すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寒さがひどいと耳の中?奥?が痛みます。
昨日は久しぶりに痛みました。

こんな人いますか?
これは気にして病院で見てもらったほうがいいんでしょうか?

  • 質問者:耳
  • 質問日時:2009-03-15 19:02:15
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

お仲間さんがいたのにとても安心しました。
痛みががひどくなるようでしたら
病院に行きたいと思います。

ベスト回答には
私が思わずうんうん!と頷いた
耳かき大好きさんを選ばせてもらいました。

私もです!!

ひどい寒さじゃなくても、風がふいているとすぐに痛くなります。

なので、耳あては必須です。

病院に行ったことはないんですが、耳かきが大好きです。

あと、耳の穴が小さいみたいで、綿棒が耳の穴に入りません。

自分ではそのせいかな、なんて思ってました(汗)

同じような体験をされてる方がいたので、思わず書きこんでしまいました。

  • 回答者:耳かき大好き (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も耳かき大好きです!!!
ちょっと強めでやっちゃうことも多いんですよね(^-^;
お仲間がいて安心しました。

並び替え:

寒いと痛いですね。
だから耳あてとか売っているのでしょうね。
指なんかも寒いと痛いですよね。

熱さも究極的には痛みに感じるときがありますね。
人間の感覚は最終的には痛みになる気がします。

  • 回答者:かりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

確かに手も寒いと痛いですね。
そういう感覚なんですかね?

私も耳がズギスキして痛いのなんのって。
前は耳あてとかしてでかけてました。
帽子をかぶったりして、つめた~くなるのをふせがないと。

あったまると自然と痛く無くなるから。

その痛さで病院に行ったことはないです。
冷たい風にさらさないようにしてれば大丈夫。

  • 回答者:ミミー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
耳あて必需品ですね。
お出かけしていた時にあまりの痛さに思わず購入してしまいました。
お仲間がいて安心しました。

私も寒いと耳が痛くなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お仲間がいて安心しました。

多分、血管の収縮によるものだと思います。
理屈上、体表に近く皮膚の薄い部分が痛みやすいです。代表的な部分としてはこめかみですね。
耳の穴もある意味体表部分ですので、その辺りの血管が痛んでも特に不思議ではないと思います。

別の原因として、寒いと血管が縮みますんで血流が低下して肩こりになりやすいです。
一般的には頭痛として症状が出ますが、首の付け根は耳と近いですから、その辺りに痛みが出る可能性もあると思います。

あまり心配ないとは思いますが、安心を買う意味で病院で見てもらうのは良いことだと思います。

  • 回答者:ドラえもん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
症状がひどくなるようでしたら病院に行ってみようと思います。

大丈夫ですよ。
ただ、部屋に戻っても、ず~っと痛みが続くようでしたら、中耳炎とか炎症を起こしている可能性がありますから、その場合は、耳鼻科に行きましょう。

  • 回答者:私も寒いと、なります (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
部屋に戻れば痛みもなくなるので様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る