまい満足度1をくらいました。どうやら日本人は「君が代」「日の丸」を敬うことが必要で日教組を追い出せというのです。確かあなたも答えていましたね。私はどうやら左翼よりのようで(偏重左翼ではありません、たぶん・・・)、「君が代」「日の丸」を強制的に敬えという人はちょっと宗教的に見えます。だから、そんな強制思想を押し付ける右翼は嫌いです。そんな人が大多数になることほど怖いことは無いです。私もネットだけの少数の集まりや工作であると思います。理想としてマスコミにもネットにも流されずに冷静な判断のできる賢明な国民が多数であると信じています。恥ずかしながら私もこの質問をした時点で、いろいろなメディアの情報に踊らされる愚かな人間であったと思います。

追記

補足ありがとうございます。私の考えも偏りがあり、間違っているのかもしれませんが、頭ごなしに否定して自分の意見を否定されると頭にきます。そんな質問にはもう答えないようにしたいと思います。「反日」とか「売国奴」とか「愛国」とか古臭い言葉が並ぶようなときは危険ですね。日本の文化を誇るのはそれは良いことですが、他国の文化を貶めたりすることは差別だと思うのです。排他的になってはいけないと思います。日教組も確かに悪いですが「外国に追い出せとか」は常識がわかっている人はそんなことは言わないと思います。ナショナリズムを持ちすぎて攻撃的、排他的になっている人は困ってしまいますね。

チャンネル桜は個人的には嫌いですが、マスコミが正確に報道していないというのは事実です。
といっても、世論調査の結果が不正確だということではなくて、
麻生内閣が成果を出してもそれをろくに報道せず、
ただひたすらくだらない揚げ足取りで叩く報道を毎日徹底的に行い、
麻生氏に対して悪いイメージを植え付け、それによって支持率が低くなっているということです。

ネット上、特に2chなどではそうしたマスコミの偏向報道はもはや「常識」となっており、
(sooda!はマスコミを鵜呑みにした意見が多く、来た当初はカルチャーショックを受けました)
マスコミが報道しない麻生内閣の成果についてもよく知られているので、麻生氏支持が多いのでしょう。

麻生政権の実績
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

===補足===
>確かにマスコミも信用できないようなところもありますが、ネットの情報というのもさらに信用できませんね。

これは明らかな間違いですね。
ネットの情報の多くには信頼できるソース(情報源)があります。
ただ大手マスコミ(特に民放テレビ)が取り上げないだけです。
ソースのない情報はネット上でも信用されません。
私の貼ったリンクには実績のソース(新聞記事など)がちゃんと示されていますが、
どうやらリンク先を見てくださらなかったようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミは左翼よりでネットは右翼よりであると思います。これでは何を信じればいいかわからなくなりますね。

追記

「明らかな間違い」という理論も結論ありきで言っていますね。信頼できるソース(情報源)というのも結局は民放の一部の報道番組だったり、誰かの受け売りだったりします。リンク先は見ましたが、やはり麻生総理を支持する気にはなりませんでした。ネットの情報が絶対正しいとは固定観念です。マスコミもネットも信用できないので結局は自分で判断するしかありません。「明らかに間違い」という時点でネットが真実だと信じこんでいる人なんですね。まあ、思想の自由があるので私もあなたも悪いというわけではありません。私はあなたとは意見が合わないだけですね。

少なくとも、小沢さんよりは支持率高いでしょう。
また、マスコミから与えられる情報だけではなくなってきているので、マスコミの信用度が落ちてきていることも要因の一つかと。
個人的には携帯が主流の昨今に固定電話で調査している世論調査よりは信用度が高いと思っています。
ニコニコ動画の支持率を見れば分かるかと思いますが、実際にそこまで数字は高くない。この数字を見る限り、そこまで、偏っているということもできないかと思います。
麻生総理の支持率が高いかどうかはこういう誰とも知れないところから与えられる情報ではなくて、むしろ周囲に聞いたほうがより正確かと思います。
単純にネットでは支持者が多いというのではなく、マスコミの支持率が低すぎるということなのではないでしょうか。

ものすごく右寄りなサイトを紹介しましょう。
http://www35.atwiki.jp/kolia/
このサイトは偏向サイトですが、事実以外は載せていません。マスコミ各社もこのレベルだということは認識しておいたほうがいいと思われます。
つまり、偏らせようと思えば、これくらいはできるということです。マスコミ全体がこれほど偏っているとは言いませんが、まったく偏っていないという考えは捨てたほうがいいかと思います。
また、報道している内容がネガティブな部分ばかりだと普通は反発してしまうもの。
それがネットという巨大な空間で行われているというのもあるかと思います。

