すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

グライダー

小さい頃、学校の鉄棒の遊びで「グライダー」というのがはやって、その後禁止されたのですが……。覚えてる方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:GAZI2
  • 質問日時:2009-03-15 23:48:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、昔なつかし話におつきあいありがとうございます。
そうです、飛行機跳びとも言ってましたね!ただ、「グライダーの方がカッコええ」って話で、ひたすらグライダーって言ってたんです。
手をクロスするのは、できる人が少なかったのですが(クラスに1〜2人くらい)、飛距離が伸びたので、できる人はすごいな〜って思ってました。
私の学校でも、校庭の鉄棒の前が砂場だったのですが、グライダー禁止後に鉄棒の場所が変わってしまいました。

これのことですか? http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/HikoukiTOBI.htm これならば、自分もやりました。 
自分の地域では「飛行機跳び」でしたが、禁止されたことはないですね。 
学校でも公園でも平気でやっておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっていました
結構けがとかありましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。よくやりました(^^)
怪我も良くしましたが、懲りずにやっていましたよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は出来なかったけど 、飛行機跳びでしたら流行ってました。
私の学校では、禁止になっっていなかったですよ。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころやってましたね。
得意でした。
一度、飛びすぎて友達にとび蹴りしてしまいケガさせて親と謝りに行ったことを思い出しました。
お調子ものだったころがなつかしくなりました。

  • 回答者:おやじいい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は出来なかったけど
飛行機跳びでしたら流行ってました。
上手い子なんかは手を交差させたりしてました。
別に怪我とか骨折したりは有りましたが
禁止になったりは無かったですよ。

  • 回答者:vt (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてますよ♪
私もやってました。
私の学校では禁止にはなりませんでしたが、運動神経のいい子がもっと高度なグライダー?を編み出して、みんなに自慢げに見せていたら、ある日失敗して顔を大胆にすいむいていました(笑)

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています!
私は運動神経が無いので出来ないですし、やりませんでしたが・・・。
私の小学校は鉄棒の前が砂場になっていたので
男の子たちは飛びまくっていました・・・。
やはり骨折などケガ人が出るため 禁止になってしまいました。

雨の日に教室内でやる、馬跳びでしたっけ? は遊びましたか?
二手に分かれ、一列に長い馬を作って、
馬を潰すか、先頭まで行って 親とジャンケンでかったら勝ち、というやつ・・・。
これもケガ人続出で禁止になってしまいました・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、「飛行機飛び」でしたね!
一番背の高い鉄棒で、友達達と競ってました。
素手でやると手が痛くなるし、飛びが悪いので、手袋でやったりしてました。
ただ滑りすぎて、飛ぶ前に落ちたりするのはザラでしたが・・・。
禁止にはなりませんでしたが、手袋は今考えると危なかったなぁ。
うちの学校では、「スカート回り」が禁止でした。
スカートを鉄棒と握りこんで、グルグル回るのですが、スカートを破く子が多くて
学校に親から苦情が来たせいです。
これもよくやって、スカートのお尻が裂けました。

  • 回答者:fj (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。グライダーと呼んでました。
腕を交差にして回転しながら前に飛ぶ子もいました。
勇気試し的な遊びで、無理をして頭を打つ子もいたので禁止になりました。

  • 回答者:スカートまわり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね。
わたしたちは「飛行機跳び」と言っていたような気がします。
禁止はされなかった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る