すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今、話題の「定額給付金」。
皆さんはこの政策どう思われますか?

ちなみに私は、貰えるものは貰いますけど、これで消費がUPするとは思えません。
それに消費税の増税で後から取られるし・・・・

賛成か反対と簡単な理由をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2008-11-18 13:24:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、反対の方が大多数でした。。。

結局2次補正予算は先送りみたいですね。
政局より政策と言っておられた言葉が空々しく聞こえますね。
早く国民の審判を仰いで欲しいと思います。

反対です。
毎月給付なら、多少は消費も増えるでしょうが、年間に12000円もらったところで、月に千円でしょう。
はりきってそれで何か買おうなんて人誰もいないでしょう。
その程度の給付にあんなに時間と予算かけるなんて、新内閣の程度の低さが窺えます。。。

景気の底上げには庶民の将来への不安を無くすべきです。
貯蓄が無くても老後の衣食住に困らない保障があれば、もっと消費にまわすでしょう。
大企業が正規雇用を増やして社会保険や厚生年金を今以上にきちんと負担してもらうとか、消費税を下げて中小企業の税負担を減らすとか、そういう政策が必要だと思います。
そうすることで景気が回復すれば、ひいては税収も増えるのに、消費税増税なんて真逆なこと言ってしまって、あんな人に国を任せる時間は1秒でも短いほうがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単なるばらまきなので反対です。
もっと別なところに使うべきです。
医療問題とか高齢者問題に…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげようと言う物は戴きますけど、こんな事しても何の役にも立ちません。
勿論、消費UPする事は有りません。勿論反対です。
それより、さっさと麻生さんが辞めて、ちゃんとしたしっかりした人が
総理になる方が余程効果が有ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいますが、増税が待っていると思うと気が重いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体の景気対策とするのであれば、
あまり効果はないと思います。
銀行振り込みで消費が大幅に改善するとも思えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には反対ですが、もらえるものはもらいます。
景気回復につながる使い方をする人は少ないと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これってもらいに行かなければいけないんですよね?(違っていたらごめんあさい)
それ自体が面倒です。
もらえることは単純に嬉しいですが、もっとほかにうまい景気対策はあるんじゃないかと疑心暗鬼です。
本当に底辺にいる人たちの助けになるような対策をやらないと、消費にも回らないし無駄だと思われるんじゃないでしょうか。あまり詳しくないので論評できないのが歯がゆいですが。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
景気対策にするなら1ヶ月間でも消費税を減免にするとかにすれば効果が出ると思います、ただし高額商品は除きますが
何のために給付金を実行するのか疑問ですね。選挙対策、人気取りと取られても仕方がないでしょう。

高齢者より

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰えるものは拒否しませんが政策的には失敗でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には貰いたいですが、実現不可能な政策ですね。
この程度の政策の引き換えが消費税の増税なんて国民をどこまでバカにしてるんでしょうか。
今の政府は国民の気持ちを全くわかっていないことがつくづく感じられるエピソードとして終わったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもらっときます、が
決してその行為がいいものだとは思いません。
後から税率アップじゃ意味無いですよね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金に回す人も多いと思うので、景気回復にはならないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰えることは賛成ですが、消費税増税は反対です。
日本崩壊の第一歩な気がするから。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰えることは賛成ですが..
後から消費税が上がったりされると.なんか騙されてる気分です。
反対したからといって消費税アップはしないとはならないでしょうし。
複雑ですが..一人12000円は安すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもらっときます
しかし、景気回復にはならない
場当たり的な感じで反対