===補足===
うーん、ニコニコ動画はコメントしているのはそういう若い層が多いというのはあるかと思いますが、全体で見れば、若い人ばかりではないですよ?低年齢層だから偏るという発想はおかしいというのはあると思います。選挙は20才から行けるんですから、むしろネットに触発された若い世代が選挙に行き始めたら状況は一変する可能性はあると思います。現状、若い世代の投票率は低いわけですから。
それにデータというのはある根拠を持って示されています。なので基本的に根拠に信頼性がある限りはうそはありません。たとえば、ベストの回答で示されている3000部という増刷。これは真実ですが、部数以外の要素を排除しているともとれます。
また、内容については人によって差があり、その内容について何も言われていないというのは一概には言いがたい。「中身がないならそういう話があるはずですが、そういうのもあまり聞かない。」とこのように言うこともできます。
アマゾンや楽天では一時期、ランキングが一位でしたし、アマゾンでは到着に2~3週間かかるとありました。また、出版社側も祭り状態だから、どれくらい増刷すればいいかわからないというのもありました。他にも、オリコン調べで1週間に9907部数売れたことや、在庫がどのくらいあったかなど、判断すべき材料は増刷のみではないはずです。もちろん、マスコミ各社が報じている内容や、オリコンを信用していれば、の話ですが、これらをうそといってしまったら、今の全情報の中において何を信用するというのかという話です。
ただ、少なくとも一要素のみで判断できるほど今回の現象におけるネット上での麻生支持の否定は無理でしょう。というのもマスコミ各社がこの手の話題をしていますからね。マスコミも無視できないことであり、どこかの一団体が企画したことではないということの表れかと思います。
データの信用性よりは、より多くのデータを集め、その中から総合的に判断するのが重要かと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えてみればニコニコ動画というのは低年齢層もいるので偏るわけです、「選挙権くれ」というコメントがありました。面白がって参加している人間もいるので選挙権を持った人間の正確なデータでは無いわけです。マスコミのデータも信用できないですが、ネットのデータもさらに信用できないわけで、となると信用できるデータなどないですね。

追記

誠に正論です。私もマスコミのデータが完全に信用できるとは言っていないわけです。ただネットのデータもさらに信用できません。ニコニコの動画の世論調査ではあくまで現在の有権者層を反映しているわけではありません。何だかんだ言っても政治に参加できるのは選挙に行っている人間です。若者が選挙に行き始めたらと言いますが、現状ではネットで騒いでいるだけで選挙に行っていないというのが現状です。これは選挙に行くような教育が必要なのだと思います。そういう意味でネットでのデータは信用できないということを言っています。
また、ネットでは匿名で自分の意見が本音で言いやすいですが、反面で匿名であるがゆえに適当なことが言えるし、工作もしやすいです。マスコミが自分の足で情報を集めて記者や会社を公表して報道しているのに対し、ネットでは匿名で既存のデータや情報を切り貼りして批判しているとも言えます。ネットでは情報発信者が匿名の個人なので情報が間違いでも訴えられはしませんし、何のリスクもありません。自己の責任のうえで発表していない情報など信用ができないのも当然です。まあ、ネットの情報も完全に否定はしませんが、一つの材料として総合的に考えなければなりませんね。

ボンボンでどこにでも居そうな人柄の人だからサイトの人たちに人気があるのでしょうね。しかし日本国のリーダーとしての支持率は、マスコミ報道が正しいと思います。理由は各社の支持率が平均的に低く似通っていますから・・・。

  • 回答者:sijiritu (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生支持率に限らず、オリコンの順位然り、テレビ視聴率然り、ブラックボックスになっている以上、数字が真実とは限らないわけです。

例えば、オリコンの順位は、レコード会社が纏め買いしたりして順位を上げているという話も囁かれていますし、創価学会等の歌手であれば、学会員に買うように支持すれば、幾らでも数字の底上げは可能でしょう。

マスメディアの支持率調査だって、不作為抽出等と言っていても、恣意的・意図的な調査であろうが、最初から調査をせずに、でっち上げた数字であろうが、一般人は分からないわけです。

自分達に都合の良い数字を出したい側によって、操作・底上げされた数字によって、人気がありますとか幾らでもミスリード出来てしまうのが、数字の怖さです。

我々に出来る事は、数字に騙されず、自分の目によって、真実を判断する事しかないでしょう。

  • 回答者:TP (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクラの仕業だと思います。
真実の支持率はマスコミの報道の内容が正しいと思います。;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんの支持率は
大体はマスコミの言う通りじゃないかと思ってます。

