すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

定額給付金について教えてください。
みなさんはこの給付金についてどう思いますか?

  • 質問者:Qちゃん
  • 質問日時:2009-03-16 14:43:10
  • 1

個人的には賛成です。
何もしないよりははるかにいいです。
企業が給付金で買えますというセールをするだけで経済効果も多少はあると思います。

他の事に回したほうがいいと言う人は自民党のほかの政策を理解した上で言っているのなら素晴らしいと思いますが、給付金と高速1,000円の政策ぐらいしか知らないのにそんなことを言っているのならテレビや新聞だけでなくきちんとインターネットで他の予算も調べないとマスコミの思うツボです。

個人的には
自民党・・・企業を助けて雇用の受け皿を作り人が働ける環境を作る。
民主党・・・個人を助けるので、働けるのに働かない人を作ってしまう。
という政策だと思っています。

セーフティネットの充実を!!と言っていますが、一番いいのはセーフティネットなしでもみんなが働ける環境を作ることだと思います。
その中でどうしても働けない人のためのセーフティネットでなければ働く人が働かない人に押しつぶされてしまいます。

脱線してすいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

もらえるのはうれしいですが、財源を考えると・・・うーんと
考えてしまいます。
あまり消費拡大にはならないのではないでしょうか。
そのあとの消費税アップもよく考えて行ってほしいです。

給付金の配布にかかる人件費などの経費が本当にもったいないです。
本当は、住民税を1か月無料にするとか
減税などの形で行ってくれればと思います。

  • 回答者:せつ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

貰えるものは貰います。但し、給付の為の人件費を考えると、無駄としか言いよう無いと思います。景気浮揚なら、困っている人に集中して使うべきだと思います。それなりに、貰っている、持っている人は自前で使っているでしょう。無駄な集票策としか思えません。後で、たんまり利子付けた重税が来ますから。麻生セメントが全額出すなら別ですが。

  • 回答者:麻生セメント (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もっと有効な使い道があると思いますので、基本的には反対です。しかしそれを検討することも出来ないようですから、頂けるならばそれに越したことはないと思っています。

しかしこれはなんと言っても自分たちが納めた税金の一部であり、その分はいずれ増税として撥ね返って来ることは間違いないことです。

話が出始めてからどうしてこんなに時間を要するのかあきれています。たったこれだけのことを決める能力までも今の政治は失ってしまったとしか思われません。もう政治にあまり期待しないことにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

配布のための経費が膨大で、効率の悪い
システムだなと思っています。
もらえるものは 正直言って嬉しいですが、
もう少し有効な使いみちがあるのではと
疑問もありますね。行き当たりばったりの
政策が続きます。
でも、決まってしまった以上、しまい込まずに
買い物などして、流通させていこうと
思います。

  • 回答者:ぱむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

消費税アップと置き換えでしょうね。それならいらないです。
それに経費が何億も税金投入されるならなおさら無意味です。
年寄りへの選挙対策といったところでしょうか。(年寄りは多く貰えるらしいので。)

  • 回答者:ggg (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

うれしいですけど、そのあとの消費税アップがいやですね

自民党の選挙対策ですから、複雑な気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

正直言って貰えるのは、嬉しいのですが。。。

これで、本当に経済効果が有るのか疑問に思います。
渡すのにも経費が多数掛りますし、本当に良い政策なのか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

馬の目の前にぶら下げられたニンジン。
ニンジンしか目に入らない馬は目の前に崖があったとしても気付かずに落ちていく・・・。

  • 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

2兆円の定額給付金を配布するのに、2千億円の経費がかかるので反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

巡り巡ってつけがくるから嫌です。
ですが分けるのですから貰います。
株を買うたしにするかもしれません。
買い物をするかもしれません。
旅行をするかもしれません。

  • 回答者:5月だから (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえるのはいいですが、それで消費税が上がるのは嫌ですね。
それなら貰わないほうがいいのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

公明党頼みの、ばらまき政策。
どうせ、消費税あげるだろうし。
もっと、まともな、使い道あるのに。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

どうせ消費税で重税。うれしくないね。

  • 回答者:c (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえると決まったならもちろんもらいますが、もう少し上手なお金の使い道を示唆してほしかったですね。
多少はお金が動くでしょうが景気回復の起爆剤にはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