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策の反対です。
介護や福祉、医療に廻した方が効果があると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラマキ反対です。
まだ公共工事に使ったほうがいいでしょう。
無駄遣い。
公明党のいいなりになって情けないです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。貰えるものは貰うと言っても、国民全世帯に近い数の口座に振り込む手数料が何億もかかると聞きました。この振込み手数料だけで色々なことができるそうですよ。消費税がUPするから反対なのではなくて、ムダなお金を使うことに反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
選挙のための国民買収行為と同等だと思います。
それに高速1000円もETCをつけてないといけないとは、特殊法人の利権が
絡んでいるとしか思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金を拒否しても、反対しても増税は免れないので、貰えるものは貰います。
政策としては反対です。景気回復につながるとは全く思えないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
そんなことしなくてもいいので、もっといいことにお金を税金を使って欲しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行クーポンがいいですけど、命名はゆとり旅行クーポンで、この旅行クーポンを使うと、地方店舗の活性化が図れるし、会社も有給以外での使用可能?になりそうでいい事だし、気分転換にもなり、経済状況を少し忘れられるように思えますが、なぜ、地域振興券風になるのかわかりません。ので支持率DN。旅行クーポンなら支持率UPになる気が…。

  • 回答者:政経学部 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
消費には繋がるとは思えないし、もっと使うべきところがあるのでは?と思います。
自公政権も、もう末期症状ですね。
消費税は、いずれアップする日が来るのでしょうが、なんか出すタイミングを間違えていると思います。
お前ら、金やるからその代わり消費税アップは我慢しろと言われているようで・・・
それに、選挙対策の匂いがプンプンするしね。
もっときちんとした政策を立ててから言って欲しいもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ考えで貰える物は貰いますが
消費税UPの約束手形みたいなものですね
もし選択枠があれば貰いません
貰わず消費税UP免除なら
というわけにもいきませんね
これ位で消費UPなんてありえないし、選挙のための票取りにもならないと思います
こんな事を考えている暇が有るならもっと考えなければならない事たくさんあると思います。日本の政治家(特に自民党)は国民も事をもっと考えた政策をするべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
それより、一年間消費税下げて欲しいです。
それの方が消費が増えると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。

愚策以外の何物でもないと思います。
無駄な税金を使ってお金をばらまいても、おっしゃる通り消費が上向きになるとは思えないです。

しかも、定額給付金を支給するので後で消費税をアップしますよっておかしくないですか?

麻生さんというか自民党&公明党は選挙しか考えてないと思います。

国民の血税をもっと正しく使う方法を考えられる政治家がいないんでしょうかね。
腹が立って仕方ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
こんなことで、景気が回復するわけない。
日本人であることが、はずかしくなる。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるのは正直うれしいですが、反対です。
赤字国家が何を考えているのでしょう・・・
わけがわかりません・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
麻生総理のやっている事は庶民感覚とずれています。
一度、自分が動けば、SPやらその他警護でどれだけの税金が、無駄になっているのでしょうか?
一時的にもらっても、「増税するから取り戻せる政策」では納得できません。
総理は、「税金消費内閣」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
一時的な経済効果を期待してるのなら大間違いですね。
まして増税を示唆してるのですから貯蓄に回ってしまい効果無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活に困窮する人々を救済するための政策であれば理解できますけど、増税前のバラマキにすぎませんから。
所得制限もあってないようなもので、自治体に丸投げするぐらいなら一時しのぎのこのような政策を打ち出すべきではなかったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ上がるのならやるといったものはもらいます。
でもそんなバカな政策を打ち出した自民党には次の選挙でその座を降りてもらいます。
今から取り消すことができるのなら反対します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

喜ばしといて、消費税あげようとしているのが見え見えです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
給付金によって少しでも生活が楽になるため。しかし、今後の消費税増税は反対です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
政府の魂胆が見え見えなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
効果があるとは思えないからです。
自民の票集め的で国民のことを全然考えていない!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

定額給付金よりも減税を先にするべきかなぁと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。いっそのこと定額給付金は中止にすればいいと思ってます。
莫大なお金を使うのに、年齢や境遇で不公平感はあるし、実際に給付する
自治体に多大な負担がかかるくせに効果は出るとは思えないなんて、無駄もいいところです。
本気でこんな愚策を実施するのかと思うと、世も末だと感じるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰えるものは貰いますが
これで景気がよくなるとは思わないので
政策としては反対ですね。
将来に不安があるから貯金するのであって
将来に不安がなければ消費するはずですので。
医療費が値上がりして お金がたりないのが
現状ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が上昇する名目だけど実態は選挙目当てのバラマキです。
私も貰えるなら貰います。でも使わないです。
こんな政治を考えるなんて愚かな事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
微々たるお金をばら撒くのであれば、
もっと有効な使い道があると思いますね。
消費税のアップなど、
税金の無駄遣いをなくす方が先ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貰えるのであれば貰いますが、絶対「反対」です。
愚策というか…政策じゃないですね。
こんなことで景気が上向く訳じゃないし、生活が楽になる訳でもないし、何も良いことなし。
性質の悪い「高利貸し」から金を借りるのと一緒。
数年後、消費税増税で貰った以上にとられ続けることになるのなら、
貰う意味がない。
熱心な公明党支持者くらいじゃないのかな?賛成するのは…。
この法案を通すというなら、「その前に衆議院解散しろ」と言いたいです。
もっと他にやることが山積しているんだから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