ネットでの評価ってのは、
(その趣味・嗜好で集まってきた)偏向性のあるグループでの
評価ですから、やっぱり極端に走りやすいと考えますけど・・・・。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞・TVなどの報道を見る限り、現総理の支持率は決して高くはありません。
ネットは匿名性が高いので、「サクラ」のしわざか「からかい」のネタにされているのだと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットを使って、身内どうして人気があるように持ち上げてるんじゃない? なんか選挙違反の疑いもあるね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率は決して高くはありませんが、選挙前のマスゴミの露骨な民主党宣伝が気に入らない事への反発もあるのだと思います。麻生総理の支持率を低下させた原因の一部には、マスゴミのあからさまで、程度の低い揚げ足取りが確実に影響しています。
そうやって、頭の悪い一部の人達に悪い先入観を植え付けようとしているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率はさておき、
>反日マスコミが正確に報道していない
ここに関しては間違いなく事実です。
理由は簡単に言っても二つありまして…
・中韓を甘やかさない
・広告税

ネット以外ではまず聞かないでしょうが、後者が特に大きいです。
色々と面白いので是非「広告税」でぐぐってご覧になる事をおすすめします。

漢字がどうののくだらない事ではないある面でどうしても支持出来ないのですが、支持出来る材料は実は意外と多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「広告税」について調べましたが、一つの案で導入に積極的とまでは言えないようなので推測の域をでないですね。どうなのかわかりません。それをマスコミが警戒しているのかいないのか・・・。

決して支持率が高いとは言えませんが
マスコミで報道されている支持率よりは高いのでしょうね。
実際、身の回りでは「マスコミに叩かれる麻生は気の毒」という意見は強いですね。

===補足===
>確かにマスコミも信用できないようなところもありますが、ネットの情報というのもさらに信用できませんね

ちょっとここのところが論理性に欠けますね。
ネットがマスコミより信用できない根拠がよくわかりません。

ちなみに、ベスト回答者様も含め、Sooda!もその「信用できない」ネットだということは
理解されておりますでしょうか?
ベスト回答者様には失礼ですが、その方のご意見も論理性・根拠に欠けますよ。

>明白な事実として確定している問題点は山のようにあるのに
>理屈や説明は何もありません
事実を列挙せず、論理的な検証もなく、ただ明白と断ずるのはまさに
>カルトな宗教団体が構成員を洗脳するノウハウそのもの
なんですが。

まさかとは思いますが「まず結論ありき」で考えたわけではないですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミで報道されている支持率より高いかどうかはわかりません。でもNHKから民放まで全てのデータが間違っているとは思えません。多少のデータの高低の差はテレビ局に関連するかもしれませんがね。

追記

ネットでは個人の言っている情報がほとんどですからマスメディアよりも信頼性は低いと思います。しかもネットは匿名性が高いので間違っていても非難もできません。一方でマスメディアは会社としてあるので非難もできます。何も非難されないということは何のリスクも無く何でも言えます。その点で違いが信頼性に違いがでます。全てそうだとはいいませんが、表に出ているメディアはその点である程度は信頼できるといえます。

>Sooda!もその「信用できない」ネットだということは
理解されておりますでしょうか?
ということですが、理解してます。でもSooda!を否定してしまっては元も子もないのでしょう。理論的に何もが成立しません。この質問もみんなの回答も嘘だということになってしまいますね。信じるか信じないかは個人の自由です。思想信条の自由があるのであなたが信じなければ信じないでいいですし、そんなものです。

メディアの偏向報道があまりにひどいので、その反発からだと思います。
ただ、支持率については、幅はあっても大体マスコミ報道の通りだと思いますよ。

私は麻生総理は支持しませんね。

  • 回答者:安倍さん復活希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も支持していません。最近のマスコミの偏重報道具合に反発しているのでしょうね。

想像ですが ネットの中でPRをなりあいにしている
方々や 選挙ボランテアの方々が動いている気がして
しかたがありません

ネット世代の若い方って 30代40代の私たちより
しっかりとした考えをお持ちの方が多いい気がしていますので
支持する方は少ないと思うのですが

  • 回答者:私的意見ですが (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「30代40代の私たちより」 って何故に私が30代だってわかったのですか?あなたはエスパーですか?

ネット世界の人間と現実社会の人間は一緒だと考えない方がいいですね。
現実では支持率が低いからふざけて支持してやろうと思っているんじゃないでしょうか。本気で考えているわけではないですよ。

  • 回答者:陰気 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実への反発というか、面白がってやっているのかもしれません。

ネットの人間は 彼は僕等の仲間だぁ
って思い込んでいるからでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間内でもりあがっているのですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る