複雑ですね。こんなことより他に使い道はあるだろうと言うものの、でもいざ受け取るとなったら助かるなと言うのが本音です。
実際、去年末から未だに仕事が決まらない状態だからありがたいお金です。
でもこれによって自民党、公明党に一票入れるかと言われたらそういう問題じゃないですがね。

  • 回答者:匿やん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

そろそろ自動車の任意保険の更新時期なのでそれと、自動車税で消えます。
マイカーは2台あるので足りないかも。

  • 回答者:ビンボー人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえるのはうれしいですが、景気対策としての効果はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もう、決まってしまったものですから、ありがたく頂戴しておきます。
それで、普段の買い物に使うって程度となります。

本当の気持ちなら、こんな金を配るのに半年もかけないで、さっさと景気対策をやれって、、、そんな気分です。
私の会社に来ている派遣の人も、今月一杯とか、、、もっと早く手を打ってくれてれば、此処までは悪くはならなかったと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

定額給付金を支給するためのコストが余計掛かっている気がする。

消費税を景気回復するまで一時停止した方がコストが掛からないし、本人確認などの手間が掛からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ありがたいですね^^

何に使おうかな~。
12000円だけじゃなくてもっと貰えるとうれしかったのですが・・・。

  • 回答者:+αの自治体がうらやましい。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

みんな喜んでもらうのでは
イヤだ
受け取らないと言う人はいないはず
私も受け取る
自治体でずいぶんと異なる
地域振興券で給付するとか(地域活性)
その「町」で使える「商品券」なら「地域活性に」なるな
¥12000を¥10000で売るとかして

  • 回答者:もらう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

経済政策としては最低だと思いますが、言われてるよりも効果は高いと思います。
真面目な日本人は経済対策のお金を受け取れば必ず使うでしょう。
真面目さゆえ、いわれのないお金を受け取るのは不満かもしれませんが、
政治家が自ら無能を認めお預かりした税金をお返しします、
と言ってるのですから、黙って受け取ればいいのです。
それに下手に名や形ばかり立派なことに予算を回したところで、
賢い官僚たちのいいように扱われ、天下り先を増やすだけです。
この先、定額給付金セールやツアーなどの話題が賑わえば、
凍っていた消費者の気持ちも多少温まるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

貰うものは貰いますが次の選挙で自民党に投票はしません。

  • 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

福祉にあてれば良いのにと思います。
決まったので辞退せずもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

他に使い道があるだろうと思っています。でも貰える物は貰います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

いただけるものは、ありがたくいただきます!!

ただ、消費拡大につながるかはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

この政策自体はよくないと思います。
単なるバラマキとしか思えません。
景気浮揚効果を狙うなら、せめて商品券にすべきでした。
もちろんもらえるものは有難く頂戴しますが、無理して使うつもりはありません。
ただ、低所得者にとってはかなり価値があるものなので、その点は評価できると思います。
しかし、1万2千円ってなんか中途半端な金額だなあ、と思います。
10万円ぐらいもらえれば、ドーンと使おうかって気になるのに。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

前にも同じ質問に答えた事が有ったが、路上生活者等弱い立場の人が受け取れる方策が必要!役所からの通達で2月1日現在住民基本台帳に登録されている者が対象だそうだけど、登録の無い人が受け取れるよう取り計かれないものだろうか?今後の支出増加を見越して直ぐに使う気にはならない、一部は愛の献金に回す。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

くれるっつうんだから貰っとくけど、自民には投票しない。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

大変な税金の無駄使いなので反対だが、一応、金は貰う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえるのでありがたくもらいますが、もうちょっといい
使い方があったんじゃないか?とも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

大賛成です。
なかなか決まらなかったので早く欲しいですね。
何に使うかは考え中ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえるものはありがたく頂きたいですね。
でもテレビとか観ているともうすでに給付金をもらってる人もいれば横浜市のような
大きな市では5月中には案内の用紙が届くようにしたいとか言っているので市によってもらえる時期がまちまちなのでもどかしいです。早くいただいて連休に使いたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

定額還付金
 どこかの宗教団体のお布施(=選挙資金)の為に還付する事になったとか・・・
 
 納めた税金を返してくれるので頂きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえるのはありがたいですがのちに消費税がアップするのと今までさんざん払ってきた自分の税金だと考えるとあまりうれしくないですね。