たった12000円位貰って後で消費税が上がる位なら貰わない方がいいです
自民、公明の選挙対策ためだけに税金の無駄使いはやめてほしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラマキだとは思います。
これで景気がよくなるわけないですし。
でも、賛成します。
もらえるのは欲しいので。

私は反対の人はもらわなければいいと思います。
批判しておいてもらうのって矛盾してると思います。
批判してる人ももらえば嬉しく使う(貯金)するくせにって思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、賛成です。
やっぱり、もらえるものは、なんでもうれしいです。今回は、減税じゃない分、多少は、実感ができるんじゃないかと思っています。
消費税も、景気がよければという条件付きのようなので、どうなるんでしょうか。確かに、増税は困りますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対!!!

単にお小遣いが増える程度のうれしさで賛成という方がいますが、ほとんどの方々が反対でしょう。
効果がないばかりか、こんな政治の貧困をみて、いよいよ将来に対する不安や失望感が蔓延していくことが恐ろしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

増税は以前から言われていたことだとしても、コレが足しになるわけないです。
それに、経済の対策になるとは思えません。
また、この給付金もこのために掛かる諸費用も結局税金だったはず、経済とはず他の有効策へつぎ込んでくれたほうがまし。
自己申告で辞退という考えでは国民の混乱の元な上に、
他の方が言っている通り地方自治体への業務が増加してまたミス件数を増やし、結果余計な出費を税金から出すことになりそう。
以前の「地域復興券」だったかのようなことになりかねない。そして結局あれは何だったんだってな感じに忘れ去られそう。
もらえるものは貰っときたいけどね・・・これはちょっと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的が消費拡大のためと言うなら、効果はないので反対です。
自民党・公明党が選挙対策で票欲しさに札で国民の頬を撫ぜるんなら、賛成し、頂きます。でも与党には投票しませんが・・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもらいますが、
反対です。
こんな事しなくていいから、消費税先送りにしてもらいたいです

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはこの制度 反対です。
正直  政府が国民にいい顔したい為のバラマキです。
その後で しっかりと給付した以上に消費税でぶん取るのですから 悪代官みたいですよね。

正直 貰っても余計に与党への不信感は増すばかりです。
貰うだけ貰って、選挙では現在の野党を支持して下野させますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

収入が増える見込みは無く、確実に支出だけが多くなっている今に
たった1度だけのわずかな現金を貰っても、支出に備えて貯蓄に回すのが
庶民としては当然の選択です。

政治家には、なぜ消費せずに貯蓄に回すのかが分かっていないから
こんな政策しか出てこないのでしょうね…。

  • 回答者:mia (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
なぜなら定額給付金を支給するために、それ以上の処理手続き費用が掛かるからです。
それらは全部税金で賄われるわけですよね。
大いに無駄です。
それくらいなら、消費税の値上げを先送りにしてもらった方がよほど理に適っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
これだけの給付金では、生活支援、景気回復支援には焼け石に水です。
もっと、基本的なところに手を入れて欲しいです。
なーんだか、今度の内閣は「グズグズ内閣」で困ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
国民の税金をあたかも自分のお金を使うような感覚で経済対策だって言ってばら撒いての人気取り、、で、そのつけは、結局我々が払う、それもサラ金よりも高い利息を付けてですよね!
給付するにも沢山のお金がかかる、それで儲ける業者も出るなんて無駄の骨頂です。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
選挙対策なのか、人気とりなのか知りませんが
そんなバラマキしたところで、国民は騙されやしません。

