質問

終了

焼肉によく使う肉をまいて食べる葉っぱのチシャの葉って別名ってありますかえごまの葉とチシャの葉て一緒ですか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-16 18:37:51
  • 2

並び替え:

韓国の焼肉店で出てくるサンチュですね。

この回答の満足度
  

サンチュです。
あれに味噌とねぎと肉をまきまきして食べるとおいしいですよね。
えごまはほかの方もおっしゃっていますがシソ科の大きな葉っぱです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

調べたら次のように書いてありました。
<葉ちしゃ>
結球しないタイプのレタスでその形状により、リーフレタスと
呼ばれる全体が緑色をしているもの、サニーレタスと呼ばれる葉先が
赤紫色になっているものなどがあります。
またプリーツレタスといって切り込みが深く、
葉が細く縮れたタイプのレタスもあります。
こちらからの引用です。
http://www.delica.co.jp/blog/wp-content/uploads/2008/03/ae17ooiiuiayyeeyiyyece.pdf#search='チシャの葉の別名'

別名はリーフレタス、サニーレタス、プリーツレタスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「チシャの葉」は リーフレタス、チリメンヂシャ で レタスの一種ですね。
レタスの 和名が 「ちしゃ」ですので。

「えごま」は 別物で タネからは 高級食用油の「えごま油」を作ります。

この回答の満足度
  

韓国ではサンチュって言いますね。
えごまはシソ科の植物で
チシャはキク科の植物だと思います。

  • 回答者:にゃも (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る