たった1万2千円ではたいした物も買えないですし消費拡大にはならないと思います。

たぶん貯金しておくと思います。

一番疑問なのがいつもらえるかですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

個人にばら撒くより研究開発の為の助成金としてダイレクトに企業に分けた方が
良いように思いますね。
この不景気でメーカーを始め企業や大学では研究費が減額される一方です。

1 内需拡大は労働人口が減少する一方で将来的に暗い
2 資源が乏しく、収穫高が見込める農地も狭い日本では
  外貨を得られる「モノづくり」に力を入れるのがベスト

ソーラー技術など世界のトップを走っているもう少し後押しをしてあげれば
世界から受注がくるなどの技術は少なくないです。(日経の受け売りだけど)
「米百表の精神」に拍手したセイセイ方は今いずこ?・・・と感が否めません。

でも決まった以上は「お金を使って頂戴作戦」に乗るしかありません。
給付金の倍付けでお金を使っていきますよ。
今週末箱根温泉にホテルをとりました。ビリー君でも見てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もう可決されちゃったもんは仕方がないですね。
私は、老後に備えて貯金します。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

これをきっかけに消費税の話しをぼちぼち出してくると思うと腹が立ちます。
1000円の高速代でも.ETCの本体自体がどこも売り切れていると言うじゃないですか。そうやって企業にお金を回すという目論見だったんですから。
しょっちゅう車で高速に乗らない者でも付けさせるということですから給付金も喜んでは
いられないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

嬉しいです。

ちゃんと消費にまわします。

出来れば皆様が洋服関係を買っていただければうちの会社は儲かります(笑)

  • 回答者:冗談です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

大賛成です。
早く欲しいですね。

消費税増税がどうこうなどと関係のない話をしている人は
ちょっと偏った人だと思います。
定額給付金がなかったら増税の必要がないとでも思っているのでしょうか?
増税反対なら福祉政策に反対すればいいのに。

  • 回答者:Aちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だぼ櫨釣りの撒き餌と同じですよ
えびで鯛を釣るといいますか、姑息な人気取りに過ぎません
くだらないことをせず当面消費税を下げる方が余程景気浮揚効果がありいいだろうと思いますが。

  • 回答者:● (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もう決まったことなのでもらいます。でも1万2千円分余計に消費はしません。
だって消費税アップするんでしょう?
ちなみに今回選挙があれば自民党はとっりあえず何があってもはずします!

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

くれるというので、もらいますが、あまり効果は期待できないと思います。
現金なので、使わなくても問題がないので、
まず貯金するか日々の生活費へまわします。
確実に消費に回るわけではないので、
景気対策としては、地域振興券よりも愚作だと思います。
ある政党の意見を実現するため、こんな方法をとるなんてばかげていると思います。

  • 回答者:しっかり貯金派 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もらえるものなのでもらいますが、貯金します。これから正社員切りされるので、消費は最低限まで落とします。

今の雇用不安から考えると、私のように消費をより引き締める国民は多いと思います。しかも給付金の金額も12,000円・20,000円では何かを買うには中途半端で、結局日常的な支出に消えるでしょう。

本来の目的である消費拡大にはならないと思いますし、彼らの真の目的であろう選挙対策にもならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

決定したからは戴きますが、というのも元々自分達が真面目に支払った税金の一部が帰ってくるだけですから。
でも、経済効果は余り期待できないと思います。経済効果を期待するのなら、他の使い道が有ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

正直 コレをエサに支持率を上げる目論みですよね。
給付金をばら撒いて 支持率を上げて 後に
消費税率を上げてばら撒いた分を回収。

知恵が浅い。

貰うものだけ貰って 増税賛成の与党を不支持
これくらい こっちだって考えます。
しかも 一人につき¥12000 大して使えません。
結局 裕福で無い人は日々の必要な物に費やすだけで
消費の拡大になんて繋がりません。