消費税も「定額給付金」くれてやったのだから
黙って上げさせろ的に上げる気なのでしょう、腹が立つ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今年限りの目先のお金で、将来の消費税がアップが恒久的に続く。
ガソリン税を減税してもらった方が、消費拡大につながると思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
国民をばかにした政策です。
自民党と公明党に幻滅で、呆れ返っています。
本当の弱者に「定額給付金」は、届くのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
消費アップは望めません。
賛成してる人っているのでしょうか?
これだけ反対の声があっても断行するなら、世論ってなんなの?って感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
国民もバカじゃありません
小金を貰ったからと言って指示するとは限りません
消費税もアップする事は決まっているのだから

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
小さい子がいるので多めにいただける世帯ですが
国は借金があるのになんでこんなことするのか
理解出来ません。
そのお金も元を辿れば私達の税金から払ってますし
それよりももっとやるべきことが沢山あるはずでは?と
言いたくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ほかに景気浮揚策が無いのであれば、やるしかないと思います。
これからどれだけ景気が落ち込むのか判りませんので焼け石に水かもしれませんが、やらないよりは良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰えるものは喜んで頂きますが、政策としては、完全に失敗していると思います。
経済が活性化するとは思えませんし、票を買っているなんていう説もありますが、このばらまきで、票が買えるとも思えません。
あんまり考えないで、大風呂敷ひろげちゃったのかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
ばらまき、選挙対策、人気取り
だけど
逆効果、国民をばかにしてる
リョウヅカンキチ的発想

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です!定額給付金の内容が不平等だと思うからです!

18歳以下、65歳以上にプラス8000円とか、年収制限をするやり方は、公平でないし

未来の増税を考えると少しもありがたくないです・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「定額給付金」は反対です

「定額給付金」こそ税金のムダ使いだと思います
もう少し意味の使い方をして欲しいです。
1~2万で景気が回復するとは思えません
政治家は頭を使って欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
定額給付金に使うお金をもっと有効に使った方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。それは、貰えるものを貰えば嬉しいけど、こんな事じゃ、景気のカンフル剤になりません。こんな、次期選挙のためのご機嫌取りをやるのでなく、早く解散総選挙を行い、新しい内閣から景気回復の道を進めなければなりません。今の日本に、こんな事をしている余裕はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
結局、肝心なところで地方へ丸投げ。混乱してくださいって言っているようなものです。
年金問題であんだけたたかれても、わからないんでしょうか。
しかも消費税も上げる前提ですから、もらっても使いません。
定額給付金の総額は2兆円ですが、海外に20兆円援助している政府・・・何がしたいんでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意味ないですね。反対です。
一人10万くらい貰えるなら、また別ですが、
たった1万2千で何が変わると思っているのでしょうか。

政府はバカばっかりで、終わってますね。
こんなの誰が考えても意味ないことぐらい分かりますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税をアップ、しかも10パーセントとか言ってますよね。
それは生活にとてもひびききついです。
私もけんさんと同じでもらえる物はもちろんもらいますが・・・
そのせいで消費税をアップされるのは大反対です。
飴とムチの飴が品祖過ぎる気がします。

この不景気でお給料も下がるとか言ってるご時勢に消費税をアップされたら
夢もなにも持てないです。

どちらかを選べというのなら給付金なし、消費税アップなし
を選びます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
これは、麻生総理の人気取り以外の何ものでもないような気がします。
一時的にこんなはした金額のお金をばらまいてもなんの意味もないですよ。
どうせ、後からそのぶんしっかり税金でとられるんですから。
もっと根本的な景気対策をしないと子のクニは立ち直れないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
馬鹿な官僚のせいで今、国民に付けが回っていると思います。
公務員は定額給付金はもらってほしくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものは1円でも貰います。
その後は何も期待できないですけど。

増税は反対ですが、遅かれ早かれやるとは思ってました。
反対な理由は支払う金額が多くなるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
お金をもらえるのは嬉しいけど、そのあとのしっぺ返しが怖いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る