よって 無駄な政策になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

こんなに少額で貰っても本来の目的とした景気刺激策にはならないと思います。
2兆円の使い道が間違っていると思います。
予算が成立してから再度またまた補正予算を組もうと言う話になっていますが政府の見通しの甘さには、驚きです。
最初から実体経済は悪くなることは素人目にも分かることだと思います。
定額給付金は、すでに出されている地区とあと1ヶ月待たないと出ない地区があるようですが、これっておかしいと思います。
日本は一つしかない訳ですから全国一斉にやるべきで時間差があっても1週間以内にやるべきだと思います。
あげると言われれば貰いますが、特に目的買いはしないと思います。
何年後かには何倍かのしっぺ返しで負担することは分かっていますが国会議員自らが定数を半減させて、天下りを完全に止めさせて、使っていない国有地も売り払って足らなくなったら消費税の話が出てくるべきだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もう可決されちゃったもんはしかたない。
何かに使います。
貯金しちゃうかもだけど。

でも、政治家はもらわないで、自分たちのもらい分給料分で何か買って欲しい。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

少ないです
何故社会貢献していない子供(あかちゃん)の金額が
税金を沢山搾取されている私より多いのか納得がいきません。
お年よりは今まで社会貢献してきたのでOKですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

政府の考えていることは不純だけど、もらえる物はもらうよ。これで選挙だとか支持率なんて考える方がおかしいよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

公明自民は国民を馬鹿にしていますね選挙違反のような買収資金で国民は騙されませんよ。元は国民の税金を返すのにコストが800億円以上もかかるとのこと、アホで無駄ななことだと思いますね。給付金をいつくれるか市からまだ連絡もありません。今でも2兆円を将来への投資に回せば良いのと思っています。

  • 回答者:kyuhukin (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

悪政だといって騒ぐヤツは、もらって欲しくないよね。
賛同しないけど、お金だけもらう…それってちゃっかりすぎるんでない?
悪政とか、反対って言うヤツはもらわないで欲しいね。
賛同する人だけで分ければいいのよ。
そしたら、もっともらえるお金も増えるし(笑)

でも、所得制限はつけたままにしてほしかったな。
お金持ちの人にもあげちゃうのー?…と思っちゃうもん。

  • 回答者:貧乏人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

貰えるものは貰いますが、経済効果はないと思います。
お金のいる年末年始も過ぎ、額も小さい、後続で何もない・・・
麻生はこれで支持率上がると言っておられるようだが、
支持率もそんなに上がらないだろうし、支持率じゃなく景気を上げて下さいと言いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

給付金(お金)をもらえることは素直にうれしいけれど、その後、消費税の増額が待っていると思うと複雑な心境です。
というより、消費税の増額が恐い・・・。

給付金は一律減税の代わりということで、外国人登録をしている人にも給付されると言うことですが、留学生のように納税していない人にまで財政の苦しい中で給付することには疑問を感じます。

そんなばらまきのようなことをしないで年金支給額が減って困っている人がたくさんいるのだから、むしろそういった方面で救済をして欲しいと思います。

  • 回答者:留学生への支給反対 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

給付金にプラスして、電化製品や何かを購入してもらおうとのお考えなのでしょうが・・・
我が家は全く購入する予定はありません。
これぐらいの金額では、いくらかプラスして購入しようと思える金額には到底足りませんね。
期待するほどの消費はうまれないと思います。
ただ単に貰えるものは、ありがたく貰うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

出す出すと言って、もったいつけていた割に金額も少ないし、出すタイミングも市区町村によってバラバラな変な制度だけど、もらえるものは早くほしいです。

私の住んでいるところでは4月下旬になるようです。

このことで詐欺にあったりする人がないように祈っています。

  • 回答者:おれおれ早く (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

貰えるものはありがたく頂きます。(笑)
ただ、これで経済効果が上がるかというと、配付した金額の30%くらいしか効果がないのかなと思います。
貯金に回る分、貰わなくても通常使う生活必需品に回る分等あるでしょうから、全部が全部、普段使わないものに消費されるとは思えませんからね。
私は、このお金を貰ったら、そうですね、旅行に使いたいと思います。

  • 回答者:コペン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

くれるっていうんならもらってやってもいいけど、
それと与党に投票するかは別問題。

麻生総理はこれで支持率が大きく上がると思っているのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

定額給付金は悪政だと思う。
が貰えるものは貰っておく。
1000倍くらいにしたい。
方法は宝くじが近道みたい。

  • 回答者:kudou (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る